This is my average day.~子育てに適さない街~

PC070004.jpg

2歳くらいから、バイオリンが欲しいと言い続けた息子。

生まれた時から音楽が好きで、何かしら曲を流すとニコニコしていた。

オムツをしている頃から、僕のライブを撮ったDVDを見ながら、自分よりも大きなギターを引っ張り出して、弦を叩いて踊っていた。

たぶん、最初にバイオリンが欲しいと言ったのは、2歳前の筈だ。

僕もヨメも、本気で欲しがってる訳ではないと思っていたし、バイオリンじたいを理解していないと侮っていて、ウクレレを買い与えた。

本人もウクレレをバイオリンと呼んで、満足している様子だった。

しかし月日は流れ、先日、件のウクレレを僕に突き出しながら、「これはバイオリンではありません!」と抗議してきた。

最近ではヨメが弾くピアノで歌ったり、僕のピアノに合わせてブルースハープを吹くようになった。

特にブルースハープのセッションはお気に入りの様子で、暇が有れば演奏しようと言ってくる。

僕としては、ピアノを弾いて欲しいのだけれど、あくまで本人の希望はバイオリンだし、音楽は相変わらず大好きなようなので、結局、習わせることにした。

プロを目指す!とか音楽大学に行く!なんてレベルになる必要はないし、僕の稼ぎではそもそもムリなんだけど、何かしら楽器が弾けると、人生は少しだけ豊かになるので、そこそこ演奏できるようにはなってほしいと、思ったり思わなかったりしている。

彼がカノンを弾けるようになったら、一緒にセッションしたい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

PC080007.jpg

自宅その2は、閑静な住宅街だ。

空を見たり、植物を指さしたりしながら、息子と手を繋いで幼稚園まで歩く。

息子と二人の時間は、本当に貴重だなと思う。

毎日一緒に過ごせる訳ではないので、僕はよその父親よりは、遙かに甘いんだろうなと自覚している。

真面目な話、家を二つ維持するってのは、なかなか大変だ。

大変だけど、ここから出勤するのはかなりハードだし、なによりド深夜までの残業後だと、帰宅は不可能。

だからと言って、息子を大阪市内の自宅その1で育てる気にはなれない。

失礼ながら、子育てには劣悪な環境なのだ(笑)

という訳で、仕方なく、鼻血が出るほど副業しながら、僕は家を二つ維持している。

PC070002.jpg

子育てには劣悪な環境ってのは、誇張じゃないの。

自宅その1は、まず最寄り駅からしておかしい。

改札を抜けるとブックオフって、ファンキーすぎるだろ?

P1090103.jpg

美しい日本語に接してほしいが、そもそも公用語が日本語じゃないし。

ギャグだと思うだろ?マジなんだぜ?

店を出る時は「ごちそーさーん!」って言ってたけど、ここで暮らしてからは「スゴハセヨー!」だもの。

大学で学ぶ第二外国語なんか、クソの役にも立たないって思っていたけど、嫌々学んだ韓国語が、まさかの大重宝だよ。

PB260212.jpg

コンビニだって艦これは推さないけれど、ワケわからないクジは全力で推してるし。

PC080011.jpg

別のコンビニでは、オシャレにデザインされたセルフのコーヒーメーカーも、こんなんじゃ分からんやろが!ボケ!と恫喝されて、ご覧のアリサマ。

PC080010.jpg

地下鉄のホームは、ギター持ってイキるの禁止だし。

イキらしてくれよ!

P2280373.jpg

あり得ない。

海外旅行の写真じゃねーんだぜ?

IMG_1513.jpg

ただ、悪いことばかりじゃない。

市場があるせいか、肉も魚も新鮮で安い。

まぐろのすき身がこれで380円。

IMG_1518.jpg

1000円でベロベロになるまで酔えるって意味で、せんべろって言葉があるけれど、この街はまさにせんべろタウン。

一人だと割高だけど、三人くらいで飲みに行けば、本当に一人当たり1000円ちょっとで満足できる。

もちろん観光客相手のボッタクリもたくさんあるんだけどね。

IMG_1352.jpg

値段はともかく、ユッケ食べられるとか、あり得ないでしょ?

_R7F6798.jpg

てっちりだって、一人前1000円なんだぜ?

子育てには全力で向いてない街だけれど、酒飲みのオッサンが暮らすには、何一つ不自由ない街だ。

肉も魚も揃ってるもの。

P1020028.jpg

気楽で良い街だ。

女性の一人暮らしには子育て以上に向かないし、外国人が嫌いなら、うんざりするだろうけど。

僕だって日々うんざりしているけど、そういう土地柄のためか、賃貸も分譲も、めちゃくちゃ安いんで我慢してるよ。

僕はこの街がそんなに嫌いじゃない。

ただ、何度も言うが、子育てには向いてない。

まったく向いてない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ