FC2ブログ

あいりんセンターの宴

P4100030.jpg

Papa LIFE.更新しました。
またカネをドブに棄てなきゃならんのか、です。
-------------------------------------------

西成のランドマーク、あいりんセンターでの宴。

二人とも小綺麗なのだが、最近はホームレスも多様化が進んでいるので油断はできない。

最近知り合ったエイジ君という30手前の前歯のないイケメンは、野宿こそしていないが、基本、ネカフェで寝泊まりしている、セレブ系ホームレスだし。

それはそれとして、向かって左の男性はネクタイを緩めていたが、見た目、普通の会社員。

右のおじさんも、小綺麗な作業着で、どうしてこんな場所にダンボールを敷いて飲んでいるのか分からなかった。


物見遊山で近寄っちゃダメなのは分かってるし、僕はやっぱり、興味本位というよりも、最終的に彼らの仲間になる覚悟をするために、ここに来てるような気がしている。

さりとて、一人で座って酒を飲むのは、それこそ物見遊山で、さすがに行動には移せないけれど。

西成を徘徊していつも思うのは、生きるって、めんどうくせぇなぁってことだ。


あいりんセンターも移転するらしい。

西成もどんどん変わっていくなぁと思う。

昔は天王寺から南海が天下茶屋まで走ってた。

大学に入った頃は、まだ普通に南海天王寺駅があったもの(部分廃止されて、もう天下茶屋までは走ってなかった)

今でもホーム跡は環状線に乗っていると一瞬見えるし、線路が通っていた場所は、なんとなくだけど分かるようになってる(三角公園の前の直線道路とか、線路跡なんだよね)

でもあくまで廃線跡であって、電車が走っている訳ではない。

街って、ちょっとずつちょっとずつ変わっていって、気がついたら、全然知らない場所になってること多いでしょ?

数年後には、ここも変わってしまうんだろうな。

せっかく予習しに来てるのに。

新しい施設はきっと小綺麗で、ダンボールを敷き布団だと言い張る人たちを、決して受け入れないような気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村




OSAKA candidシリーズ、好評発売中です。
3が一番、読み応えがあると思います。
たぶん、3の一年間って、僕の人生でも、ある意味「物語性」があったんでしょう。
よろしければ、見てやってください。
すべてアンリミテッドに対応、メンバーは無料で見られます!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ