流されて辿り着くのは、大海よりも淀みの確率が高いのかしら



データを探して古いノートパソコンを開くと、プロカメラマン(自称)の某氏から届いたメールが出てきた。

僕は彼とは、距離を保ちながらも友好的だった。

おかげで執拗に彼を貶めようとする勢力から、恫喝や懐柔があったが、それももう昔の話だ。

敵対勢力の言い分がすべて本当かどうかは眉唾だけど、自称プロの言動や実力を見ていると、正しいのはそちらだったのかもしれないと、今では思っている。

勢力と呼べるほど彼の敵が大人数であったのかどうかは、知る術もないんだけれど。

才能もないのに努力もせず、客観視しても手の届かない場所にある、壮大な世界に憧れた男。

あの当時で不惑を過ぎていた筈で、下手したらもう還暦が近いのかもしれない。

夢破れた人の末路とは、どんなものなのか。

ちょっとした出来心で、彼の名を検索してみた。

トップに表示されたのは、相変わらず掲示板だったが、彼を叩く掲示板のスレッドも、少なくなっていて、最後の書き込みは1年ほど前だった。

彼が発売していた、無名の少女を使った下手くそなグラビア写真集は、一件もヒットしなかった。

facebookのページの彼は、もう初老と形容しても失礼ではない老け具合だった。

還暦近いと思っていたけれど、年齢は僕と3つしか違わなかった。

プロという自称は、さすがに使ってないようだった。

写真に関する書き込みもない。

無職。

独身。

親のカネと、何かしら公的な支給で生きていた。

壮大な夢を語ったあの頃の勢いなど、微塵もない。

数万円のカネが厳しくて、イベントに参加できないとか、精神世界の本の紹介とか、彼の近況は、どんなに美辞麗句を用いても「終わってる」としか表現できない有り様だった。

今、どんな気分ですか?

年収70万、四十代の私を相手にする女はいない、だから私は幸せではない、なんてツィートしてるのは、どういう精神なのですか?

年収って、それ働いたお金じゃなくて、支給されてるものですよね?

女がいないって、煩悩は消えないんですか?

煽りとか嫌味ではなく、純粋な好奇心から、訊いてみたい気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ