FC2ブログ

日常ってのは、こんなにもあっさりと崩壊するんだな

P4140468.jpg

そのチョイスはどうかと思うのだが、環境省が選んだ「かおり風景100選」に選ばれているのが、鶴橋の焼き肉やキムチの臭いだ。

さすがにキムチの臭いはないのだが、焼き肉の匂いは電車から降りた瞬間、目が痛くなるほど立ちこめている。

初めてこの駅を利用する人は絶対に驚く筈だ。

ホームの発車メロディも「ヨーデル食べ放題」って、おちょくっとんのか?

駅のホームが焼き肉の匂いって、たぶん全国でもここくらいだろう。

そんなもんが「かおり風景100選」で、富良野のラベンダー畑や偕楽園の梅林と同列で扱われてる喜劇性。

その匂いがしない。

日常的にこの駅で近鉄からJR環状線に乗り換えているのだが、ここ数日、肉の焼ける匂いがまったくしないのだ。

自粛のせいかなと改札を出てみると、案の定、焼き肉銀座と呼ばれるエリアは、ほぼ閉店していた。

日常ってのは、こんなにもあっさりと崩壊するんだなと少し怖くなった。

そして煙も肉の焼ける匂いもしない状態が、新しい日常になるんだろうと思ったり思わなかったり。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ピンチはチャンスと兵法では言う!

P4020347.jpg

一昨日、知り合いの20代でシングルマザーの女の子から、本当に申し訳ないが、お金を貸して貰えないかと電話があった。

彼女は学校関係の仕事をしているのだが、非正規雇用なので、3月からの休業で真面目に家賃とかヤバイらしい。

いいよと応えると、迷惑でなければ今から取りに行くと、電話を切って1時間ほどで2歳児を連れて彼女はやってきた。

困った時はお互い様だと、先日取り立てに成功した副業の報酬をそのまま渡した。

少なくとも3ヶ月は生きられる額だ(もちろん貸したのは下心が存分にあってのこと)

必ず返しますと何度も頭を下げる姿を見ながら、世の中大変だなとため息をついたが、彼女が帰った後に財布を確認すると1000円しかなかった。

大変なのは世の中ではなく、ぼくの方だった(笑)

グループ会社に所属が変わって、今月から給料日が10日も後方にズレるだけでなく、ご存知の通り先日は財布を紛失して現金を抜かれた。

同時に買ったばかりのカメラをなくしてもう一台買ったり、オプション付けたら想像以上に高額になってしまったパソコンを新調したりと、今月は異常に出費がある。

副業もまだ一件しか取り立てに成功していなくて、要するに結構ピンチなのだ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ