長い人生 振り返れば ツライ事しかなかった



サマーセーターから黒い下着が透けて見えている、パイオツカイデーなお姉ちゃん軍団を見かけた天下茶屋ステーション。

ああ、パイオツカイデーだと呟き、横目でチラ見しながら観察すると、どうやら韓国からの旅行者っぽい。

彼女たちは切符の買い方が分からないようだった。

そういえば僕は遙か昔の青年期、文法が日本語と同じという理由だけで、第二外国語は韓国語を履修してたんだっけ?

韓流なんて言葉が日本に入ってくる遙か前のメモリー。

文法云々以前に、文字を覚えるのに苦労して、こんなことならアルファベットを使う、フランス語やドイツ語にしておけば良かったと、激しく後悔した記憶が、先月のことみたくよみがえった。

困っているパイオツカイデーに、どこまでいくの?と韓国語で訊いた。

ニッポンバシ!と応えるので、ここだよ、240円と、路線図を指さして、僕は颯爽と改札を抜けた。

しかし連中、礼も言いやがらない。

失礼な奴らだな!と思いつつ振り返ったら、やっぱり券売機の前でオロオロしていた。

何人かは、僕を見ていた。

ここにきて僕は、彼女たちは金額が分からない訳ではなく、単純に切符の買い方が分からなかったのだと気づいた。

行き先も金額も分かるが、券売機の扱いが分からない。

それだけなのに、下手くそな言葉を喋る日本人が、240円!と宣言しつつ視姦して逃げた。

そんな感じで、彼女たちは、僕を見ていた。

穴があったらピストンしたいくらい恥ずかしくなって、ホームで逢わないように、ダッシュで発車間際の電車に乗った。

駆け込み乗車はご遠慮くださいって、車掌がアナウンスした。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ