会社を辞めようかと思うのですがと相談したら、俺も辞めるから連れて行ってくれと言われて、今日の更新はこんな時間です。



あり得ない話だけど、我が社は副業を奨励しています。

前にも書いたよね。

ただ、本業手を抜いたら殺すぞってスタンスなんで、みんなチマチマと小銭稼ぎ程度しかやってません。

そんな中、僕の部署や関連部署の人間は、頭おかしい連中ばかりで、僕を含めて、サイドビジネスの収入が本業を超えて、確定申告がまた面倒くせぇ!とか言うバカが集まってます。

10人くらいで、会計事務所と契約して、代行してもらってるくらいです。

で、最近始めた副業なんですが、もうこれサイドビジネスの範疇じゃないよね?ってビッグプロジェクトでして、会社員をしながら継続するのは無理なムードなんですよね。

着手金を受け取ってしまったので、今さら無理とか言うと、比喩ではなく殺されちゃう感じなので、もうこれは会社辞めて、そっちに専念するしかねーなとの結論に達した訳です。

で、その相談を組織図的には僕の一番上の上司に相談したんです。

今日。

その人は、副業なんか考えたこともないという、絵に描いたような真面目なオッサンです。

奥様は専業主婦。子どもは大学生。なのに会社の収入だけ。

だもんで、毎日毎日、真面目に生活してる感じなのです。

カネがないから、酒も飲めない、浮気もできない、ただ働くだけ。

そのオッサンに、事情を説明しました。

そしたら、事業形態が変わってきていて、もうこの会社にいても自分の居場所がない、君たちが副業をしているのは知っているし、やり甲斐もありそうで、凄く羨ましいと思う。何でもするから、僕も一緒に連れて行ってもらえないか?って、びっくりするくらい真面目にお願いされちゃったんですよ。

宣伝広告と企画の部署を束ねる立場にありながら、何の知識も才能もなく、単に年功序列でそのポストに就いたイエスマンです。

企画書も書けないし、AIDMAも知らないでしょう。

そんなオッサンを、なぜ助けにゃならんのか?

僕はねぇ、人生変えるなら、これが最後だと思ってる。年収600万円くらいでいいから、連れて行ってくれないか?って、600万はド厚かまし過ぎないかい?

自分の人生を、他人に預けるヤツは、絶対に不幸になる。

それは20代で起業した僕が、とんでもない金額の授業料とも言うべき借金を食らって、実感した感情です。

それを言っても、オッサン納得しませんでした。

人生って、本当に面倒臭いですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ