誰かの声が聞きたい。最後にそう思ったのはいつだろう? ~This is my average day.~



十月になったってのに、31℃って何だよ?

まだ午前中だぞ?

大ぴちょんくんの下が温度計なんだけど、見えるかい?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


P9290139.jpg

自宅スタジオと言い張ってる一室で雑誌の撮影。

雑誌の撮影、なんて書くと、普通はグラビアとかイメージするよね?

違うんだ、雑誌そのものの撮影。

こういうの出版してます!って広報用。

わざわざ一年分のバックナンバーもらいに梅田まで行って帰宅。

これ、スタジオ使用料、会社に請求してもいいよね?

PA040032.jpg

10月だってのに半袖だ。

中学生の頃、体育の日に1泊で一人旅に出た。

あの日はトレーナーを着てた。

あと一週間でトレーナー的な服を着られるとは思わない。

地球が温暖化してるってのは、本当なんだなぁ。

そういや僕は家族や友人を撮るけど、誰も僕の写真は撮らない。

遺影に困るんじゃねぇか?と最近は思い、ちょっと自撮りも始めた。

イェーイ(遺影だけに)

PA020204.jpg

もう10年以上、生野区に住んでいるけれど、ここのマナーの悪さやモラルの低さは、マジでコントを見ているレベルだ。

PA020203.jpg

今どき犬の糞が落ちているのも酷い話だが、自分とこの玄関先にあっても、それを掃除するという発想がない。

偉そうに言う僕だって、まだあるよ!って思いながら通り過ぎてるだけだけど。

ま、わざわざ数百メートル離れた他人様の玄関前を、キレイにしてやる義理もないけどさ。

PA010178.jpg

やるべきコトも、やりたいコトもなく、もちろんやる気もないので、カメラ片手に会社までだらだら歩く。

自宅その1からグリコの看板までは30分はかかっちゃうかな。

テントさんの事故現場でこの看板を発見。

てことは、ひき逃げなのかしらね?

PA020231.jpg

会社とは全然違う方向に歩き始めて、結局電車に乗る。

車内では、先日プレイ開始1年が経過した駅メモ。

電車の駅を実際に巡って陣取り合戦をする、いわゆる位置ゲーだ(市毛良枝ではない)

本気で遊ぶなら月に500円の課金がいるけど、それ以上に交通費が必要な、恐らく日本一ランニングコストがかかるゲーム。

ここ数日、明らかにプレイ人口が減ってる気がして、何だか切ない。

ちなみに大阪市内4駅でGM、1駅でSMやってるので、見かけた方はフットバしてください。

PA020240.jpg

朝から撮影したし、もう一仕事終えたイメージで、シルバーウィークの代休取ろうかなとか、色々考えていたら、電車はまたも京都に到着。

取りあえず改札を抜けて、喫煙所で一服。

京都駅の喫煙所は、秘密のベールに隠されているのか、いつも人が少ない。

P7090161.jpg

友だちのところへ、ちょっと顔を出す。

僕も写真売ってますとか言いたいもんだ。

彼は別に嫌じゃないし、買っても良いと思ってるんだけど、時々個展やグループ展で、つまんない写真に値札付けてる人いるけど、あれ何なんだろうね?

恥の概念がない人なんだろうか?

それとも自己評価が異常に高いのかな?

もちろん売れるわけないんだけど。

とあるグループ展で、チェキ約50枚の展示をしたら、セットで買いたいと言う、奇特な方がいた。

あげても良かったんだけど、ふっかけて5万円て言ったら、ホントに5万円で買ってくれた。

自分の創るモノというか、自分自身に値段を付けるのって、難しいよねぇ。

あ、ポスターはマジで3万円で売ってますので、買ってください。

別に10万円でも構いません。

PA020245.jpg

大阪に戻ってくる。

西日が厳しいが、別の方向は鉛色の雲が、低くたれ込めている。

また今日も雨なのかしら?

PA030006.jpg

外国人に山盛りわさびの寿司を出したって炎上している市場ずし。

この値段、このレベルのチェーン店にしては、そこそこクオリティが高い店だと思ってる。

握ってるオッサンたちは、拙い英語で注文を聞いてたし、僕が見た限り、外国人にも親切だったけどな。

あ、でも撮影しようとした外国人を怒ったのは、ちょっとびっくりしたっけ。

炎上してるなら空いてるだろ?と行ってみたけど、平常運転で満席だった。

PA010195.jpg

誰?

小峠さんと付き合ってた人?

女優の娘?

ごめん、よく知らない。

なんて日だ!

PA030020.jpg

遅くまでキャッチしているメイドさん。

そして引っかかる顔見知りっぽいオタク。

ちょっと猫背の手前の子に声をかけられるけど、無視して通過した。

以前ならチラシくらいは受け取ってあげたんだけど、それすらしないで通り過ぎた。

何だろう?ここ数年、メイドさんはもちろん、飲み屋とか風俗とか、お金を払って女の子と接するという行為に、ビタイチ魅力を感じなくなってきた。

いよいよ枯れてきたか?

PA030021.jpg

ほろ酔いで今日も歩く。

散歩や散策ではなく、悪い意味での徘徊だよね。

PA010181.jpg

誰かに電話したいって気持ちも、いつの間にか消えてるよね?

誰かの声が聞きたい。

そう最後に思ったのはいつだろう?

メールとかLineとか、代替手段があるって意味じゃなくて、人と関わるのが面倒だと思ってるんだよなぁ。

休日なんか、コンビニの店員にタバコの番号を伝えて、ありがとうって言うくらいしか喋らない時あるもの。

昔の自分と5分だけ話せる魔法の電話があったとしても、僕は何も伝えられない気がする。

あ、あの女には手を出すな!とか、その株はまだ売るな!くらいは言えるかな。

P9290151.jpg

アウトドアのシーズンだし、雨も降りそうにないんで、今夜は道で寝るかといつもの場所に来るけれど、道で寝ることすら、何だか面倒臭い。

面倒臭いって気持ちと闘うのが、こんなにも大変なことだなんて、思いもしなかった。

まぁまだ闘おうって気概があるからヨシとするかい?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

jam | URL | 2016.10.04 18:26
こんにちは

めんどくさいという気持ちに闘おうとするだけえらいです
私最近もうないかも…体不具合興しても病院に行くのも面倒で(イシャであっても人に会いたくないしお金もかかるし;^ω^)


それにしても31度とは・・・10月なのに・・・びっくりですね
やっぱりこちら北海道は異国だったか(笑) 
senri32 | URL | 2016.10.05 10:43
私には、見えませんです。どうもすみません。第一、大ぴちょんくんがわからない。
まめ | URL | 2016.10.05 12:49
☆jamさん

31℃って、馬鹿にしてんのか!?って本気で怒りを感じましたよ。
曇りの今日も最高気温は29℃らしいです。
北海道の気候、ホンマに羨ましいですよ!

病院だけは行ってください(笑)
まめ | URL | 2016.10.05 12:50
☆senri32さん

そうですか。小さいですしね。
hal | URL | 2016.10.05 16:14 | Edit
徘徊系ロードムービー(笑、毎回オモロいです。

僕自身、極端に他人に対する興味がなくなってたんだな、
などとテキスト拝読して再認識してみたり、みなかったり。
キャンディッドスナップもパッタリやらなくなってしまいました。
今まで、そこにいるだけでワクワクしたような、
街と人、雑踏が、それぞれ勝手なプログラムで動作する、
しかしどれも似通った記号、にしか見えなくなった、
というかそんな感じで、オモロいって思えないのです。

ふたりの娘と自分自身には興味あるんですけども。
とはいえ彼女らも大きくなってきて、ちょっと離れて見守る、
みたいな距離感になってきましたし。
ボルダリングでのレベル上げや、筋トレによる腹筋の割れ具合、
現状ソノ辺がいちばんアツいですわ(笑。
まめ | URL | 2016.10.06 15:06
☆halさん

ども。
やっぱり人間、最終的に興味あるのは自分なんでしょうかね?

そちらの今のお写真も好きなんですけど、確かに対象と距離を置いた、ちょっと言葉が違うかもしれませんが「傍観者」的なスタンスだなと感じております。

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ