fc2ブログ

美少女は不思議ちゃん

PC160049.jpg

Papa LIFE.更新しました。
ニンテンドースイッチ、奇跡的に売ってました。
---------------------------------------------------------------

本日も出勤。

買い物の予定があったので、いつもと違うバス、電車を利用した。


そのバスで、運転手と話している女の子がいた。

何時に駅に着くか聞いているらしい。

10代後半だろうか?なかなかの美少女で、運転手もまんざらじゃない感じで対応していた。


iPod!でビートルズを聴きながら、彼女の少し後ろに立ち、つり革を握った。

すると女の子はこちらを見て、何かを言った。

正面から見られて、ああ、本当に美少女だと思った。


聞こえなかったのでイヤフォンを外すと、彼女は体が触れあう距離まで近づいてきて、「どこかへ行くんですか?」と訊いてきた。

僕は首からデジカメを提げていたので、それを見てのことだ。

ちょっと不思議ちゃんかな?と思いつつも、美少女に話しかけられて悪い気がする訳もなく、会社ですよとにこやかに応えた。


なぜ会社にカメラを持って行くのか?会社はどこにあるのか?何の仕事をしているのか?どうして土曜日に会社に行くのか?何の音楽を聴いているのか?結婚をしているのか?子どもはいるのか?矢継ぎ早に彼女は質問をしてきた。

あ、コレあかんヤツや。

咄嗟にそう思って警戒したが、別に悪気がある訳でも、失礼なことを訊かれた訳でもない。

僕は丁寧に一つひとつ応えた。


途中のバス停から学生服の集団が乗ってきた。

どうやら近くの公立高校で、体験入学みたいなイベントがあったらしい。

彼女は中学生にも、何で土曜日に制服を着ているのか、部活なのかと尋ねた。


彼女はすぐに中学生に興味を失ったようで、また僕のそばまで戻ってきた。

私は今から会社のクリスマス会に行く。お菓子とかケーキを食べられるから楽しみ。いつもは土曜日はお休み。彼女はまったく目を逸らすことなく、僕の瞳を見つめて言った。

どこに住んでいるのか?と訊かれたので、これは嘘をついた。


おっちゃん、何歳?と訊かれて、ああ、俺おっちゃんなんやと思った。

実際に叔父である甥っ子以外に、生まれて初めておっちゃんと言われた。


駅に着くまでの15分ほど、彼女は色んな質問をしてきた。

最初のブツ切りの質問ではなく、エンドレスの質問だった。

Aについて質問してくる。それに応えると、回答に含まれる事柄Bについて次は質問してくる感じで、まったく会話が終わらないのだ。

彼女の写真を撮ろうかなと思ったけれど、何となく気後れしてダメだった。

終点までの道のりを、いつもより長く感じた。


駅で友だちと待ち合わせてる。友だちと会えるだろうか?

そう言われた時に、バスは駅についた。

彼女は一番にバスを降りた。

相手は既に待っていたようだった。


もう僕には一切の興味を失った感じで、こちらを見ることはなかった。

安心したような、がっかりしたような、不思議な感覚を覚えた。


あの子が傷つかずに生きていけたら良いなと思った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ