ヤッターマン / コーヒー / ライター



ネットを眺めていると、自分の創作したものを「作品」と呼ぶ素人さんが多くて、その感覚に違和感を覚えます。

確かに「作った」「品」なので、「作品」で間違いはないのですが、作品というのは芸術活動によって生み出された、鑑賞に堪えうるものだと思うのです。

それも自分で言っちゃうんじゃなくて、他人が使う言葉のように、僕は理解しています。

ブログに載せてる写真を「作品」なんて言っちゃう人もいて、違和感というか、気恥ずかしさというか、もっと正確に表現すれば「気持ち悪さ」をまず感じて、それが良いなと思うものでも、否定的に見ちゃうんですよね。

著名な写真家や芸術家が言うならまだしもって、失笑しちゃうんです。

自作を語る的な映像を見ても、アーティストが自分の創作物を作品って言ってるの、あんまりないような気がします。

市井の創作家が、自分自身に使っていい言葉ではないと思うんですよ。

単に言葉に対する、僕の勝手な感想なんで、気を悪くする方がいたら申し訳ないですけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

hal | URL | 2016.01.14 10:18 | Edit
結構な割合でいらっしゃいますね、こういう人。
聞いてて気の毒に思ってしまいます。
もし自分が作品、などとほざいてるシーンを思い浮かべますと...。
死にたくなります(笑。
まめ | URL | 2016.01.14 13:24
☆halさん

いますよねー。
思索力がないというか、知識がないというか、浅い人なんだなと思います。
突き詰めれば、感受性がないってことなんでしょう。
そういう人の「作品」がどんなものか。
推して知るべしって感じですね。
choconigro | URL | 2016.01.14 22:26
こんばんは。

写真だけで言えば、たまにグループ展に立ち寄ると、そんな風に言ってる人に出会います。
だいたいありきたりでしょーむない写真なんですよね。
そういうのと意識高い系って言うんでしょうかね
Jam | URL | 2016.01.15 00:57
こんにちは
とてもじゃないですけれど「作品」なんて呼べやしません自分のなんて そんなおそろしい・・・
恥だとわかっててブログにアップしてる自分の姿さえもう情けなや なにやってんだか 何余計なことしてんだか・・・・・ です(^^;)

まめ | URL | 2016.01.15 09:46
☆choconigroさん

ども。
意識高い系というか、自意識高い系ではないでしょうか?
僕、チンコマンコ書いてますけど、言葉に対しては真摯なつもりなんですよ。
言葉をきちんと使わない、使えない人って、結局のところ、底が浅い気がします。
まめ | URL | 2016.01.15 09:47
☆Jamさん

どもども。
それがきっと普通の感覚だと思いますよ。
そしてそういう謙虚さが、必要な気がします。
あくまで僕の考えですけど。
ベトコン | URL | 2016.01.16 12:03
いつも感じてた違和感をキレイにまとめて大便じゃなくて代弁してくれたような感じがしてスッとしました
自分の中でまとめるのもメンドクサかったので

露出プレィしながら、他者の視線にはカッコつけたいのかなあ、なんて。
まめ | URL | 2016.01.16 13:20
☆ベトコンさん

どもども。
どうしても違和感を覚えて、書かずにはいられなかったのですよ。
自分自身が大したことしてないのは棚に上げて(笑)
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ