This is my average day.~Ten years ago~

R0010299.jpg

10年前、何をしていたんだろう?

2007年。

平成19年。

僕はまだバツイチでもなければ、そもそも結婚もしていなかった。

写真を始めたばかりで、GRというカメラに魅せられていた。

撮ることが、今よりもずっと楽しかった。

しかし10年前のデータがすぐに分かるPicasaって便利だよね。

昔はこういうサムネイルソフトを有料で買ったもんだよ。

それこそ10年前ね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

R0010056.jpg

みんなガラケーを使ってた。

アメリカでiPhoneが発売されたのがこの年だった筈。

まだ日本では売っていなかった。

_0010808_201701131238089bd.jpg

スマートフォンって言葉はあった。

ちなみにこれが当時スマホと呼ばれていた電話だ。

会社貸与。

みんな普通のガラケーを選んでいたけど、ムリ言って僕はこれにした。

出来るビジネスパーソン必須アイテムだったけれど、使い勝手が悪いというか、難しすぎて、結局、使いこなせなかったっけ。

R0010495.jpg

10年前といえば、僕は完璧にキモオタで、昼休みに日本橋に出かけては、こんなものを買っていた。

アニメ、ガンプラ、美少女フィギア。

昼休みに徘徊する日本橋の、なんと楽しかったことか!

美少女フィギアなんか、もうまったく興味がないし、アニメも昔ほどは見なくなった。

そもそも日本橋に行ってもつまらないと感じるようになってしまった。

今はもう、玩具売り場に行くとすれば、息子のためだけだ。

R0010168.jpg

週末になるとオタ仲間がやって来て、酒も飲まずに、延々、Berryz工房のDVDとか見てた。

こんな毎日が一生続けばいい、何も悩まずに暮らせたらいいなと、本気で考えてた。

嗚呼、働けば負けになるって。

R0010167.jpg

酔って帰ると、必ず枕元に箱で菓子があった。

ビックリマンとかチロルとか。

どうしてそんなものを買うのか意味不明だ。

ヲタ活をする土曜日以外は、基本的に毎日飲んでいた。

これは今も同じか。

R0011203.jpg

安倍総理が辞任したのもこの年か。

官房長官時代は良い感じだったけれど、小泉首相のインパクトが強すぎたんだよなぁ。

今の総理は、強くなって帰ってきたなぁってホント思うよ。

次は閣下だっけ?と思ってググったら、福田内閣だった(笑)

R0011185.jpg

「新しいアートをやりなおし」って、今となってはどういう意味だ!?って真面目に詰問したいが、当時は格好良いと思っていたのかな?

今使ってるドメインを取ったのも、10年前か。

ここから2~3年は、意識的に個展したな。

ピンキーストリートってフィギアを持って、海外に撮影に行ってたっけ。

このフライヤーはシドニーで撮ってるんだけど、本当にこの撮影のためだけに行ったんだよね。

R0010499_201701131255587c2.jpg

ちなみにGR以外に使っていたのはコレ。

フジ最後の一眼レフ、S5Pro。

選んだ理由は、当時のカメラ雑誌の提灯記事にだまされたから!

どの雑誌も絶賛してたけど、正直言って、愚鈍なカメラだったよ。

R0011068.jpg

メディアビューワっていうの?

こういうのまだあるのかしら?

カメラ売り場でも目にしなくなったんだけど。

この頃はもう販売してない、キャメルのメンソールを吸ってたんだな。

R0011052.jpg

通天閣界隈で、こんな風に寝てる人、ほとんど見なくなったよね。

10年前といえば、新世界がイメージアップを始めた頃かしら?

ガードマンとかいたしね。

今ではホームレスとか酔っぱらいとかヤク中とか、ホント見なくなった。

いなくなったんじゃなくて、見える場所から閉め出されたんだろうけどさ。

R0011015.jpg

激安スーパーで買った総菜をアテに、店の前のベンチに座って酒を飲む、なんてこともやってたな。

なんでこんなとこで飲むんだ!?って失笑しながら、オッサンたちに付き合ったっけ。

頻繁に酒盛りするから、ベンチ撤去されたんだよな。

ゴミを散らかすことも、酔って絡むこともなかったんだけど。

ちなみに向かって右側のオッサンは、新世界で寝てるオッサンと同じ。

弊社の元人事課長。

上場企業の人事課長辞めて、道で寝るってイキザマが心底好きだ。

_0010088_201701131321189ee.jpg

会社帰りに、写真を撮るために、遠回りして歩いたっけ。

これは今でもやるけれど、ご存知の通り、道頓堀界隈ばかりで、イカンともし難い。

_0010091_20170113132119fe6.jpg

撮ることに慣れすぎたのか。

今の方が、遙かに惰性で撮っている気がする。

ときめくカメラがあれば良いのに。

持ってるだけで、幸せな気持ちになれた、GRのようなカメラ。

_0010931.jpg

週末にカルビ食べにソウルとか、魯肉飯食べに台北とか、普通に行ってたなぁ。

一つ前のポストにも書いたけど、10年前が今よりカネや時間があっただけってワケじゃないんだよな。

明らかにフットワークが軽かったもの。

自嘲的にオッサンって言葉を使っていたけれど、まだ本当に自分をオッサンだとは思ってなかったんだな。

_0011675.jpg

大阪駅でも、ホームに喫煙コーナーがあった。

_0013308.jpg

生ギモだって、普通に食べられた。

_0011674.jpg

毎日怠惰に同じことを繰り返していたと思い込んでいたけれど、こんなにも変わっていたんだね。

環境だけじゃなく、僕自身も。

_0011104.jpg

10年一昔って言ったのは、壺井栄だったかい?

ついこの前のように思えるし、もうずいぶんと昔の出来事のようにも思える。

あの頃が懐かしいとは思うけれど、戻りたいとは思わない。

今より幸福だったとも思わない。

愛するヨメと息子がいる今の方が、幸福に決まっている。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ