募金するくらいなら、くれたらええやろ!?



今朝、会社の横にあるコンビニで支払いをしていると、隣のレジで客のカップルが大声をあげていた。

どうやら支払いをしている女が、小銭が足らないらしい。

一万円札を出すのが嫌で、小銭がないかと男に訊いているが、男も万札しかないようだった。

どっちも二十歳くらいの、典型的な夜のドンキに行ったらうろうろしてるタイプ。

ほんの数円で一万円を使うのが嫌な気持ちは分かるが、レジ待ちの客は大勢いるので、さっさとしろこのDQNが!と内心思いつつ、タバコとコーヒーとサンドイッチを買った。

お釣りは222円だった。

僕はそれをいつものように、無造作に、熊本地震の募金箱へ入れた。

その瞬間、女が「募金するくらいなら、くれたらええやろ!?」と僕に怒鳴った。

咄嗟に自分が怒鳴られたのが分からなかった。

呼応するように、男も「棄てるくらいなら小銭寄越せや!」と叫んだ。

え、どういう思考回路だと、その結論に達するの!?

棄てるんじゃなくて募金なんですけど?

僕は普通の人の何倍も理不尽な場面に遭遇していると自負できるけど、これは久々にホームラン級のバカに絡まれたなと思った。

ゆっくりと二人に向き直って、なんじゃワレ?事務所来るか?と僕はドスを効かせた。

事務所来るかと言っても、正真正銘、本当にオフィスなんで、来られたところでどーにもなんないんだけど。

しかし今朝は珍しくスーツ姿だったので、ハッタリは通じた。

僕を見たことある人はご存知だと思うけれど、内面はこんなにポップでキャッチでプリティなのに、外見はカタギに見えないんだよね。

特にスーツでビジネスバックを持ってなければ、我ながら完璧にチンピラだ。

それにしても、一言凄まれて目をそらすくらいなら、最初から因縁なんかつけなきゃいいのにね。

最近のヤングって、たぶん思考とか一切せずに口にしちゃうんだろう。

頭使わないと、命落とすよ?

真面目な話。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

ケロ | URL | 2016.05.13 20:36 | Edit
命、落としますね。ホントに。
最近、ギリギリのラインを見極められない若者が多いです。
世の中、絡まれたら引くオッサンばかりじゃないのに。
まぁ、彼らに言っても、分からないかもしれないけど。
まめ | URL | 2016.05.14 15:20
☆ケロさん

ども。
ほんとに痛い目に遭わないと、分からないんでしょうね。
痛い目に遭った時には、もうオシマイかもしれないですが。
本当に怖いのは大人だということ、学習しないと。
そもそも、誰彼構わず絡むヤツの心配なんか、してやる必要もないんですけど。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ