This is my average day.



誰も乗っていない電車で出勤。

何もしないまま、今週も終わった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


PA210001.jpg

遅めの昼飯を食べようとしていると、緊急地震速報が届いた。

フロアが少しざわついたけれど、僕はお湯を入れたばかりの、カップ味噌汁を混ぜ続けた。

ここで手を緩めると、味噌が溶けずに残ってしまう。

まもなく揺れが大阪にも届いた。

耐震構造のビル上階だから、地上より揺れる訳だが、震源地の大変さを想像させる揺れだった。

咄嗟の判断を求められる時、僕は色んなことを瞬時に諦めて、目の前のことに集中する性格のようだ。

鳴りっぱなしのスマホを確認していないので、震源地の場所も震度も分からず、ただ危機が迫っている事実だけを突きつけられたら、「味噌汁を混ぜる」という選択しかできないのだ。

PA041028.jpg

何年か前に、奈良県で震度7という緊急地震速報が届いた。

僕は絶賛モリモリ脱糞中で、ある意味性的な恍惚を感じていた。

そこに鳴り響く、無粋なアラート音。

奈良で震度7。

奈良の場所にもよるけれど、ここも間違いなく5以上の揺れになる。

オマケに本社ビル最上階の、役員フロアのトイレ。

立っていることもできない筈だ。

そう思った瞬間、僕は脱糞に集中した。

どうせ死ぬなら、モリモリ全部出し切ってからじゃないと成仏できないだろうと、真面目に思ったからだ。

幸いなことに誤報だった。

PA210007.jpg

友達がアメリカ出張から帰ってきたので、飲みに行く。

道行く人も、徐々に秋の装いになってきた。

もう10月も終わるんだよな。

PA210009.jpg

高嶋政伸に似てるような気がしたり、しなかったり。

高嶋政伸の兄ちゃん(髙嶋政宏ではない)が、湯船に沈められて殺されたという事件を、たった今ググってて知った。

生後5ヶ月の赤ん坊を殺すとか、めちゃくちゃだろ?

PA210010.jpg

久々に楽しく飲めた。

彼とは会社も業種も違うが、仲良くやっている。

ここ数年は、お互いの海外出張先が偶然同じ場所で、さらに親近感が湧いている。

PA210012.jpg

以前から気になってるポスター。

色々調べてみて、詐欺の内容も分かった。

1人を完全に騙せたら、それだけで全国各地に貼られたポスターやらWEBでの宣伝広告費はペイできる。

いったん入会金を振り込むけれど、さすがに詐欺だと気づいて辞める人が10人いれば、同じようにペイできる。

教えてくれた事情通が言うには、人間は思ったよりも馬鹿で強欲だから、想像以上の人間が騙されてるし、そのうちの何割かは、騙されていることにすら気づいてないんだろうってことだ。

完全騙しを10人、入会金だけ騙すのを100人確保できれば、十分儲けになるだろうから、この詐欺集団はコツコツ頑張ってるみたいだ(笑)

PA210015.jpg

正面入り口にこれからやる気マンマンのカポーがいたから撮れなかったけど、学割とかビジネス割をやってるラブホ。

ビジネス割って何?売春婦の皆様向け?

それはいいけど、ラブホなのに「学割」があるのって、どう考えてもやっぱりおかしいと思うの(笑)

PA210014.jpg

西成でも生野でもない、難波の路地裏だぜ?

PA210018.jpg

さすがにアーバンアウトドア脱糞の経験はないな。

野糞じたいは子どもの頃はよくやってたけど、大人になってからはない。

開放的な気分になるのかしら?

でも都会のど真ん中って何だ?

ちょっと探せばトイレあるじゃん!?

何ヶ月か前、手つかずの自然が残るカナリア諸島で野グソして、使った紙を燃やしたら木々に引火して、とんでもない惨事に発展した事件があったの覚えてる? (野グソした男、ケツを拭いた紙を燃やす→山火事になり一人が死亡、700人が避難する大惨事に

民さんは、野糞のようだ。

PA210024.jpg

日本人のお姉さんは冬みたいなファッションなのに、短パンTシャツの外国人。

あれはきっとアメリカ人だ。

短パンに白ソックス&スニーカーで海外行くのはやめろ!アメリカ人だとバレて、テロ組織に狙われる!ってブッシュが言ってたのに、聞いちゃいないのか、もう過去なのか、それとも同盟国だから油断してるのか。

明らかに日本人なら厚着しちゃうような緯度の場所でも、短パンアメリカ人っているよね?

寒さを感じないのかしら?

PA220091.jpg

もう一杯だけ飲んで帰るか。

PA220032.jpg

可愛い。

お姉ちゃんのいる店で飲むことなんて、皆無に近いんだけど、今夜は何となく誰かと喋りたかった。

PA160018.jpg

ホントに一杯だけで店を出た。

どっかでオカズ買って帰ろうかと日本橋をうろつくも、歩いているうちにそういう衝動も消えてしまう。

面倒になってくるのだ。

AV屋に入るのが面倒。

AVを選ぶのが面倒。

レジでカネを払うのが面倒。

帰ってパッケージを開いて、見るのが面倒。

抜くのが面倒。

なにもかも、めんどい。

PA160020.jpg

パトレイバーの新作は見たいかも。

でもそれも面倒になるのかな?

PA160024.jpg

帰るのも面倒なので、久々に道で寝た。

いつもの場所。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ