FC2ブログ

惰性97パーセント

_MG_0135.jpg




OSAKA cadid 4 本日発売です!

追記でウダウダ書いてます。

お暇な方はお付き合いください。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

OSAKA candidって、何年度版まで出せるんだろう?と、過去の写真を眺めたんですが、気がついたことがありました。

カメラを買って、意識的に写真を撮り始めて今日までを、3つくらいの期間に分けられるなって。

1つ目は黎明期ですよ。

とにかく写真が楽しくて、もっともっと撮りたい、もっともっと巧くなりたいと思っていた時期です。

この時期の写真って、枚数、そんなに多くないんですよね。

連写というか、乱写してないの。

今なら絶対に1000カットは撮ってる状況でも、多くて50枚とか。

コンデジだし、そもそも技術が皆無なので、どうすればブレずに撮れるかが分かってないから、必然的に枚数は少ないんでしょうけれど。

もの凄く個人的な写真ばかりですけど、技術はさておき、記録としてはまったく悪くない気がします。

ただ、リベンジポルノとか児童ポルノ扱いされそうで、発表はムリですけどね。


2つ目は安定期です。

安定期って言葉は嫌なんですけど、絞りとかシャッタースピードを理解し始めて、カメラもキヤノンの二桁とか、5Dを使っていた頃ですね。コンデジだとGRやEP-1。

改めて見ると、ちゃんと考えて撮ってるんですよ。

風景にしても人物にしても。

人物写真はド下手です。

自分でも笑ってしまうくらい下手。

オッサンが気持ち悪いキャプションつけて、Facebookなんかのポートレイトグループで発表しているレベル。

全然ダメ。

でも風景というか、スナップ写真は、構図とか色とか、下手ながらも試行錯誤しているのが分かります。

失敗したなと思ったら、撮り直している。

何を勘違いしたのか、自分で撮った写真で、新聞に全面広告とか出してたのも、この頃ですね。

やたらとレンズやカメラを買ってました。

1Dシリーズに手を出し始めたのも、この時期でしょう。


最後が惰性期。

今です。

数年前から惰性で撮ってるなってのは、気づいてました。

なので、2016年の1月から、毎月1000カット撮るノルマを自分に課したんですよ。

もちろん息子や仕事の撮影をカウントすれば1000カットを超える月も多々あるんですけど、スナップに限定したら、この2年ちょっとで、1000カット撮った月は一度もありません。

2016年の3月は574枚、2017年の3月は389枚、今年は327枚。

毎年減ってます。

取りあえず撮っておくか、みたいな写真が多いのです。

まったく意味がない。

ただこのブログで発表するために撮ってる。

手段と目的が、逆転してる状況です。


撮りたいものがない訳ではなくて、やたらとKindleで写真集は見るようになりました。

エロが多いですけど、それでも半分以下で、6割はドキュメンタリーや風景を見てます。

他にも写真ブログは通勤時間に毎日30以上見てます。

見ながら、良いなぁ、俺も撮りたいなぁとは思ってるので、写真を撮りたい欲求は失っていないと思います。


あと気になっているのが、お金がなくなって来たことが関係してそうですが、カメラが割とどうでもよくなってきたんですよ。

1Dxの時は、会社に買わせたモノと、自腹で買ったモノの二台を持っていましたが、1Dx MarkIIは、会社が買った一台しか使っていません。

日常持ち歩いているOM-D E-M5 MarkIIも、何度も落下させてるので、ボロボロで、今なんかバッテリーを入れる場所の留め具が外れちゃってるんですね。

ボールペンの先とかゼムクリップがないと、電池の交換が出来ません(笑)

以前だとこんな状態になったら、カメラ買い換えてましたもの。

でも、別に撮れるからいいかーって感じで、そのまま使ってます。

機材に対するこだわりが、まったくなくなってきた感じですね。

あれだけ毎月数種類購入していた写真雑誌も、もう何年も買ってません。


絶対に撮り尽くした訳ではないんですよ。

今の日常生活でも、僕の想像力だけで撮り尽くすほど、世間はつまんなくないです。

でも撮らない。

なぜか。

たぶん、僕自身が、毎日を楽しく思っていないからでしょう。

生きることが苦痛な毎日で、写真を撮るなんて有り得ませんからね。

そうやって考えると、OSAKA candidという名前で出せるのは、あと5~6冊くらいかもしれません。

求められている訳じゃないのは承知してますよ?

ただ出したいだけです。僕は僕は出したいのです。

出したいけれど、出せるのはあと5~6冊が限界なんでしょう。


仕事で写真を撮っていますがプロではないので、嫌ならやめればいいだけですよね。

つまんないのに、続けてもしょうがない。

写真をやめても、きっとまた違う楽しみは出てくると思いますし。

そうね、鉄道模型とか萌えアニメとか地下アイドルとか。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

匿名ですみません | URL | 2018.04.11 22:56
生きることが苦痛な毎日で写真を撮るなんて…
の一文に あーそうだなー と心底思いました。

でも、まめさんの写真は好きです。
もっと見ていたいです…
まめ | URL | 2018.04.12 12:08
☆匿名ですみませんさん

ども、コメントありがとうございます。

もうちょっと頑張って、自分にしか撮れないものを探してみようと思います。

ありがとうございました。
G&G | URL | 2018.04.12 12:31 | Edit
こんにちは。
いや、いや、まめさんのお写真、好きですよ。
他の方には、撮れない、感性みたいなもの
もっていらっしゃる。
とくに、街の風景なんか、いいですねー。
この、ポートレートも、綺麗に撮れていますよ。
まめ | URL | 2018.04.12 12:56
☆G&Gさん

ども、ありがとうございます。
このポートレイトは、10年くらい前に撮ったんですよ。
ちょうど、女の子の写真が撮りたくなった頃です。
モデルの子が大好きで、高1から二十歳くらいまで、ほぼこの子オンリーで撮りました(笑)

僕の写真を好きだと言って貰えて、非常に恐縮です。
そういう皆さんの気持ちに恥じないものを撮れたらなぁと思います。
ダリルジョン | URL | 2018.04.17 07:48
100じゃない、0でもない、
「97パーセント」

私は、あなたの写真好きですよ!
まめ | URL | 2018.04.17 11:59
☆ダリルジョンさん

ども、ありがとうございます。

そう言ってくださる人がいる間に、なんとか良い写真を残したいモノです。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ