鉄道が好きな人へのお願い



いよいよ僕の職業が何なのか分からなくなりますが、ちょっとお知恵を拝借したいのです。

僕は撮り鉄というか、そもそもテツではないのですが、電車の写真が好きで、よく鉄道写真のブログを拝見しております。

まぁ鉄道とか電車だけでなく、旅そのものが好きなんですけどね。

素晴らしい鉄道写真ブログを見ては、自分が旅した気になってます。

今回はそんなブログを運営されているような、鉄道に詳しい方からメッセージいただけたら非常に嬉しいのですが……。

えーとですね、来年の三月、大阪から東京まで、臨時列車を走らせたいのです。

殿様商売のJR東海さんから「ウチはそんなめんどいことに協力しねーから!」と、暖かいお言葉をもらってますので、東海エリアは通りません。

日本海側を抜けて、JR東日本に入ります。

で、相談なんですけど、車両は何が良いでしょうか?

詳しい事は書けないのですが、ありがちな車両ではなく、鉄道ファンというか、若干濃い目のマニアの方が、それだったら是非乗ってみたいぞ!?と思ってくれるような車両が良いです。

撮影するファンがたくさん来てくれるような。

実は数年前に、その年の春に廃止された車両を使って、同じような企画を考えたのですが、JR東海さんから「そんな安全かどうか分からない古いもの、ウチの管轄では絶対に走らせねーから!」と、これまた暖かい言葉を貰って頓挫しているのです。

その時も、JR西日本さんから、日本海経由への変更を打診されたのですが、乗車距離が長くなり、想定販売価格帯から大きく乖離するので、ヤメにしたのです。

しかし今回はハナから東海を飛び越えて行くコースなので、問題ありません。

販売したら即完売するような車両ってあるんですか?

ファンは、マニアは、いったい何に乗りたいのですか!?

その路線を絶対に走らないような車両が良いですなぁ。

6両編成くらいで。

もし「これを走らせろよ!!」というご意見ありましたら、下のメールフォームから教えていただけませんか?

採用された方には、来年3月(おそらく20日前後)に走る予定の、臨時列車にご乗車いただけます(2名ペア。ただし乗車駅までと降車駅からの交通費はご負担ください)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ