日常なんて、ない。This is my average day.



仕事終わりに、いつもの銀座のバー。

先客はスーツ姿のオッサン3人組。

オッサンが集まっても、大阪と違って、誰も大声を張り上げない。

我らが大阪だと、バーでも五月蠅い客って、マジいるからね。

静かに話す声を、聞くともなしに聞きながら、まずはバーボンバック。

彼らの話題はTPPだった。

食糧安保論から、卵かけご飯が食べられなくなるって話題になって、なかなか面白かった。

その時、TPPって何の略ですか?と、一番若い、それでも30は過ぎてる男が訊いた。

僕と同世代っぽい男二人は、沈黙。

よっぽど「Trans-Pacific Partnership」だと言おうかと思ったが、それじゃ空気の読めない大阪のオッサン丸出しなんで、黙っていた。

しばしの沈黙のあと、「ちんこピンピンの略だよ」と一人が言った。

不覚にも口にしたバーボンバックを吹いてしまった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


_1200055.jpg

大昔、CDを出した。

まったく売れなかった。

僕とリードギターだけが呼び出され、僕は作詞メインの作曲、リードギターは作曲・編曲で他のアーティストに曲を提供する、個人としてなら契約更新すると言われた。

ドラムともう一人のギターに、そんなん絶対に許さん!とキレられて、結局バンドは解散した。

だから中古とはいえ、捨てられるように50円なんて値札を付けられたCDを見ると、もの凄く悲しい気持ちになる。

一枚のCDを店頭に並べて貰うまでに、どんな苦労があるのか、僕は知っているから。

_1200806.jpg

カツ丼を発明した人には、ノーベルカツ丼賞を与えるべきだと思うの。

カツ丼の起源には色々説があるようだけど、まだ登場して100年経ってないらしい。

もうすぐカツ丼100年祭。

あれ、これ広告代理店に企画として持って行ったら、ムーブメントになる?

ちょっとお金の匂いがしてきた!

酔った悪い癖で、満腹なのに、こんなの食って、気持ち悪くなりながら、ビジネスホテルのベッドに潜り込む。

PA170107.jpg

また東北に行く。

東北新幹線に乗るときは、E5系のグランクラスだ。

一度体験しちゃうと、もう貧乏席なんかに戻れない。

PA170138.jpg

仙台からクルマで2時間弱。

福島県の南相馬。

この沼地はかなり汚染されているらしい。

放射能の被害というのは、西日本に住む僕らには、想像もできない世界だ。

そう言うと、あ違うの、震災よりずっと前に、産廃業者が得体の知れないもの捨てて、それで水質がねーって、俺のしんみりした気持ちを返せ!

まぁ埋めて工業用地にするから問題ないと思うんだけど、なんて言うけれど、それは大問題じゃないの?

こんなブログにうっかり書いて大丈夫?

_C3V4462.jpg

大阪も朝晩は涼しくなってきた。

日中はまだ暑い日がある。

_1200795.jpg

久々にMOTHER2をやろうと思って、ゲームボーイアドバンスが出来る昔のDSを探すも出てこない。

GBAソフトが遊べるのはコイツだけ。

モニタがちっこすぎて、RPGをプレイするのはムリだと断念。

調べたらNewニンテンドー3DSバージョンが今年発売されてるんだけど、わざわざ買ってまではねぇ?

それよりもこれまた久々に「SIREN2」がやりたい。

「SIREN」ではなく「SIREN2」の方。

でも今さらPS2を引っ張り出すのはめんどい。

これVITAかPSPで再販してくれたらいいのに。

もうテレビの前でゲームとかしたくないんだよね。

_H4P9116.jpg

かんかんかんかん晩餐館、焼き肉焼いても家焼くな!

就学年齢っぽいけど、ルックス的に中学校にも行ってなさそうな男子が叫んでいた。

さすがに不謹慎すぎるだろと思ったら、少年は泣いていた。

燃えていたのは彼の自宅らしい。

P9140913.jpg

僕らは、というか、少なくとも僕は、「日常」という言葉を使いすぎた気がする。

今日と同じ日が、明日も当たり前に続く保証なんて、どこにもありゃしないのに。

This is my average day.なんて言葉じたいが、思い上がったものなんだよね。

もしかしたら、神の目線で見たら、みんな結構、綱渡りをして生きているのかもしれないのに。

_MG_5123.jpg

まぁそんなことは、方丈記の時代から、みんな実は気づいているんだけどね。

気づいていても、今日が奇跡なんて、下らないJポップ的な発想は持てないし、家族友人に感謝なんて、頭悪いヒップホップみたいな考えも持てない。

特別とか奇跡とか、概念としては理解してるけど、出るのはため息と文句ばかりだよ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ