FC2ブログ

grid_2

PB200879_2.jpg

迷走する創作意欲。

陳腐すぎて泣きそうになる(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



稚拙な僕の写真について、時々メールをいただきます。

どうやって撮っているか。

同じカメラを使っているのに、同じように撮れないが、どんな機能を使っていますか、的な内容です。

写真を真面目にされている方には一目瞭然だと思うのですが、このブログに載せている写真の8割は、補正しています。

補正というか、補負というか、知人のプロカメラマン曰く「台無し」らしいですが、とにかくいじっています。

そもそも写真単品で勝負する技術も向上心のない結果、イメージをPhotoshopやPhotomatixに頼らざるを得ないのです(笑)

撮る段階で気にするのは、構図とf値くらいです。

気にしますが、さりとて失敗したからと撮り直すこともありません。

この写真を例に挙げると、撮った素の状態はこうです。

PB200879_1.jpg

絞り優先で撮っています。

1/1600s f3.5 ISO:200

普段はf2.8固定なのですが、それだと背景の山がボケ過ぎるので、ここは3.5にした記憶があります。

これをPhotoshop CS5で補正したのがこれです。

PB200879.jpg

プロフにも書いているように、僕はコントラストの効いた写真が好きなので、それを強調しています。

素の写真は淡いので、まずレベル補正をします。トーンカーブで補正することが多いのですが、今回は少し暗くしたいので、レベル補正を使いました。

次に色相・彩度で、マスターの彩度を上げます。+10くらいです。状況によっては、各色の明度を下げる時もありますが、あまりやり過ぎないようにしています。

で、一番好きな工程なのですが、明るさ・コントラストを補正します。明るさ-10コントラスト+10程度です。

この段階で、随分と印象の違う画像になると思います。

最後に素の画像データをコピーし、レイヤーの一番上(補正はすべて調整レイヤーを使います)に持っていき、オーバーレイにします。

この時にあまりにも不自然な絵になった場合は、不透明度を調整するか、潔くこのレイヤーじたいを削除します。

今回はグリッドで遊んでみたかったので、Illustrator CS4を使って作ったグリッドを最上部にペーストし、ドロップシャドウを適用、色の付いている部分は、塗りつぶしてから不要な部分を切り取り、オーバーレイにしています。

レイヤーを統合して、アンシャープマスクをかけたら、WEB用に保存で終了です。

日常的にPhotoshopを使っている方は、何をチープな工程を自慢げに!と失笑されそうですし、真面目に写真に取り組んでいる方は、そんな邪道だと怒られそうですけれど、超初心者の方には、参考になったのではないでしょうか?

Photoshopってのはあくまで道具ですので、使い方の正解はありません。

調整レイヤーを駆使して、色んな楽しみ方を、探すのが、唯一の正解と言えば正解でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ