FC2ブログ

働かなくても、生きていける

_C3V8010.jpg

Papa LIFE.更新しました。
憐憫の情(笑)です。
---------------------------

夏の匂いが、空気の中に混じり始めた。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり

ご存知、高杉晋作の辞世の句ですけど、まぁ上の句が高杉晋作が作って、下の句は彼を看病していた野村望東尼が詠んだとか、そういうことはどーでもいいんです。

これ、僕が二十歳になった時に、母親から送られてきた手紙に書かれてたんですよね。

二十歳の誕生日に辞世の句を送るとか、どーかしてるぜって感じですけど(笑)


でも、二十歳以降、どこかで心に留めていた歌ではあるんですよ。


できればつまんないって言葉を吐きたくないんです。

あの頃は良かったとか、そういう言葉。

嘘でも今が一番楽しいって思いたい。

そういう性格なんで。


でもね、ぶっちゃけ今、人生面白くない。

仕事も私生活も、何一つ。

これじゃイカンな!とは思っているのです。


家庭も楽しくしなくちゃ!

仕事も面白くしなくちゃ!


そう思って、日々、生きてきたんですけどね、改めて「面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり」って言葉を口の中で転がしてみると、それ、違うんじゃねーのか?って思い始めたんですよ。


家庭を楽しくする?

そんなんムリだし、その努力が苦痛なんだっつーの!!

だったら家なんか捨てればいいんじゃないの?


仕事というか、会社というか、そもそも働く意志がないのに、面白くする必要性なんかゼロなんですよ。

それなら働くことをやめたらいいんじゃねーの?って。


ここは日本なんですよ。

世界でも特異な国。

というか、文明社会の特異点。


働かなくても、生きていけるのです!(びっくり!)

生活保護を受けるとか、そういうレベルの話じゃないの。

好きなことやって、生きていけるんです。

現に収入の面でも、会社の給料なくたって、家庭さえなけりゃ余裕で飲んだくれて大丈夫な稼ぎはありますもの(もちろん子どもの養育費は払いますよ?でも養育費だけです)


働かなくても生きていけるし、好きなことやっても大丈夫なんですよ!

要らねぇ家庭なんか、捨てりゃいいんです。

何でこんな当たり前のことに気づかなかったんだろう?って感じです。


「面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり」ってのは、現状に甘んじて、そこをシャングリラと思い込むこっちゃないんです。

現状我慢ではなく、打開する心。

それこそが、面白き事もなき世を面白くする心じゃないでしょうか?


他人のことなんか、知ったことか!って感じです。

子どもたちは、俺を父としたことを、悔やめばいい。

でもね、彼らにも言えるわけです。

面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけりって。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村





OSAKA candidシリーズ、好評発売中です。
3が一番、読み応えがあると思います。
たぶん、3の一年間って、僕の人生でも、ある意味「物語性」があったんでしょう。
よろしければ、見てやってください。
すべてアンリミテッドに対応、メンバーは無料で見られます!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ