FC2ブログ

貼り紙禁止 / モロ出し厳禁

P1100098.jpg

Papa LIFE.更新しました。
頭が痒いのれす。
--------------------------------------------------------------------
昨日は2冊売れました。
ご購入ありがとうございます。地道にしつこく宣伝していきますよ。
見応え十分なGRbiyori kindle版!
キンドル持ってなくても、無料アプリで見られますので、ぜひご覧ください。
煩悩と同じ108円!(税込み)激安!!

--------------------------------------------------------------------

中学生の頃、よく勝手に貼り紙を作って、店頭や駅など、公共の場に貼っていた。

「長年のご愛顧、ありがとうございました」みたいな、閉店のお知らせとか。

「秘密指令が出たので、現在キューバに飛んでおります」的な、意味不明系とか。

駅のトイレの禁煙と書かれた紙の横に、まったく同じ書体で禁オナって書いたものを貼ったりとか、何が原動力だったのか分からないけれど、時間とカネをかけて、作りまくり貼りまくった。


当時はまだ珍しかったワープロや、店舗用品の店で買ったテンプレートを駆使したものだ。

一見したところでは、ホンモノだと信じるレベルだったので、閉店系以外は気づかれず数日貼り続けられることも多かった。


このご時世だと大問題になって、ネットで叩かれ人生が終わりそうだが、僕が中学生の頃はのどかだった。

他人の所有物に貼り紙するのは、確実に法に触れてるはずで、のどかで済ませていいかどうかは、甚だ疑問なんだけど、30年前なんで許してください。


今ではもっと安価に、もっとホンモノっぽいもの(というか、ホンモノ)を作れるんだけど、さすがにいい大人なんで、いたずらはできない。

いたずらはできないが、どうしても出来心で、一つだけやってしまったコトがある。

数年前だ。


資料の背表紙に貼る、持ち出し厳禁と書いたシールをデザインしてくれないか?と、総務に頼まれた。

資料内容によって11種類作ってくれと言われて、11個もあるんなら一つくらい大丈夫だろ?と、我慢できずに作ってしまったのだ。

ローマ字でMOCHIDASHI GENKINと書いてあるのだが、一枚だけMORODASHI GENKINになっている。

モロ出しは、やっぱマズいでしょ?って意味を込めて。


誰にも気づかれることなく、このシールが貼られた資料が、東京本社のキャビネットにずらっと並んでいるのを、先日見て笑ってしまった。

IMG_3933.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ