朝食の風景(大阪編)



まだ夜も明けきらぬ早朝、初めての松屋で朝食。客層はバルバロイだらけのいつもの店とは、別の意味で違って悪い(笑)

先客は旅行者らしき若い女子二人。僕は毎度お馴染みのソーセージエッグ定食をチョイスして、カウンターにつく。

ほどなく、今里鶴橋・生野区ラインでは珍しくない雰囲気の、ボロボロの格好をしたオッサン、言葉を選ばない今里民なら乞食と呼ぶ雰囲気の方が登場。店内に異臭が漂う(びっくりする話だが、ネイティブの今里民は、本当に躊躇なく乞食という言葉を使うし、本人に対しても「おい乞食のオッサン!」と言う)

オッサン開口一番、一番安いのは何や?と訊いた。店員が牛めしだと応えると、アホかワレ?と券売機を蹴った。

一番安いのは白メシやろ?なんぼや?この時点で、先客の女子二人は、逃げるように店を出た。

ライスは160円ですのやり取りのあと、オッサンは金を払って座った。こういうタイプはなぜか独り言を大声で言う方が多い。たぶん話し相手がいないので、脳内に別人格の友だちを作っているんだろうと、僕は勝手に考察している。

ほどなくライスが出てくる。オッサンは、メシだけ食え言うんか?普通、漬けもんか味噌汁はつくやろ?と怒鳴る。大学生風のバイトの兄ちゃんは一歩も怯まず、味噌汁60円、つけもの80円です!と言い放った。

オッサンは、カネとんのか!と怒鳴ってから、卓上の紅ショウガをアホほどメシに載せ、さらに水をかけ、一気にかきこんだ。

オッサンの滞在時間は5分以内だった。朝から良いものを見た。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

hal | URL | 2016.10.13 09:47 | Edit
僕、このテの話題が大好きなようで。
眼福ですねぇ、うらやましい♪

僕ら子供の頃はレゲエのおっさん、とか、ルンペン、とか言うてました。
ホームレスとかよりもLumpenの方が、なんかリリカルに響くんですけども(笑。
まめ | URL | 2016.10.14 18:50
☆halさん

ども。
僕らもレゲエのおっさんて言葉は知ってましたが、なにせ地方都市なんで、存在しなかったんですよ、そのテの方が。
まだ見ぬアメリカ軍に憧れた、ドイツ占領下のフランス人みたいに、僕らはKOJIKIXな人をイメージしてたというか、そんなの今の日本では存在しないと信じてました。
だもんで、大阪に来て初めて遭遇した時は、心底驚きましたね。

そんな新鮮な気持ちは今は昔。
当たり前の風景として彼らがいる毎日ですわ。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ