FC2ブログ

All things must pass 2.

DSC00840.jpg

DSC00601.jpg

DSC00646.jpg

DSC00735.jpg

掃除をしていて古いスマートメディアを発見して、懐かしい写真が出てきた話は、先日投稿しました

同じように掃除をしていて、今度はメモリースティックが出てきました。

今回も中身が気になったので、リーダーを買ってみました。

メモリースティックはデジタルカメラに限らず、ソニーのガジェットで使用されていたメディアです。

もうみんな忘れちゃったんじゃないですかね?

かつてのぼくには欠かせないものでしたが、すっかりAppleユーザーになったぼくはもちろん、ソニー自身ももう使ってはいない記録媒体です。

この前掲載したFujiのコンデジから数年後の写真ですが、相変わらず写真を撮るという意識は皆無の頃で、全体的に日の丸構図のデータばかりです。

単純に記録として写していたんでしょうね。

一枚目は2003年の9月15日、21時頃の御堂筋です。

18年ぶりに阪神がリーグ優勝した時で、アホなヤングが道頓堀川に飛び込むシーンも撮ってました。

撮ってましたがテクニックとカメラのスペックで、まともに写っていません(笑)

二枚目はこの頃ブームになった「みき&まこ」というAVをPSPに入れて出張時のオカズを確保しようとしているところだと思います。

三枚目は、かつて大阪市営地下鉄のマスコットだった、レインボーファミリーです。

こいつらいつの間にか見なくなったなと思ってググってみたら、ウィキペディアさんに衝撃的な記事がありました。

レインボーファミリーは4人のキャラクターで構成されているのが特徴であり、大阪市営地下鉄のチカパパ、大阪市営バスのバスママ、ニュートラムのトラムクン、赤バスのアカバスチャンが存在する(中略)

その後、大阪市交通局が2018年4月に民営化したため、レインボーファミリーは消滅した

消滅したって!?

ファミリーって消滅するの!?

ああ、消滅しますね。

ぼくも二つほど消滅させましたっけ。

四枚目、大阪城ホールですね。

モーニング娘。なのかハロプロなのかはもう覚えていませんが、コンサート参戦直前だと思います。

左の方が推す飯田さんは独身で、伝説のバスツアーが行われるなんて、誰も想像していなかった頃です(ネットにアップされている伝説のBBQのくだりは、ガセネタらしいですね)

右の方も、愛するよっすぃーが15年後「飲酒運転+ひき逃げ」のコンボ技で引退するなんて、夢想だにしていないでしょうし。

15年後に振り返った時、今のぼくらでは予想もつかない出来事って、きっとあるんでしょうね。

メモリースティックには、他にも数百枚のデータが入っていました。

どれもこれも写真として鑑賞に堪えうるシロモノではないのですが、眺めていて懐かしくて切ない気持ちになれました。

写真って、本来そんなものかもしれませんね。

●使用カメラ/SONY サイバーショット DSC-U20
●撮影日時/2002.11.14.14:05~2003.09.15.20:55


追記:電話番号ががっつり写ってるので、ケータイの写真は削除しました。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

この投稿をInstagramで見る

さて出勤しますか。

まめ(@grbiyori)がシェアした投稿 -


GRbiyoriアカウントのインスタグラム始めました。

スマホで撮った写真を中心にアップしていきます。

ダブった写真は載せない予定なんで、別アカウントのフォロワーさんも、フォローすればよかろーもん?

三桁くらいまでならフォロバします。

追記:全然フォロワー増えなくてワロタwww

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

------------------------------------------

Kindle本、新作、発売しました!

実は歴代電子書籍の中で、圧倒的ダウンロード数を誇る「おっさん飯」( 今日も一人で、いただきます。)シリーズ第2弾!

「おっさん飯 おかわり。」です!



世に数多のグルメ本あれど、こいつはひと味違います!

「ぼやき飯」をここに宣言しちゃう、毎日の食事写真と、ぼやきのテキストが合体した新ジャンルです!

孤独にひとりメシしてるオッサン諸君!君は一人じゃない!これを読んで勇気を持って!

他人を見下すことでアイデンティティを確立するあなた!これ見て優越感にひたって!

お値段控えめ、でもハイカロリーなおっさん飯の世界にようこそ!

超おすすめです!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

------------------------------------------


こちらも引き続きよろしくお願いします!

「こんなハズじゃなかった未来の上に、今ぼくは立っているよ。」

「鼻フックバリカタ伝説」「仏滅エクスタシー VS 排卵日アジェンダ」に続く、おっさんぽえむシリーズ第三弾!

今回はオッサンの終活がテーマだったりそうでもなかったり。

相変わらず、ぼやいております。



過去作も合わせて、お楽しみいただくと、よりいっそうぼくが潤います。

------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ