僕は頭が悪いから



オフシーズンのアンカレッジ空港で、泣いていた女性。

辿り着いた北極圏の入り口で、僕は何の高揚感もなく、近くに座って同じように泣いた。

入国審査より先に、ポケットに入りそうなソニーのバイオで、メールをチェックした。

気軽に使えるWi-Fiとかない時代で、ローミングの携帯に有線で繋いでたっけ。

薄暗い空港で読んだメールは、決して泣くような内容ではなく、むしろ当時の僕としては「困ったな」と思う文面だった。

ちゃんとがんばって暮らしていたら、お部屋を綺麗に整えていたら、おいしいご飯を作っていたら、空を見て、夕焼けを見て、あなたを思って、毎日を大切に笑顔で過ごしていたら、そんなわたしの世界にいつか、あなたの方から来たいと思ってもらえるようにならないかなぁなんて、ささやかだけど、とびきり贅沢な夢を見ていました。

もう10年以上前の出来事で、それが事実だったのか、思い出すのも困難になってきた記憶。

感情は残るが、事実は霞んでしまう。だから詳細な事実だけを残す日記以外は、日記として無意味だ。

そんな言葉をくれたのは誰だっけ?

曰く言い難いマイナスの気持ちと、冬が近づくアラスカの空気だけは、何となく思い出せる。

写真があれば、テキストがあれば、事実は色褪せないと思っていたけれど、事実は曖昧で、当時の感情と記憶はリンクせず、今頃になって感傷的になるなんてお笑いだ。

僕は頭が悪いから、撮らないと忘れてしまう。

そう思っていたけれど、僕は撮ったところで、忘れてしまうのだ。

でも、それで良いのかもしれない。

良いのかもしれないと思えるくらい、僕は十分大人になったようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

senri32 | URL | 2016.08.08 13:49
君の、文章には、とても惹かれるものがある、そう感じるのは、私だけではないはずだ。私は、前にも言った。君は、決して、頭は悪くない。頭が悪いっていうやつは、私の最新記事に書いてあるみたいな奴のことを言う。お互い、色々なことを経験しているなー。と思った。人生なんて、何とかなるさ~。励ましはしない。励ましても、何の役にも立たないことが分かっているから。
| | 2016.08.08 21:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まめ | URL | 2016.08.09 15:30
☆senri32さん

僕は自分がバカだとは思ってません。
義務教育も終わってますし、新聞の株式欄に名前のある企業に勤めてます。
トリリンガルとまではいきませんが、日本語以外に二カ国語、まぁ理解できます。

でも素頭というか、物事を選択し決断する力は圧倒的に不足しているなと自覚しています。
格好良く書けば、無知の知です。
いくら学問や経験を積んでも、こればっかりはどーにもなんねぇなと。
だから「バカではないけど、頭は悪い」が自己評価なだけです。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ