FC2ブログ

我々は何と戦っているのだ?

P4100407.jpg

イレギュラーはあるけれど、基本的に三度の食事はすべて外食かテイクアウト。

ご存知の通り、離婚してから冷蔵庫、オーブン、レンジ、そういう家電は一切何もない。

食器も調理器具も皆無。

装備しているのはマグカップと割り箸と紙皿。

自炊は不可能。

調理の前に、まず冷蔵庫を買えって、そんな料理番組あったらウケるけどね。

本日の材料です、冷蔵庫、炊飯器、フライパン、ソースパン……、ンなレシピあるか!

なので外出の自粛というのは、まったくもって現実的な選択にならない。

職場周辺の飲食店は軒並み閉まったけれど、とうとう自宅近くの店もシャッターを下ろし始めた。

毎日コンビニ弁当ってのは、正直しんどい。

ランチも神座一択ってのは、さすがに飽きる。

ご飯はうちで食べれば良いし、もうこっちで暮らしたら?とも言われるが、ヒモ生活みたいで抵抗がある。

食費を入れれば問題ないのだろうが、それも既成事実を積み重ねるようで、できれば回避したい。

冷蔵庫などの家電や調理器具を買えば済む話だが、負けるみたいで何か嫌だ。

何に負けるのかは、自分でも分からないけれど。

早く日常帰ってこい。

というか、帰ってくるんだよね?これが日常になるとかないよね?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


西成三角公園の桜も、もう終わりだ

P4110450.jpg

大先輩と連絡がつかないので、死んでないか見てきてくれ。

そんな電話が入ったのは職場帰り、地下鉄日本橋の改札前。

大先輩は上場企業の課長からドロップアウトして、現在はあいりん地区ド真ん中のボロアパートに住んでいる自由人。

生野区の今里から西成区へ引っ越すときに、都落ちやー!と何度も言っていたが、今里が都とは思えない(新今里の住人だったぼくが言うから正しい)

軽トラ片道一回で終わった引っ越しも手伝ったので、ボロアパートの場所は知っている。

知っているが、今このタイミングであいりんなんかに行きたくはない。

コロナ以外にも色々なんかもう、マスクだけじゃどーにもなんないモノが飛散してる気がしてしょうがない。

差別じゃなくて区別?

まぁイメージの問題なんだけれど。

もう死んでても良いんじゃないですか?と断るが、お前冷た過ぎるやろ!?と怒られた。

だったらお前が行けよ!とも思うが、電話の相手も大先輩なので、仕方なく堺筋線に乗った。

動物園前の駅から歩く。

ここ数日、無人化した道頓堀や千日前を見ていたので、あいりん地区の人の多さに少し違和感を感じる。

営業を自粛している商店も確かにあるんだけれど、基本的に何も変わらない。

ホルモンを焼く煙は消えていないし、パチンコも営業中、立ち飲みの店内は酔客でひしめき合っている。

ほどなく着くボロアパートの二階。

オラァ、死んでんのかぁ!?とドアを数回思い切り蹴ってやったら、うるせぇ殺すぞ!と、カラの一升瓶を持った先輩が出てきた。

生きてた。

単純に携帯が止められていただけらしい。

案の定カネがないと笑うので、一回り以上年上の先輩に、諭吉を2枚渡す。

持つべきものは優しい後輩や!と言いながら、大先輩はもう一声!と手を合わせた。

拝むなよオッサン。

ここ数日の諸々で本当にカネがないのに、仕方なくもう一人諭吉を渡す。

たぶん直接会って報告すれば、安否確認して来いと言った大金持ちの先輩が払ってくれるだろう。

5万渡したって言おうかな。

携帯代、ちゃんと払っておいてくださいよ!と言い残して、埃っぽいアパートを出た。

少し歩くと三角公園。

普通なら閑散としている筈なのに、やけに人が多い。

この人の多さもどこか不自然だ。

無人の道頓堀に近い違和感。

炊き出しもなければ祭りもやってないのに。

風が吹いて、桜の花びらが舞う。

今年の桜も、もう終わりだ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

人妻とのオンライン飲み会

P4100413.jpg

いよいよ金龍ラーメンさえも店を閉めて、本当に道頓堀で営業してんのは「すしざんまい」くらいになりました。

一昨日よりもさらにガラガラ。

むしろ街中の方が、人いなくて安全じゃね?

ウチの会社、オフィスはセーフティゾーンだと思っているのか、出勤したらみんなマスク外すもの。

結局今週は3回出勤しました。

今日もたぶん午後からイキます。

一応、照れワーク(モジモジ)の筈なんだけどねぇ。

データとかソフトのバージョンとか全部完全に同期とかムリだものねぇ。


割と世界的に非常事態なのに、みんな自分のことばっかですね。

カネ寄越せとか補償しろとか、自粛とか関係なく飲みに行くぜ!みたいな。

でもそういうのってネットで気炎を上げるしか出来ない、低学歴のウンコ売国奴だけなんだなって思いました。

この街の様子を見れば。

そういうの、自称写真家、自称表現者、自称アーティスト、自称モデルの掃きだめみたいなタイムラインにしか流れてこないし。

駅メモや二次元系アカウントのTLだと、そういうネガティブな、読んでる人間を不愉快にさせる発言は皆無です。

コミケ中止もすっかり受け入れて、仲良くお絵かきしたり、みんな条件下で楽しんでます。


そういや「オンライン飲み会」なるものが流行ってるそうですね。

オンラインで飲み会?

なんやねんソレ!?

ナニが楽しいねん!?どうせリア充どものアピールやろ!?

私も昨日まではそう思っていました。

しかしね、楽しいわ。

オンライン飲み会、めっちゃ楽しい。

一人でアニメ見たりエロゲーしながら飲む酒の、何倍も楽しい。

喋りながら飲むだけじゃなくて、一緒に楽器弾いたりさ、あ、これハマるかも!?って思った。

みんなもぜひ気の合う仲間とやってみてください。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

そして誰もいなくなった

P4090398.jpg

在宅勤務というのは、ノルマとか強い意志を持たないとダメなのだなと思ったり思わなかったり。

油断するとゲームしたりラノベ読んだりアニメ見ちゃってるもの。

危ない危ない、注意一秒怪我一生。

油断しちゃダメだよねぇ、色んな意味で。

財布やカメラ落としちゃうしね。

数日前にも油断して、マウスコンピューターで新しいパソコンを買ったんだけど、色々とオプション付けてたら、約27万円のヤツが税込み44万円になっちゃったもんねぇ。

オプションって言葉は嫌いですよ、だいたい法外な別料金。

ああ、この場合はえっちな意味のオプションですけど。

あと素人モデルにオプションありますけど?って言われたら、だいたい売春の誘いだから気をつけてね。


自宅から見下ろすご近所さんは、特に何の変化もありません。

桜が満開の公園では、春休み激延長の子どもたちが遊んでいるのが見えます。

ベランダで洗濯物を干す主婦や、犬の散歩する老人もいます。

ハナから人が多い訳でもないので、減ったとも感じません。

住宅街だから当たり前なんでしょうが。

だけど繁華街は違うのね。

震災の時だって営業していたパチンコ屋もついに閉店。

パチ屋が閉まると、商店街が暗いんだわ。

比喩じゃなく、本当の明るさ。

千日前のアーケードが暗いんだよ?

道頓堀のシンボル、かに道楽も閉まった。

かに道楽前のスタバも。

もう観光客さえいない。

数少ない営業店の客引きか、移動経路として利用しているぼくみたいな人間だけ。


早く昼間から酒飲んで、ほろ酔いで友達とスナップ撮影に行けるような、そんな日々が戻りますように。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

さとりん、さといも、スイスイスイ

P4080375.jpg

財布は出てきました。

おかげさまで、免許、保険証、カードの類も無事でした。

残念ながら鞄とカメラはありませんでした。

財布の中の現金も全額抜かれていました。

財布に入れていた、副業で撮影したデータの入ったSDカードが残っていたのは、不幸中の幸いでした。

財布はシートの下に落ちていたそうです。

自分のミスなので諦めますが、ぼくのミスによって、誰かを泥棒にした事実に、少し凹んでます。

盗られたことより、誰かに盗みを働かせたことを悔やむとか、自分でもびっくりです。

何だその善人っぷり?

死期が近づいて悟ったのか?

悟りの境地なのか!?

カメラ、新しいの買いました。

マーク2を使うかどうか悩んだけど、買いました。

バレンタインに頂いたレンズも紛失したので、同じものを買いました。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

痛恨のカメラ紛失。出るのはため息と屁ばかり。

P4020355.jpg

いつもは大行列のラーメン屋も、今なら並ばず入れます。

入れますが、いつだって誰も並んでない隣町のラーメン屋に行きました。

チャーシューは要らない派です。

卵も半分でよい派です。

チャーシューなしで!とオーダーしたいのですが、そうすると「デヴがダイエットかよ!?」って嘲笑されそうなので、そのまま注文して箸を付けずに、スープに沈めて食べたと偽装してます。

二郎系ではむしろ麺ナシで、もやしだけをワシワシと食べたい。

わしわしってのは椎名誠なんですけど、そういうオノマトペを知ってるぼくは、もうオッサンなんだなと悲しくなりました。

あ、亀王らーめんのチャーシューと煮卵は大好きなんですけどね。

麺も好きなんですけどね。

スキちゃんなんですけどね。

なんだ、単なる好き嫌いだったのか。

単なる亀王らーめん好きだったのか。

自宅労働になってからは、取りあえず4時間は仕事するようにしています。

油断するとアニメ見たりゲームしたりラノベ読んだり写真眺めたりするので。

今日も4時に起きて、もう一仕事終えました。

いいね、テレワーク。

これ続くとケチ会社は「交通費返せ!」とか言いそうですけどね。

昨日の夕食は弁当をテイクアウトしました。

カメラ持って散歩のついでに購入。

とんかつ弁当とうどん。

うどんをこぼしたらアカンなと思って、帰りはタクシーに乗りました。

タクシーの中でもうどんに全神経を集中していたので、財布とOM-D E-M5 Mark IIIの入った散歩用の小さい鞄を置き忘れました。

10年くらい前にスマホを忘れてから、タクシーから降りるときはシートを確認して、万が一忘れ物をした時にでも会社が分かるよう、意識的に領収書を貰っていたのに、昨日はうどんが伸びたらどうしよう?うどんがこぼれたらどうしよう?ってことで頭がいっぱいで、領収書ももらってません。

財布からお金を出さず、ポケットから出したのも敗因でしょう。

弁当とうどんを食って、数時間後に置き忘れに気付きました。

OM-D E-M5 Mark IIIは、買ってまだ三週間しか経ってないですし、財布の中には先日の強力磁石事件で再発行してもらったクレカとキャッシュカード、さらに保険証に各種免許証まで入っています。

財布も秋に買い換えたところだし、鞄にいたっては日曜に買ったもので、使うのは昨日が初めてでした。

現金も5万数千円入っておりました。

まぁ免許やら保険証入ってるから、むしろ返ってくるかな?と淡い期待を抱いてはおりますが、これまでの人生、期待はすべて裏切られましたから、諦めるよう心をコントロールしています。

一応カードも止めましたし、営業時間になったら大阪タクシーセンターに連絡してみるつもりです。

それよりカメラですよ。

カメラというか、撮影データですよ。

カメラの中身はスナップ写真ですけど、財布の中に「ちょっと見られたりネットに出たらよろしくない写真」が「大量に入った」SDカードが入っておるのですよ。

あーあ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

毎日が非常事態のぼくにとっては、今さらな感じです

P4020348.jpg

寝起きにうつぶせになって煙草を吸う。

寝煙草はしなかったのだが、iQOSにしてから解禁した。

使用済みマスク……。

女子高生……。

枕元に転がったマスクと、隣で寝ている君を見ながら、何だか凄いビッグビジネスのチャンスに触れたような気がした。

JK使用済みマスク、2,000円でどうですか?

友だちにも声を掛けさせて、チェキも付けよう。

本品は中古品、あくまで観賞用です。

自己責任でお楽しみください。

こういう逃げ道的な注意書きも忘れずに。

大人のオモチャに「本品はジョークグッズです」みたいなこと書いてあるのと同じで。

販売には古美術商の資格とかいるのかな?

あまりにも馬鹿馬鹿しくて笑っていると、反対側で寝ていた母親が起きて、怪訝そうな顔でこちらを見た。

川の字で寝るって言うけど、その場合子どもが真ん中ではないのか?

なぜかぼくの布団が真ん中に敷かれるフォーメーション。

20代くらいなら興奮して眠れないようなシチュエーションだが、酔ったオッサンは普通に爆睡した。

美人未亡人の使用済みマスクってのもご用意できそうですけど、いかがですか?

しんどい時こそ、ユーモア持って、笑って過ごすべきかもしれない。

そんなことを思った、午前6時前。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


それでもパンチンコ店は元気に営業してました!

P4050025.jpg

データが足りずに、結局会社に行くしかない日曜日。

どんなテレワークだよ?

少しずつ確実に出歩く人は減っている道頓堀。

この写真、日曜の午後だよ?

昨日は特に人がいなかった。

店も多くが閉まっている。

でもこれ、超繁華街だけの話。

超のつかない繁華街は、まだ人出があるよね?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

そのジョッキで殴り合うのかい?

P4040007.jpg

ごまの葉を買ってきてと言われて、午後に猪飼野の朝鮮市場まで行く。

歩いて行けない距離ではないけど、不要不急すぎるだろ?

そもそも美味いのか、ごまの葉?

サムギョプサルで出てくるけど、ぼくはムリだわ。

せっかくだからとカメラを持っていくけれど、自分は感染しないって思い込んでる連中で、朝鮮市場はいっぱいだった。

昨日わざわざ早朝に行った公園でも、普通に宴会してたし。

ぼくも少し前までは、付和雷同しすぎだろ?って思ってたけど、さすがに認識を改めたよ?

それはそれとして、以前からちょくちょく撮ってるコレ。

微妙にブラッシュアップされてて笑った。

右側に日米、左側に韓朝中ってのは、意外に現状把握できるのかなと思ったり思わなかったり。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

午前6時に花びら回転

P4040006.jpg

いつものように悪夢で目覚める早朝。

本当に精神的に参ってしまう。

これも自分の選んだ結果だと甘んじるけれど、甘んじると我慢汁って似てるよねと、寝起き30秒で男子中学生みたいなことを思う自分をリスペクト。

喉が渇いて近所のファミマまで。

寝癖パジャマでファミマまで。

いい加減、冷蔵庫買おうかな。

買うと負けだと思って6年を過ごした。

ああ、もう初めての離婚から6年も経ったのか。

寝起きには炭酸が飲みたくなるので、7upかマウンテンデューが欲しかったのに、どっちもない。

どっちも選べない、あるいは何もないって、ぼくの人生と同じじゃないか。

缶の色が似てるからと、ハイネケンを半ダース買った。

終わってるぜ、俺。

どこの国の子なのか、外国人バイトが女の子がめちゃくちゃ可愛いファミリーマート。

一生懸命喋ってるのが伝わる感じで「チンポイントカードオモチデスカ?」と訊かれて、ぼくの今日一番の幸福はこの瞬間なんだなと悟った。

だらだらと近所の公園まで歩いて、満開の桜の下でハイネケンを開ける。

午前6時前の公園には誰もいない。

このご時世だけど、無人のベンチで座ってビール飲むくらい、許して貰えるだろ?

花びらが一枚、回転しながら落ちてくる。

ぼくは子どもたちと、妻だった人を今でも愛しているんだなと思った。

だけどぼくが愛しているのは、幻影でしかなかったのだと、思った瞬間に打ち消す。

幻影というか、幻想?

感覚的には二次元と一緒かもね、そーかもねー。

犬の散歩をする連中が来始めたので、立ち上がる。

ハイネケンはまだ3本残ってる。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ああそうか 好きになるって こういう事なんだね

P3310457_2020040310371030b.jpg

P3210367.jpg

P4020346.jpg

網赤血球、好中球、血小板すべて改善されて、ステージがランクダウンしました。

様子見ですが、定期的な赤血球輸血はなくなりました。

ただ血小板はやはり少ないので、今後も出血は続くようです。

ああ生きられるのねという安堵と、簡単には死ねないのかという落胆が、50/50でせめぎ合うアンビバレンツな乙女心。

満身創痍で帰宅し眠るぼくの布団に潜り込みながら、他の女の匂いがすると言った君の嗅覚には驚嘆するが、それは「他の女」ではないのだよ、とは言えなかった。

言えたら良かった。

むしろ言いたかった。

勃起に屈したのは浮気になるのか?いつか神様に訊いてみよう。

君は春休みが延長され、ぼくはテレワークが始まって、もう息が詰まりそう。

在宅ワークというけれど、在宅もしてないしワークもしてないもの。

誰もいない近所の公園で桜を見上げながら、9時前からビール飲んでる。

幸せだ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

送春曲

P4100007.jpg

出会ったのは五年ほど前で、その頃の彼女はまだ高校生でした。

だいたいキュロットスカートをはいていて、髪は短め。

160センチくらいの身長と、細い手脚からボーイッシュな印象を受けましたが、とても魅力的な少女だなと思っていました。

そうね、数日前までは。

ほんの少しだけ大人の雰囲気をまとい始めた彼女と、たまたま酒を飲みました。

色気も何もない、いつもの居酒屋で。

数時間後、初めて彼女の濡れた髪を見ました。

顔も声も仕草も、髪の毛から腰の辺りまで、完璧に女性でした。

でしたが、ミラクルゾーンに、見慣れた兵器が装備されていました。

あれ?

愛国者(パトリオット)的な、若々しいヤングブラッド。

ぼくの使い古しと交換してくれないかしら?と思うくらいの猛々しさ。

人は驚くと言葉を無くしますし、嘔吐することを知りました。

裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったな!と、碇シンジくんみたいなセリフを危うく口にしそうでした。

凄い、五年間も騙されてたなんて。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


汚れつちまつた悲しみに



ぼくの汚れちまった悲しみを、恭子と小雪にふりかけたい。

うーん。

今朝、喉の痛みで目覚めた。

大丈夫だ、喉が痛いだけだ。

濃厚接触は日常茶飯事。

むしろ濃厚民族。

孤独死も視野に入れて、取りあえず掃除から始めますか?

最近だんだん分かってきた~ぼくが死んでも誰も泣かない~♪

まじめに数えたら、親は泣くかもしれないが、きょうだいは泣かないし、どんなに想像力を働かせても、片手で余る人数しか泣いてくれない現実!

ある意味というか別の意味で親は泣いてますが!(てへぺろっ!)


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ