鴨長明も絶対シコってる

_C3V3491.jpg


さして自慢できる特技でもなければ、それで稼げる訳でもないのだが、僕は上代から近世まで、古文が読める。

皆が真っ先に思い浮かべるレベルの古典なら、まず辞書なんか要らない。

高校生くらいだった思うが、橋本治氏が「桃尻語訳枕草子」ってのを発売した。

単に軽い口語訳だと思っていたが、数年経って改めて読み返した時、これは恐ろしく緻密な仕事だと舌を巻いた記憶がある(その作業の大変さは、「『わからない』という方法」だったと思うが、同じ著者の作品に書かれている)

まぁ安易で薄っぺらい僕なので、すぐに真似をした。

もっとも、何かしら古典を一冊丸ごと訳すような根性も情熱もないので、宇治拾遺の一番好きなところだけを「チンコ訳」しただけだ。

チンコ訳というのは、単に語尾がチンコになっているだけの、何の意味もない現代語訳で、実はエロい内容が多い宇治拾遺にはぴったりだったと当時の僕は自画自賛したが、そんなバカな訳がぴったりな筈はないと数年後にはしっかり反省した。

偉大な童貞様を呼んで「童貞最強!」と説法をしてる時に、下っ端の僧の様子がおかしいので、どないした?と問いただしたら、シコるのもアウトですか?と言うので、その場の全員が大爆笑した。その場にいた侍がいつシコったんだ?と尋ねたら、昨夜もシコりました!と僧は答えた。

あまり馬鹿馬鹿しいので、チンコ訳ではないが、こういう内容のセンテンスだ。

まぁ絶対に、授業でも入試でも出ないだろうけど、こういう内容を扱えば古文嫌いも減るんじゃないかと思ったり思わなかったりしている。

こんなことを書きたかった訳ではなく、今日は出勤時に鴨長明の方丈記を読んだ。

その感想を書きたかったのだけど、面倒臭いからやめる。

さぁ、シブガキ世代、勇気を出してSAY!

「30過ぎてシコるって最高だよな」

「over 30 do the 魂」は、「over 30 better 魂」の方がいいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


Comment

Comment Form
公開設定

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ