This is my average day.



カメラの中にある、食べた記憶もないラーメン。

昨日という一日を反芻してみるけれど、意味のない出来事の断片ばかりが、浮かんでは消える。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


P9270050.jpg

相変わらずの道頓堀。

一人旅をしている韓国人の女の子に、ホテルまでの道を訊かれた。

それも連続二回。

アパホテルまで一人を案内した帰り道、今度はワシントンホテルまで案内。

日本は平和だよ、女の子が一人で旅しても、リスクないんだもの。

P9270034.jpg

そうかと思えば、うんざりする出来事もあった。

一日で三回も、タクシー運転手に対する暴力を見た。

うち一回は、僕が乗ってるクルマだ。

赤信号で飛び出したチャリのオッサンが、逆ギレ。

口論のあとで、運転手を殴った。

だけど運転手は冷静だった。

もう轢き殺しちゃえば?って真面目に提案したのに、申し訳ありませんって僕に謝る始末。

ドライブレコーダーがあるので、あとで警察に行きます、だって。

運転手が悪くないのは全部見てたんで、証言いるなら連絡してと名刺を渡した。

P9270048.jpg

営業所から本社に戻るタクシーが、交差点の事故現場を通過した。

ああ、事故かって思っただけで通り過ぎたが、朝になってテントさんが亡くなったことを知った。

人間パチンコのネタが好きだった。

最後に見たのは、何年も前の、オールザッツのオープニングだったかな?

もしかしたらハードティスクレコーダーに、まだ残ってるかもしれない。

朝通ると、MBSだけが取材に来ていた。

P9270062.jpg

昨日は元同僚と飲みに行ったのを思いだした。

飲むというか、食事?

同期のよしみで、たまに誘ってもらうんだけど、昨日はたしか奢って貰ったんだ。

時系列はバラバラだけど、ここまでの写真は、お開きの後、本屋に向かう道のりで撮っている。

P9270065.jpg

これを買いに行ったのだ。

別に彼女のファンというワケではない。

純粋に写真を撮る者としての興味で買った。

帯には「佐々木希と2人で旅しちゃう?」と記されている。

確かに尾道や松山でのロードムービーみたいな作品。

でも男と二人ではなく、仲のいい女の子どうしの旅って印象。

未来ちゃんしか見たことないけど、このカメラマンって、女性的というか中性的なアプローチがウリなんだろうか?

下着姿やセミヌードで広告は煽っているけど、そういうの期待すると肩すかし食らいますよ。

でも綺麗な写真集でした。

ロードムービー的な旅写真のお手本。

値段が安いのもいい。



P9280066.jpg

この10年で買った写真集で、圧倒的に良かったのは、コレだ。

この写真集を超える作品には、まだ出会えてない。

正直、嫉妬する写真の連続。

こちらもロードムービー的な手法だけれど、あざといエロさがいい。

グラビアやヌードを見て、中学生みたいな下品な感想しか言えない人がたまにいるけど、そういう人間にならなくて、本当に良かったと思ってる。



これキンドル版だけど、本の方は1円から販売中(笑)

1円は悲しいなぁ。

佐々木希と加護亜依って、同い年なんだね(しかも誕生日が一日違い!)

僕は加護ちゃんの方がいいなぁ(エロい意味で)

P9230001.jpg

寝たのか寝てないのか分からない睡眠。

布団から起き上がると6時前。

すっかり日の出は遅くなったが、天気予報が教えてくれる最高気温は、まだ余裕で残暑。

P9168700.jpg

ガンプラが埃まみれのトイレ。

見る度に掃除しないとなぁ、とは思うんだけど、便器周辺の掃除しかしてない。

P9250018.jpg

朝からお勤めご苦労様です。

P8130014.jpg

6時過ぎに家を出る。

この時間、タクシーはつかまらない。

空車が来ないかな?と振り返りながら歩いたら、駅に着いた。

P7290369.jpg

人がいない、ゴミだらけの道頓堀。

日中や夜中の雑踏よりも、この雰囲気の方が好きだ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

G&G | URL | 2016.09.28 13:08 | Edit
こんにちは。
道頓堀(戒橋)のところ、実際、行ったことあるのですが、
この橋、通称【ナンパ橋】なんですってね。

ゴミだらけの街は、東京で言えば、新宿・歌舞伎町のような
雰囲気ですねー。

一日のフラッシュのようなお写真、素敵です。
まめ | URL | 2016.09.28 17:28
☆G&Gさん

ども。
ナンパ橋ではなく、ひっかけ橋ですね。
意味は一緒ですけど(笑)

最近は昔のような純粋なナンパはないです。
キャッチメインです。
というか、人が多すぎて、それすら少なくなってます。

歌舞伎町の朝も、確かにこんな感じですね。

のぼる | URL | 2016.09.28 21:40 | Edit
いつも拝見させていただいています。
私も、タクシーの運転手さんの同じような
状況に遭遇しました。
大阪では、ストリート人物スナップをしていても
トラブルはなかったのでちょっと怖かったです。
choconigro | URL | 2016.09.29 11:49
こんにちは。

テントさんの事故、最初ヤフーニュースで見た時は、ネタかと思いましたけど、本当だっと知った時はビックリしました。パチンコネタ、僕も結構好きでした。

気張っている時に、ミ、ミ、ミラクル、ミックルンルンって応援してもらったら、いい臭いの便が出そうです。
まめ | URL | 2016.09.29 13:45
☆のぼるさん

ども。
こちらこそ、いつも拝見させていただいています。
僕は見た目が怖いらしく、ストリートスナップでも危険を感じた経験はないのですが、逆に見た目が災いして、面倒に巻き込まれるのは、けっこうありますね。
道頓堀や新世界だったら、写真撮っても観光客と思われて安全ですけど、こういうご時世なので、なにかと気をつけたいとろです。
まめ | URL | 2016.09.29 13:45
☆choconigroさん

ども。
テントさん、マジでびっくりしました。
僕は現場検証中に通っただけですが、上司は倒れている現場を見たらしいです。
酔ってたんちゃうか?って言ってました。
事故を目撃した人の話では、足下フラついてたようで、はねられたのも横断歩道上じゃないみたいでした。

僕、みくるちゃんは好きじゃないのかも?と、先日ハルヒを見直した時に気づきました(笑)
当時はみくるちゃん萌えだったのに。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ