憧憬というのは僕の創作上の大きなファクターだけど、憧憬は童貞+包茎が合わさったものだと、たった今唐突に気づいた。気づいたけれどそれをテーマにするのは面倒臭いので、今回のタイトルにさせていただきます。



また上手く眠れなくなって久しい。

ゆっくり風呂につかったり、寝床に入る前に強い酒を舐める程度飲んだり、色々試してはいるんだけれど。

結局数ヶ月前から、飲みたくもない薬に頼っているのは、皆さんご存知の通り。

薬を飲みたくないのは、ついつい、嗜好品みたくしちゃって、結局ラリって寝るどころじゃなくなるから。

これもまぁ、何度も書いたよね。

今回の不眠が今までと違うのは、夢を見ること。

うとうとした瞬間、必ず夢を見る。

少なくとも今年に入ってからは、横になると絶対に夢を見てる。

一日も欠かすことなく。

それもほぼ100パー悪夢。

もういいだろ?と思うようなナイトメア。

内容はバラエティに富んでるんだよね。

非現実的な、ホントにゾンビとか出てきちゃう娯楽系もあれば、もの凄くリアルな、具体的な恐怖もある。

最近じゃさ寝てる最中に、「もういいだろ!?」って、夢の内容に怒って起きるくらいだもの。

そんな僕だけど、今年は一回だけ、悪夢ではなく、素敵な夢を見た。

楽しくて、嬉しくて、エロくて、もう娯楽としては、これ以上ないって内容。

しかも聞いて驚け、初夢なのよ!

一富士、二鷹、三広末涼子。

夢の中に広末涼子さんが出てきた。

遠目にはキレイだけど、近くで見ると年相応なんだなぁとか思ってた。

広末涼子さんのヘアヌード写真集が出ることになって、そのカメラマンに彼女のご指名で抜擢されるという、中2が思いつくようなストーリー。

彼女の実家の高知とか、アラスカで撮影した。

色んなところで色んな(笑)撮影。

起きた時、夢だと分かって泣いた。

ああ、目覚めるんじゃなかったって、本気で号泣するお正月。

俺は病んでるのかもしれねぇなぁと思いながら、出勤したっけ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

_R7F7219.jpg

まぁ可能性ってのは否定できない訳で、僕が生きて、広末涼子さんがこの世界に存在する限り、その夢は絶対に実現しないワケじゃないのよ。

限りなく0に近い確率でも、0ではないの!(書きながら頭おかしいと我ながら思いますが)

このブログでは撮り散らかした写真しか載せてないけど、大阪で生活している人なら、駅や新聞の広告で、僕の写真は目にしたことある筈なのよ。

それくらいのモノは撮ってるの。

信じて貰えないだろうけれど、仕事の時は真面目に真剣に撮ってるの。

仕事での撮影は、ファインダーを覗くからね。

仕事じゃない時は、一眼レフでも覗かないけどね!(何の自慢だよ?)

だとしたら、可能性はさらにアップするワケだよね?

99.99999999%ダメだったのが、99,99%ダメくらいになったでしょ!?

すげぇアップ具合だぞ、それって!?

_1180359.jpg

仕事で言われるのは、「あんな広告作ってる方なんで、もっと繊細そうなイメージ持ってました!」って台詞だ。

初対面のヤツは、だいたい似たような事を口にする。

悪かったな、文学青年みたいなクリエイターを待ってたのに、デブハゲワキガ童貞のオッサンが来て!

大阪みたいな地方都市だと、こういう業界は狭い。

知り合いの知り合いが知り合いでした、みたいな感じだ。

P1190808.jpg

もっと狭い世界なのは、趣味で写真やってるオッサンの世界。

お姉ちゃん撮ってる人に顕著。

たまの休みにギャラリー巡りしても、同じオッサンたちが、同じモデルばかり撮って満足してる。

まぁポートレイトが趣味なんてニッチな世界だから、仕方ないのかもしれないけれど、グループ展つーから、それなりの矜持で撮影してるんだろうなぁって見に行っても、毎度毎度、同じモデル数人がローテで、しかもカネ払った囲みの撮影会の写真を展示してたりするの。

こりゃモテんわ。

みんなジジィだから、モテなくていいのかもしれないけれど、モテを知らないまま人生過ごしてきた人間の、共通的な末路を見ているようで、悲しみと嫌悪感で辛くなる。

何回かギャラリー回ってみなよ?

またこのモデル!?みたいなおばちゃんお姉さんばっかり登場してっから。

PA200053.jpg

夏目漱石の「精神的に向上心のない者はばかだ」って台詞は、別に哲学的な意味じゃなくて、文字通り受け取っていいと思うの。

向上心と矜持がないと、何やってもダメだって自分自身に言い聞かせつつ眺める写真集。

資料として経費で大量の写真集を買ってもらってるんだけど、だいたい一回見たら二度と開くことがない。

でもたまーに、ああ、本当にプロの仕事だなって思える一冊に巡り会える。

今度の広告は、こういうイメージで行こう、写真も自分で撮ろうって思える一冊。

ぱ、パクリじゃないぞ、おまんじゅうだ、おまんじゅう。

オマージュですよね?

そう言いましたけど?

PA200055.jpg

有名女優やアイドルを有名カメラマンが撮った写真集じゃなくてもいいのよ。

コンビニで売ってるエロ本みたいな写真集だって、琴線に触れることがある。

問題なのはエロ本で領収貰って、それは「書籍代」で処理できるけど、備品登録の時に「制服プライベートナマ撮り秘蔵 交際日記」とか、とてもじゃないけど申請できないってこと。

あとこれが琴線に触れても、それを業務にどうフィードバックさせるか説明できないってこと。

10年前のエロ本って、もうメイクが古くさいよね。

PA200056.jpg

写真って何だろうなぁって考えたときに、一つの答えを示してくれた写真集はこれ。

もちろん初版。

紙から作りました!紙がなくなったら売り切れです!って散々煽っておいて、今調べたら、再々販してるじゃない。

往年の勢いはないとしても、儲かって仕方ないんだろうなぁ(笑)

今日は定時で上がって、友達が参加してるポートレイト展を見てきます。

またね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ