FC2ブログ

詭弁



やらないのであれば、出来ないのと同じだ。

結果的に出来ないのであれば、プロセスとか意味がない。

出来ねーくせに、過程を評価してくれとかいう、おたくは脳味噌にシワあるのかい?と言いたくなる連中がいる。

それも大人だ。

百歩譲って中学生なら、まだ聞く耳も持つけど、40も50も過ぎた大人が、平気でそんなことを言うから驚く。

世の中結果しか評価されない。

というか、結果がすべてだ。

既に決定した事項について、それをどう運用すれば成果があるかを決める大きな会議で、「そんなのやって何になるんですか?」とか言うジジィがいる。

まぁいつも決まったメンツだ。

一生掛かっても出世できない、かといって転職もムリ、その癖、意味のない自信だけで、文句ばかり垂れてるクソども。

今日は僕が壇上にいる時に、そういう台詞を吐いたヤツがいたので、新人たちにレクチャーしてあげた。

今の意見をどう思いますか?

こんなのやって何になる?なんて言われると、一瞬だけ正論に聞こえますよね?

声高に批判したつもりになって、言ってる本人も、気持ち良くなる筈です。

ですが今は、やって何になるかが議題ではなく、既にやることが決定した事項を、どう効果的に行うか、意見を交換しあう時です。

論点がズレているのに気づかず、気炎を上げると、バカだと思われますよ?

バカだと思われるとまともな仕事は任されませんし、バカは出世しません。

一生会社におんぶされてる癖に、楯突いてかっこいいと思っている人だけ、××さんの真似をしてください。

やれないくせに文句だけ言う人間は、我が社に必要ありません。

これは学級会ではなく、会議です。



会議終了後、偉い人に「公の席で、いくらバカでも、名指しでバカ呼ばわりするな、品がない」と怒られた。

反省文出しておけって、納得いかねーぞ!?

ビシっとキマって、デキる男に見えるだろ?と僕も有頂天だったのが、見透かされたか?

世の中詭弁だらけだ。

詭弁和歌山。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Comment

Fumika | URL | 2015.07.13 11:53
あー
ワタシは皆とは違う視点を持ってます 的な
話し合いを面倒にする人
数人の顔が浮かんできましたよ

まめサンみたく ハッキリ言ってみたいなぁ
うらやましい
まめ | URL | 2015.07.13 12:31
☆Fumikaさん

どこにでもいますよね、そういう鬱陶しい人。

やっぱりね、毎度毎度、場をしらけさせるコトしか言えないヤツには、ビシっと言ってやらないとダメなんですよ。

ぜひ、次回は言いくるめてやってください!!(笑)
hal | URL | 2015.07.13 19:48 | Edit
ま、ま、まさかの、最後の一句が言いたいが為の前フリ、
やったりします?(笑
まめ | URL | 2015.07.13 20:33
☆halさん

いやいや、さすがに詭弁和歌山ありきで始めた訳ではないです。

でもテキストを書き始めて2行目くらいで、既に詭弁和歌山をどこにぶっ込むかは思考始めてたと思います。


Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ