This is my average day.



最近は夜明けもずいぶんと遅くなってきた。

今は5時半過ぎてから明るくなる。

自宅その1の東側の景色は、あまり好きじゃない。

理由は分からないけれど、たぶん心根が田舎者だから、田舎の風景が嫌いなんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

P9148662.jpg

毎朝毎朝、嫌な夢で目が覚める。

僕の見る夢は、吐きそうになる、えげつない夢ばかりだ。

吐きそうになるってのは、比喩じゃないんだよね。

頭頂部に懐かしい不快感。

理由は分かっている。

一時間ほど、温い缶コーヒーを飲みながら、音楽を聴く。

聴くというか、ただ流してるだけ。

What's the story morning glory?

知らないよ、そんな話。

よく考えたら、もう20年以上、この曲を聴いてるんだな。

P9148664.jpg

観念して出勤する。

過ごしやすくなったとはいえ、まだ残暑は厳しい。

P9148665.jpg

常温が、好きというコピーを見て、何かエロいなと思うコンビニ前。

どこかどうエロいのかは、自分でも分からない。

ニュアンス的に?

もう僕は病気だ。

P9048377.jpg

アラサー女子の強いミカタ!

この求人サイトに載っている店に行けば、もれなくアラサーというか、オーバーサーティが出てくるんですよね?

つまりここは、僕ら純情男子の「地雷回避サイト」としても、活用できるってことですよね?

よね?

今の時代に生き残れるのは、そういうフレキシブルな思考ができる人間だけなのだよ。

鶴亀鶴亀!

逆に女子も、求人サイトに載ってる店の、客向け内容を見ればいい。

求人の方は「簡単に楽しく稼げる!」みたいなコト書いてあるのに、客向けの方は「時間内無制限!」とか、どう考えても矛盾してるとこ多いんじゃない?

P9158684.jpg

真面目に勉強してます。

学生の頃も、真面目に勉強してました。

どんなジャンルでも、知識を吸収するのは気持ちいい。

興味のない教科でも、俺が教師なら、ここを出題する!って気持ちで授業に臨めば、ムリしなくても良い点が取れた。

でもその感覚がすっかりバカになってる。

どれもこれも重要なようで、そうでもないようで。

知識と経験の蓄積が、その判断をダメにしている気がする。

女子大生に、ママと同級生なんですねーと言われて凹んだ。

同い年で女子大生の子がいるなんて、母ちゃん絶対にデキ婚だろ!?

P9078424.jpg

学校終わって出勤。

俺は苦学生か!?

そんな僕に東京本社から、「とある理由」で、給与が年間で120万円下がると通達あり。

120万円つったら、月10万だよ!?

シレっと言うから、ほんとビックリするよねー。

まぁ給与外収入というか、たまーに出勤してる、関連会社のお給金なんで、諦めもつくけど。

「とある理由」で株価は下がるね、確実に。

インサイダーになるけど言いたい。

またバイト頑張らないとな。

きけ、わだつみの声!

P9158685.jpg

赤裸々すぎるけど、給与明細だよ。

控除17万のうち、10万は財形だから、そんな搾取はされてないから安心して。

これだけ疲弊して、僕の値段はこの程度。

そりゃバイトもするわ。

再度言う。きけ、わだつみの声!

わだつみって海の神さまだっけ?

そんなことより、「天城越え」と「あえぎ声」って似てるよね。

思い出した、僕は以前にも給与明細をアップしてたんだ。

ここ。

地味に上がってて笑ったわ。

P9168690.jpg

つらいので、自分を鼓舞するために、スピーカーを新しくした。

コンポとか使わなくなって久しいね。

CDを一々入れ替えるとか、もうムリだ。

今までのより、断然音が良くてびっくりした。

このサイズ、この価格なら、全然アリ。

みんなも買うといいよ。



これをクリックして買うと、僕に小銭が入るシステムらしいから。

120万円稼がなアカンので、みんなのチカラをちょっとだけ分けてくれ!

食べ盛りの子が二人もいるんです!!

P9098538.jpg

仕事帰りに通る道頓堀で、地域密着アイドルっていうの?そういう子たちが歌ってる。

すげー頑張ってるのが伝わってきて、ああ、若いっていいわねって、涙ぐみそうになる。

僕は昔、アイドルオタクだったけれど、その時とは明らかに違う感情。

頑張れ!って純粋に応援したくなる気持ち。

何これ、親の視点?

P9128627.jpg

意外と言っては失礼だけど、応援してる人も多い。

僕もドルヲタに戻ろうかと逡巡するけれど、そこまでの情熱は持てないなと悲しく思う。

明らかに上司と同じような年齢のお父さんも、サイリュウム振ってるのに。

外国人観光客は、アイドルより対岸のオタを見ている人が多い。

見せ物じゃねぇぞ!?と心の中で思いつつ、小さな声でMIXを呟く。

やっぱり僕は飛べない変態だ。

MIXは叫ぶモノで、呟くモノじゃない。

P9098525.jpg

飛べない変態だけれど、突き抜けられるポテンシャルを持った変態でもある。

ポシャンテル(言いたかっただけで、しかも意味はない)

僕は職業柄、会おうと思えば、いくらでもアイドルには会えるのだ。

年度途中の今からNMB48を起用する予算なんか、さすがにある筈もないんだけど、とんぼりリバーウォークで歌っている彼女たちなら大丈夫な気がする。

アイドルにお金を使うオタよりも、アイドルと仕事してお金を貰うオタの方が、なんかカースト上では偉いのかしら?

我ながら本当に性格悪いというか、心底気持ち悪いなと思うけど。

何回か見たけど、頭一つ飛び抜けてるのは、写真の彼女たちだ。

OM-Dと手持ちのレンズでは、一人しか止めて写せなかったけれど。

今のうちからファンになっておけばいいと思うよ?

P9098565.jpg

職場のオッサンも、アイドルを見ていた。

何となく気まずい雰囲気になったのを察したのか、ラーメン行こうぜと誘われる。

ラーメン一杯で口止めするつもりだろうか?

大丈夫、会社では言わないよ。

ブログには書くけど。

オッサンの剛毛具合が気持ち悪くて、ラーメンが不味くなった。

毛深い男性が好きという女性とは、仲良くなれない。

P9168707.jpg

テメェがムダ毛ゼロだからかもしれない。

僕に胸毛とか期待しないでください。

つーか、皮膚、まだら色じゃない?

肝臓悪いのかな?

悪いだろうな。

健康診断の結果は、見ずに捨てちゃった。

P9168698.jpg

毎日飲んだくれているんだから肝臓が悪いのは確かだろうけど、それ以上に腸が悪い気がする。

ここんとこずっと下痢だもの。

ちなみに自宅その1では、トイレのドアは開け放す派。

何人たりとも、俺を閉じこめることはできないぜ!!(2回ほど監禁されたことあるけどネ!)

P9148676.jpg

今週は一週間1万円生活。

夕餉はたこ焼きとビール。

というか、薄々皆さんも気づいているだろうけど、憂いなくラリって寝たいだけなんだよね。

何年前だったか忘れたけど、結婚する少し前、毎晩、たこ焼きか、ほっかほっか亭のチキン南蛮スペシャル or のりスペシャルをアテに飲んでいた。

コンビニで半ダースのビールを買って。

シャワーを浴びて、テレビにはDVDをセット、食卓にはVAIOを置いて、YouTubeとDVDを当時に眺めながら、まずはパキシルとハルシオンで一人乾杯。

だらだらと飲み食いしてたら、いつの間にか記憶が飛んでて、350のビール6本でこんなに気持ち良いなんて、なんて幸せなんだって思ってた。

朝起きたら、早く夕方にならないかな、飲みたいなって思った。

ああ、今日も飲めるぞって。

記憶が飛ぶのは気持ち良いんだけど、だんだん薬の量が増えるにしたがって、徘徊するようになっちゃって、さすがに怖くなってやめた。

起きたら金沢とか播州赤穂とか、何だここ?って駅のベンチに、初乗りの切符と小銭しか持たずいた。

裸足だった時もあったもの。

これは続けると戻れなくなるぞと思って、進路変更したんだよ。

ほかほか亭に進路を取れ!(言いたかっただけ)

徘徊するのは困るけど、あの幸福をまた感じたいと思ってる。

だから家で飲んでるだけかもしれない。

頭頂部の不快感が、もうすぐ快感になるのを、僕は知っている。

P9168701.jpg

ここ数日は、録りためたテレビを見ながら、何か書いてます。

眺めて飲んで、綴って飲んでって感じ。

マインドマップを描く時もありますけど、もっとプリミテブな、単語や文節、文の羅列です。

マインドマップよりも、言葉だけの方が、僕はイメージを紡ぎやすいのです。

とにもかくにも、このままじゃダメだという焦燥感から抜け出せないので、その方法を模索しています。

シラフで現実に向かい合うと辛すぎるので、ラリってるのです。

ほら、サイケデリック文化ってあったでしょ?

あんな感じ。

僕はまだ合法だから、全然問題ナッシング。

僕は僕のサージェントペッパーズを作るのですよ。

自分を正当化させることが、唯一の特技です!(胸を張って)

P9158688.jpg

買い置きはあと二箱。

ギリギリもつな。

今回1万円生活が可能なのは、タバコと日本酒の買い置きがあったのが大きく影響してる。

P9088449.jpg

世界に一つだけの花になりたい?

ナンバーワンよりオンリーワン?

どーでもええわ。

僕も解散しようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

G&G | URL | 2016.09.18 09:53 | Edit
こんにちは。

遅くなりましたが、まめさんの一日、またまたじっくり拝見してしまいました。

村上春樹の本は、一冊、僕ももっていますよ。
【国境の南、太陽の西】 です。

まめ | URL | 2016.09.19 20:43
☆G&Gさん

村上春樹は高校生と大学生の頃、何度も読んだのですけど、もう読み返そうとも思いません。

好みって変わるんですねぇ(笑)
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ