SIGMA Art 19mm F2.8 DN

P9290153.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5MarkII 絞り優先 F2.8 ISO1600

僕自身がもうポンコツなのは、このブログを贔屓にしてくださってる皆様はご存知だと思うのですが、最近カメラまで立て続けにポンコツになってきました。

特にポンコツ度合いがボケ老人なみに進んでいるのが、マイクロフォーサーズです。

もうこれはカメラレンズを含めて、システムそのものを一新するしかないのかなと思ったり思わなかったり。

でもね、欲しいボディがないんですよね。

ボディはまぁ追々考えるとして、取りあえずレンズから再構築しようかと思ってます。

今、一番使用頻度の高いレンズは、シグマのArt 19mm F2.8 DNです。

まずはこれを買い換えようかなと。

カメラを始めた頃、やたら購入したのがシグマのレンズですが、キヤノン純正を購入するようになって、まったく使わなくなっていました。

でもマイクロフォーサーズで撮り始めて、またシグマ熱が復活してきたんですよ。

シグマレンズの利点は、安いことです。

これに尽きる。

壊れたらまた買えばいいじゃん?と思える価格帯。

だからスナップ写真で必要な、機動性を持った使い方ができるんです。

要するに、雑に扱えるってことです。

一々カメラバックに仕舞う必要がない。

常にむき身で、撮りたい瞬間を逃さない持ち方が可能なんですよ。

写りに関しても、きちんと撮れば、ちゃんとその思いに応えてくれるスペックなので、全く問題ないです。

僕のしょぼい写真じゃなくて、ここで作例を見てください

難点というか気になるのは、カメラの電源を切ると、ポコンって音がすることだけです(笑)

リニアモーターで動いているらしく、電源が入ってない状態だと、フォーカス群が動くそうです。

ポコンってのは、その音らしいです。

音というか、正確には「感触」なんですけどね。

散々使ってきて、散々落下させて、落としたときにフードは砕け散って(現在は30ミリ附属のものを使用中)、もう可哀想なんで、新しいヤツにしてあげようかなと、思ったり思わなかったりしています。

このシリーズは30mmと60mmも持っていますが、スナップからポートレイトまでカバーできるのは19mmですね。

単焦点で明るい広角ってのは、スナップには本当に向いていると思いますので、皆さんも一本どうですか?

あ、何か初めて写真ブログっぽいこと書いたかもしれない。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 | URL | 2017.07.05 11:16
パチパチぱち(・・||||rパンパンッ
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ