因果応報



因果応報って言葉は好きじゃないけど、現象としては認めざるを得ないですな!

陰が!Oh!ホゥ!(言いたかっただけ)

ホゥ!って何だよ?

さすがに長い人生振り返っても、そんな叫びを発したことはない。

日々の努力って大切だよね。

唐突だけど。

知り合いが海外に行った。

芸人なんだけど、吉本がやってる「住みます芸人」って枠で。

日本で売れてないから、そういう企画で飛ばされるんだし、リスクがあったらすぐに辞める吉本体質のことも含めて、どうせダメになって帰ってくるだろうと、若干憐憫の情で見ていた。

しかし彼は頑張った。

かの国で、びっくりするくらい頑張っている。

惰性で生きても仕方ない!と、本当に心機一転して、今、チャンスを掴もうとしている。

もう一人、僕の数少ない友だちで、この数年で英語力をとんでもなく伸ばした男がいる。

はっきり言って、数年前までは僕と同じレベルだったけれど、今ではもう完全に水を空けられている。

そりゃそうだ、業務で接する外国人はみんな日本語が堪能だし、そもそも勉強らしい勉強なんてしてない僕と、日本語を話す気なんかサラサラない外国人相手に、毎日勉強してる彼とでは、あっという間に差なんてついてしまう。

毎回、ピンチになった時に、ああ、努力すりゃ良かったなぁと後悔する。

今、結構追い詰められてる感じなんで、若干後悔してるんですよねー(他人事な感じで)

そこで気持ちを入れ替えて頑張れば良いんだけど、それができない怠惰な性格。

これまでここに書けないようなピンチに散々陥ってきたけど、どうにかこうにかクリアしてきた。

今回もたぶん、1月後には「そんなこともあったっけ?」と忘れるくらい、何らかの手練手管で回避するんだろう。

人生の残り時間を考えたとき、このままじゃ寂しい最期を迎えそうだなぁと、最近特に思うようになった。

お金という意味ではなくて、充実度という視点で。

何とかしねーとなーと焦ってはいるけれど、きっと焦ってるだけで、このまま終わっちゃうんだろう。

分かっているのに動かない。

ダメだこりゃ。

今夜も飲んでシコってまた明日って感じか(さすがに比喩で、シコってはないですけど)

取りあえず、逆転するために、サマージャンボは100枚買いました。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

senri32 | URL | 2016.07.14 20:16
毎日が楽しければ、いいんじゃない?私は、人と比較しなくなった。劣っていようが、勝っていようが、関係ない。努力しても実らないことは沢山ある。いちいち気にしていたら、生きていること自体が嫌になる。昔は酒で逃げた。でも、もう逃げない。酒も、たばこも止めたから。一つ言えることがある。金は沢山あったほうがいい。
mint | URL | 2016.07.15 13:59 | Edit
こんにちは。

いつもおじゃまして、写真拝見して、文章読ませていただいて黙って帰っていますが、
いつも、感心したり、うんうんと頷いたり、大笑いしたり、くすっと笑ったりして、帰っています。

そして、いつも気になるのが、どんなお仕事されてるのかなぁ?
雑誌社とか新聞社のフリーカメラマンかな?
などと、推理するのも楽しいです。

これからも、謎に満ちた?文章楽しみにしています^^
あっ!もちろん写真もです^^
まめ | URL | 2016.07.15 15:04
senri32さん

どもども。
他人と比べずに生きるってのは、なかなかストイックですね。
そうありたいと思うのですけど、難しいです。
お金には困っていないのですが、このまま困らない状況で死ねるかと言われたら疑問です。
もう一桁多い財産を持たない限り(笑)
まめ | URL | 2016.07.15 15:06
☆mintさん

ども。
コメントありがとうございます。

何やってる人間か謎だってのは、よく言われます。
ブログを見ている方はもちろん、リアルに付き合いのある人まで。
同僚にも言われますし、家族にも言われます。
何なんでしょうね?(笑)
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ