消してはいけない落書きの思い出とか



信号待ちにクルマから撮影。

どうやって書いたのか、正直分からない場所だった。

巷にあふれる、自称芸術らしいグラフティという落書き。

あれで治安が悪化するらしくて、あの手この手で対策を練っているニュースを見るけど、個人的には何でもかんでも消せば良いってもんじゃないと思ったり思わなかったり。

もちろん低レベルなグラフティなんてのは、器物破損の犯罪で、描いてる奴は問答無用で豚箱に叩き込めば良いと思ってるけど。

高校の頃、中等部と高等部の校舎を結ぶ管理棟という建物の最上階の壁に、とんでもない数の落書きがあった。

下品な落書きじゃなくて、誰かの悩みに誰かが答えるような、そういう内容。

誇張ではなく、文字で壁一面が埋め尽くされていた。

一年や二年で出来たもんじゃなくて、相当な歳月が生み出したものだった。

それを見た教師が仰天して、急遽美術部を使って上から綺麗な絵を描くことになった。

僕が中学に入学した時には既にあったものに、高校3年生の時点で気づいて騒ぐとか、教師って無能だなーって思った記憶がある。

ここぞとばかり、美術部の連中が様々な案を出して、結局壁はつまらない絵で塗りつぶされた。

そんな美術部に一人だけ、あれを消すなんて馬鹿げている、と反対した女の子がいた。

僕と彼女だけ、塗りつぶしの作業には参加しなかった。

一つ下の生意気な女で、その台詞を聞くまで、大嫌いだったが、たった一言で、印象が変わった。

彼女とは、完成した下らない絵を見上げて、なんとなくキスをした。

11月の夕方だった。

それっきり何もなかったけど、なかなか詩的な思い出で、気に入っている。

ちなみに教師にも塗りつぶし反対派が二人いた。

国語教師と保健室の先生だ。

教師も無能だけじゃないとも、思った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

carmenc | URL | 2015.12.17 05:37
大胆な写真の構図も素晴らしいけど、いいお話です。
私も消したくない派だな。
キスしちゃったんだあ
なんとなく分かる。
その空気と気持ち…
青春だなあ…
まめ | URL | 2015.12.17 11:28
☆carmencさん

ども、コメントありがとうございます。
あの落書きを消すって行為は、根本的な問題解決にはならないと、子どもながらに思ったんですよね。
それにもっと叙情的な意味でも、大切な記録だと思ったし。
なんでキスしたのかは、今となっては分かりませんが、甘酸っぱい思い出ですよ。
Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ