a day good night



街には物乞いが多い。

歩いている人間とは、明らかに人種が違う。

物乞いたちはすべて女性で、家族の写真を見せて、無心してくる。

故郷に家族がいますって意味なのだろう。

歩きながら何度かチラ見したのだが、どの写真も、崩れたような石の家で撮られていた。

セブンイレブンの前でタバコを吸っていると、不意に目の前に写真を出された。

めんどくせーなーと思いながら何となく顔を見ると、驚くような美人で、息が止まりそうだった。

小銭の入った紙コップを差し出す女性は、明らかに十代後半か二十代前半だった。

君は若く見えるけど、写真の子どもたちは、君の子なの?

そう訊いたが、彼女はかぶりを振った。

君は何歳なの?

やはり彼女は、僕をじっと見ながら、同じ動作をした。

写真にはこの国の言葉でキャプションが付けられているが、残念ながら僕には意味が分からない。

彼女は何かを僕に訴えたが、どこの言葉なのか分からなかった。

1~2歳の子どもの写真を見て、日本にいる息子のことが浮かんだ。

僕はポケットから、しわくちゃになった紙幣と小銭出して、彼女のコップに入れた。

彼女は少しだけ驚いた様子だったが、微笑んで頭を下げた。

幼い笑顔だった。

お辞儀って万国共通なのかしら?と思った。

いつものバーで飲みながら、バーテンの兄ちゃんにそんな話をした。

あれは移民だよって教えてくれた。

どこの国からの移民なのかも聞いたけど、忘れてしまった。

ほとんど現金を使う機会がないので、無造作にポケットに入れていたが、日本円にして3~4万円分はあったなぁと、飲みながら気づいた。

彼女の驚きの表情はそれが原因だったのかもしれない。

まぁいいや、とも思った。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ