50万円くらい出せや!と釣りキチに怒鳴られる喫煙室。鮎釣りって奥が深いんですね。



以前から何度かこのブログにも書いてますが、釣りがしたいのですよ。

渓流釣り。

餌でもルアーでも良いのです。

フライは未経験なんで、ちょっと敷居高いかなーって尻込みしてますが。

会社でも何度か呟いた記憶があります。

そんな経緯で、今日、職場のおじさんから、鮎釣りやらないかと誘われたんですよ。

鮎釣りって、友釣りでしょ? それは僕的には釣りじゃないなーと思っていたら、餌とか毛針でも釣れるらしいですね。

毛針なら楽しそうかもって思って、いいですねーって社交辞令で返事をしたら、明日道具を買いに行くから、カネを用意しろって言われました。

めんどくせーって思ったんですが、一回くらい鮎釣りも経験したいなと思ったので、総額いくらくらいですか?って訊きました。

ま、2~3万円くらいなら出していいかなって思ったんで。

そしたら、50万ちょいあれば足りるって言われました。

50万ってウォンじゃなくて円ですよね?

いや、真面目にいくらくらいですか?って聞き直したら、ちょっとムっとして、だから50万円!って言われました。

そんなにすんの!?

確かに僕はカタチから入るタイプだけど、恐らく行っても1回か2回だと思う釣りに50万円は掛けられないですよ。

あー明日、新聞社から接待されるんで、また今度で良いですかー?って逃げたら、カネだけ持ってきたら、買っておいていてやると言われました。

ほとんど喋ったこともなけりゃ、部署的に接点もないおじさんに「お願いします!」と50万渡せる訳ないですよね?

やっぱ50万円とか無理なんで、結構です。誘っていただいて、ありがとうございました!って元気に頭下げたら、50万くらい出せや!!と突然怒鳴られ、喫煙室の灰皿蹴られました。

え、何!?

マジでナニ!?

情緒不安定にも程があるだろ!?

取りあえず仕事に戻る体で逃げたんですけど、ググってみたらホントに鮎釣りって竿だけでも恐ろしく高いのあるんですね。

だからといって初心者にいきなり50万円出せってのは、ちょっと乱暴じゃないかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


追記

一番高いのが竿でしたけど、竿以外に必要な道具やウェアを調べてざっと計算してみたら、やっぱり50万は高いとしても30万は余裕でオーバーしたので、適正価格を教えてくれたのかなと、反省しました。

いや、ここは反省する必要ねーよな。写真やりたい!って言ってるのを小耳に挟んだだけで、ほとんど接点のない人間に50万くらい出せやー!とキレたら、たぶん僕、キチガイ扱いされるもの。

Comment

senri32 | URL | 2016.07.07 19:25
ヤなやつがいるんだ。私が殺ってあげましょうか?確かに渓流釣りの道具は、高いとは聞いていましたが、これほどとは。そやつ、自分の懐に半分以上いれるんじゃないの。あっ、それから、煙草は、やめた方がいいっすよ。禁煙外来の保険適用資格も壁が低くなったし、止めれば金もたまり、アユ釣りができるようになるよ。
走れ‼でんどう三輪車 | URL | 2016.07.07 22:47
何時もご訪問有り難うございます。
50万出せ・・はひどいよ・・一番高い竿で40万そんなの必要ないね・・初心者なら12万円(僕の竿)で十分。7万ぐらいのもあると思う。
後はウエーダー4万円ぐらいかな・・おとりを入れる船・・たもあみ・など。
糸や釣り針は完成品があるよ・・自分で釣道具屋さんに行って相談すれば適当なのを教えてくれますよ・・友釣りは良い先生があると一番良いけれど・・教えてくれる人が・・小物は貸してくれるはずです。良い釣り仲間を見つけて『鮎釣りを』楽しんでくださいね。
まめ | URL | 2016.07.08 11:58
☆senri32さん

ヤなやつというより、よく知らない人なんですよね。
というか、絶対に自分のポッケに入れるつもりですよ。そう思われても仕方ない態度だもの。

タバコやめてまで鮎釣りはしたくないですなぁ(笑)
まめ | URL | 2016.07.08 12:04
☆走れ‼でんどう三輪車さん

どうも、コメントありがとうございます。
いつも文章を楽しみにしています。
真面目に紡いだ言葉は、きれいに響くなと思っています。
私には到底真似できない世界です。

最初は道具貸してやるから、体験してみたら?面白かったら自分で道具買えばいいよ!的な言葉があれば、始めても良かったんですけどね。
いきなりタックルに50万円出せとか、あり得ないです。
僕、釣りはしたいと言ってますが、渓流釣りとも断言してるのに、なんでいきなり鮎なんでしょうね。
ホント、おかしな人です。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ