お弁当男子



こう見えても(どう見えてんだゴルァ!?)、料理の出来る僕です。

男の料理!みたいな思いつきだけの雑な料理ではありません(大学の頃、ダブルスクールで調理師学校に少し通いましたので)

ちなみに弁当男子なんて言葉が出来る遙か以前から、自分の弁当を作っていました。

最初の記憶はたぶん高校生の頃ですね。

オカンの作ってくれるルーティン弁当に若干飽きた+学食にも飽きたってのが、作り始めた理由です。

最近、オフィス周辺の昼飯にもさすがに飽きてきたので、また弁当を作ろうかと思ったり、思わなかったりしています。

弁当を作るときって、生活リズムがきちんとしていないとダメなんですよね。

寝起きに慌てて作るなんて状況だったら、そこらの店に行きますもの。

食べるのが目的じゃなくて、作るのが目的なんですから。

手段を目的化する、つまり弁当作りってのは、趣味なのですよ。

しかし大問題が一つ。

僕が料理をするのは、自宅その2だけです。

自分が食べるのではなく、子どもたちのために作る感じ。

自宅その1には、弁当箱どころか、鍋も包丁もないのです。

弁当箱だけでなく、調理器具を一通り揃えるとなると、丸一日は潰れます。

包丁と鍋類は道具屋筋、弁当箱と箸、細々した器具はハンズ、この先の季節だと、スープジャーも欲しいですよねー。

もちろん弁当を入れるトートバックや、ランチョンマットも必要です。

それが面倒。

弁当は作りたいが、道具から買うのが面倒なのですよ。

あ、包丁はいいのを買った方がいいですよ?

絶対に日本製。

僕、京セラの包丁を愛用してました。

そんなこんなで、まだ弁当作りまでの道のりは遠いのですが、弁当を入れるトートバックを、まずは購入しました。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

G&G | URL | 2016.09.26 13:24 | Edit
こんにちは。
まめさん、弁当男子ですか。
なかなかやりますね。

それにしても、ラブ ミー テンガー
爆笑です(爆笑)
まめ | URL | 2016.09.26 15:56
☆G&Gさん

ども。
一年くらい作ってないんですけどね。

TENGAのグッズはオシャレです(笑)
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ