夜歩く~From the New World~



ここ数年、出張以外で海外に行けてない。

それも北欧北米ばかりで、暑苦しいアジアに行きたいなと思ったり思わなかったりする、天王寺駅。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


PA100020.jpg

まっすぐ帰る気にもなれず、外に出る。

まだハルカスの上まで行ったことがない。

PA100024.jpg

天王寺公園から新世界~でんでんタウン歩いて、どっかで晩飯食ってからタク拾うか。

PA100026.jpg

最近の天王寺公園は、綺麗になりすぎて、何だか違和感。

この周辺にいた、おばちゃん頑張って!とチアーアップしたくなる、夜鷹いうか、売春婦はどこに行ったんだろう?

青空カラオケも、とっくの昔になくなったね。

馬鹿みたいな爆音でカラオケを流していた、ビニールシートの店舗がこの辺りに続いてた。

JASRACは来たのかしら?(笑)

PA100027.jpg

両側の手すりというか、柵は、道幅を狭めるために設置した気がする。

道幅が広いと、勝手に店が建てられるから(笑)

もっと大昔、青島都知事時代に、新宿駅で段ボールハウスが強制撤去された。

あの時、「青島、オレはお前が好きだった!」と叫んでたホームレスの記憶は、朧気ながら残ってるけれど、青空カラオケの撤去の模様は、まったく記憶にない。

PA100029.jpg

すっかり危険な空気がなくなった通天閣。

ま、もともと危険な場所じゃないけどね。

地方の奴らが誇張し過ぎてただけ。

PA100030.jpg

振り返ると、大阪市立美術館。

あんまり行きたい展示をやってないことで、僕の中では有名。

PA100032.jpg

道で寝てる人も減った。

あの人たちは、どこへ消えたんだろう?

天国?

PA100033.jpg

映画館は復活した。

今でもハッテン場なのかしら?

オレもハッテンしてぇ!(嘘)

PA100036.jpg

こういう看板が描ける人も、年々少なくなってるのかな。

PA100037.jpg

有名だけど、たいして美味くもないよ。

美味しい串カツ食べたいのなら、連絡して。

なんて言ってたけど、ここの名物社長が割と近しい人だったので、もう悪口は言わない。

PA100038.jpg

回すかどうか、かなり悩んだ「エロ過ぎるガチャガチャ」。

でも回したら負けだと思って我慢した。

PA100040.jpg

時間が遅いからか、それとも別の理由からか、通天閣が暗くて見えない。

突き当たりの建物がそうなんだけどね。

PA100041.jpg

数少ない、駅舎っぽいチンデンの駅。

PA100042.jpg

これに乗ると、数分で本場の西成に行けます。

PA100044.jpg

別に始発を待ってる訳ではないの。

終電だってまだ出てないし。

PA100046.jpg

トイメンには、浪速警察署。

PA100047.jpg

でんでんタウンの外れ、テクノランドの隣が更地になってて驚いた。

このエリアにおけるジョーシンの凋落具合が、心底怖い。

ジョーシンなくなったら、このエリアはもう家電街じゃなくなるのに。

どの店内も、整理整頓が行き届いてない。

品揃えも活気も悪い。

ある日突然消えちゃったニノミヤが、倒産する直前の雰囲気と、ここ数年酷似しているもの。

株主としては、見過ごせないんだよなぁ。

PA100048.jpg

けっこう広かったんだな。

PA100049.jpg

ゴミではない。

人が寝ているの。

PA100050.jpg

まったく同じ角度でこの看板を撮ったことがある。

光宗薫って、性的な魅力はないけれど、フォトジェニックな女性だなとは思うよ。

今、何してるんだろね?

エルフの遺作にそういうキャラいたよなと思ってググったけど、宗光だった(誰が分かるの?)

PA100051.jpg

このシリーズは確かに名作。

特に2が好き。

もう一回やろうかな。

今やったら、ガッカリするのかな。

PA100053.jpg

キモヲタは、キャバなんか行かない。

でも潰れずに営業してるってことは、儲かってるのかしらね?

キャッチの女の子、絶対に断れないだろ?的な、いかにもキモヲタ容姿の人ばかりを捕獲してるイメージがある。

一回くらいは、誰かのおごりなら行ってもいいかな。

PA100054.jpg

灯りがついてるのは、エロDVD屋だけ。

PA100058.jpg

どうしてゴミ箱に捨てられないんだろう?

前にも書いたけど、この街は巨大なゴミ箱だから、みんなどこへでも捨てちゃうんだろうね。

PA100059.jpg

好きなキャラで、実は毎回撮っている。

PA100055.jpg

なんかムカつく。

顔がムカつく(笑)

PA100060.jpg

ウォーカーギャリア。

スーツケース装備で、積載量アップ。

キャンピングカーみたいだ。

PA100062.jpg

ここも長いことやってる店だ。

需要あるんだろうね。

入ったことないけど。

PA100063.jpg

艦これって面白いのかしら?

今さらだけど興味があります。

PA100065.jpg

振り返ると月がキレイだ。

でんてんタウンもここで終わり。

PA100066.jpg

日本橋3南。

この界隈を流しているタクシーの運転手の3人に1人は、ここを3南ではなく、日本橋3だと思っている。

ソースは毎日タクシーを利用しているオレ。

かつては足繁く通ったガンダムズと信長書店がある。

ガンダムズはキッズランドになった。

信長書店は写真集の品揃えが悪くなった。

時代は変わるんだね。

僕はついていけないのかな。

PA110071.jpg

腹が減って入る、艦これ仕様のなか卯。

もちろん時刻は午後ではなく午前。

PA110072.jpg

カツ丼テイクアウトして帰宅。

せっかくの休みも、こんな調子で終わった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

choconigro | URL | 2016.10.12 00:39
こんばんは。

最近は夜出歩かないので、新鮮で面白かったです。

遺作、懐かしいですね(笑)友人宅でよく遊びましたよ。僕は臭作の方が記憶に残ってます。

マザー、確かに名作ですね。斜めに歩けるのが新鮮でした。

本当、この界隈を歩いていると、時代の流れを感じます。

G&G | URL | 2016.10.12 04:18 | Edit
こんばんは。
相変わらず、暑い毎日を、おくっていますね。

西成って、東京で言えば、山谷街もしくは新宿公園のテント村みたいなところを、想像してしまいますが、合ってますか?。

歯の具合は、いかがですか。
ちゃんと、治療してもらった方が、良いですね。
歯の神経を抜いてしまうと、そこからばい菌が、はいるらしいですね。自分は右奥歯が、そうなりました。神経後の穴を、消毒してもらいました。
| | 2016.10.12 07:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hal | URL | 2016.10.12 09:54 | Edit
ダンボールハウスがあった頃の新宿で撮影してたら、
ホームレスに妙に気に入られ酒盛りになったことがあります。
気付けば封を切ったばかりの焼酎はなくなって、その時の、
痛々しいくらい哀切な、彼の表情が未だ記憶に残っています(笑。
今みたくどこでも一升瓶なんて売ってなかったので、
セッタ1カートンで手打ちにしてもらいましたけど。
もう.....死んでもてはるやろな。

天王寺のカラオケ行列もオモロかったですのにね。
ちょっとしたアングラ観光資源にはなると思うんですけども。
ここでよく踊ってた、カンカン帽に丸眼鏡のおっちゃん、
以前は町中でちょいちょい遭遇したんですが、
めっきり見かけなくなってしまいました。
死んでまいはったんかなorz

いろいろ移り変わっていきますよね。
どこもだんだん小綺麗になって、ツマラナイです。
hal | URL | 2016.10.12 10:06 | Edit
あ、すいません追伸です。
そうそう!おったおった!!
茶臼山ホテル街へと続く道の谷町筋歩道アタリ、
に漂うキッツイおばちゃん(笑。
明るい所で見たら怖さ100倍でしょうけど、
アレって、喰うため、というよか何かしらの依存症とかな気がしたり。
この辺にあった、しかし今はもうなくなった禁止系立て看板で、
『街娼』という職種を知りました(笑。
まめ | URL | 2016.10.13 09:22
☆choconigroさん

ども。

遺作、懐かしいですよね。臭作とあと1人、誰でしたっけ?三兄弟。

この辺り、妙に切なくなりますね。
まめ | URL | 2016.10.13 09:24
☆G&Gさん

ども。

西成は山谷ですね。一番近いのは。
でも山谷よりもディープな感じがします(山谷は数回しか行ってないんで、はっきりした感じではないんですが)

歯はですね、やっぱり歯茎らしいです。
最近は痛みがないのですが、連動して親知らずが少し生えてきました。
これ、止まってくれないと困るんですよ、歯医者ではなく、口腔外科で手術なんで。
まめ | URL | 2016.10.13 09:29
☆halさん

ども。

小綺麗になった天王寺界隈って、ほんと魅力半減ですよね。
治安は良くなったって言いますけど、昔もそんなに治安悪いとは思いませんし、今が安全とも思えませんし……。

この界隈で蠢いていたおっちゃんおばちゃんも、もう死んでるんでしょうね。
兄ちゃん、ワキの匂い嗅がせてくれ!としつこかった、いぶし銀の変態ジジィも、たぶん死んでる気がします。

そう言えば確かに街娼の看板、なくなりましたね。今でも谷町筋にはいくつかあるんですけど、地下街のは見てない気がします。
これが時の移り変わりなのでしょうけれど、妙に切ないですな。
金 | URL | 2016.10.13 16:07
こんにちわ!

金地方のお城の公園とか、駅の地下通路(今は奇麗に改修されていて居られませんが)等に、数年前には結構
こう言う強い人達(巷では<ホームレス>さん言われてますが金から見たら、物凄く強い人に見えます)が
ヨウケイ居られましたが、今頃は市の排除作戦と言うのか
殆ど居られなくなりました
シェルターとか、福祉とかで整理されてしまったみたいです
中には、威圧感を感じる方も居られましたし
とても気遣いの有る優しい方も居られたし様々でしたね

こう言う方達にお逢いすると、如何言う人生を過ごされて来たのやろうか?
心も身体も強くないと生きて行かれんやろうな?
等、色々考えさせられます
中には、言葉は良く無いですが
「野たれ死に」に成る方も少なくないとか…
(そりゃあ~~、普通に生活されてる人達の人生かて様々で
苦労の連続と言う方達もヨウケイ居られますけれど)

金には、到底生き残れない生き方や・・・とも思います
心が弱すぎるから心が耐えきれんやろうし、体力的にも
耐えきれん思います

そう言う面でも、こう言う人達は「強いな~!」って思うんです

大阪は、行った事有りません
でも、<ウォーカーキャリア>や<ゴミではありません>の風景は、此方でも見受けた風景でした
あの方達は、ホンマに今は、如何されているのかな?
1年中同じ服装のシニア世代の方も毎晩見かけましたが
最近は、一切逢わなくなりました
もしかしたら・・・
とも、思います。

どんな生き方でも、其々に事情が有り容易い事チャイますね



【追伸】
歯の具合相当に良くなさそうですね
「口腔外科」でしか対処出来ないと、言う事は入院も有るのでしょうかね?
何方にしても、お早目に治療出来ると良いですね
痛みや苦痛が消えたら、気分が全く変わる様な気がしますよ
お大事に為さって下さいね

まめ | URL | 2016.10.14 16:38
☆金さん

最近そういう方がいなくなったってことは、名古屋ですかね。

ホームレスの人って、基本的に悪者じゃないと思うんですよね。
悪人なら野宿なんかせずに、お金を手にする筈です。
じゃ、善人かって言われたら疑問なんですけど。
言葉は悪いですけど、単に頭が悪いというか、情報を持ってないだけかもしれないし。
でも一生懸命生きてるのは事実で、そういう人を茶化して撮ってるのは、何だか嫌な感じです。
そしておっしゃる通り、強いなぁって思います。
それでも生きていく覚悟、みたいなもの、僕にはまだないですから。
金 | URL | 2016.10.14 20:57
こんばんわ!

お子様大変ですね

金は「備後地方」です
出生地は東京の田舎者ですが
此方の方が長くなり、標準語が話せなくなってしまいましたよ(笑
骨を埋めるのも此方に成ると思います
東京には里(実家と言うのかな?)と言う所はありませんが、姉妹が居ります

ホームレスさんを見ていると、末は我が身に成るのかな?
とかとも感じます
決して他人事出ない様な・・・
金に耐えられるかとかの問題で無く、人生の中の流れで
何時誰が成るか解らんやろうなとね
そうなったら、如何成るか?
考えたら、悪い結論が出そうです

そう、成らん様に色々と人生の設計(今では遅いかな)を
考えんとアカンですよね
(☝気儘な金の不得意分野です(;一_一))
まめ | URL | 2016.10.16 23:41
☆金さん

明日は我が身って気持ち、めっちゃ分かりますよ!(笑)

僕はアリとキリギリスだと、断然キリギリス派なんで、備える気もないんですけど。

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ