FC2ブログ

僕が二十歳の頃、一番怖かった言葉は、「酔生夢死」だった

_C3V9976.jpg

カメラを持つ前からフォトショップを使っていたからか、構図とピントさえ合ってりゃ、あとは補正で何とかなると思っていました。

結構最近まで。

感覚だけで撮ってるだけ。

ただシャッターを切ってるだけ。

一眼レフを使っても、絞りとシャッタースピードの概念すら分かってない感じです。

F値ってナニ?みたいな。

よくもそんな状態で、プロの真似事してきたなぁと、過去の写真を見て失笑しちゃいます。

失笑しちゃいますが、結局、その「立場」さえあれば、ヘタでも素人でも、写真を発表できるんだという根本的な事実。

そういうのって、あらゆる場所に存在してるんでしょうね。

真面目に夢を追いかけて、正攻法で頑張る人間が報われない構図。

でもそれが世の中の仕組みなんだろうなぁと、この年になると納得する訳ですよ。

そういう聞き分けが良いというか、達観したというか、もっと端的に言えば流されちゃった僕が、夢と希望に溢れた学生たちの前で授業をするのは、かなり苦痛です。

専門学校で講師を、定期的に半業務でやらされてるんですけどね。

でもまぁ、会社公認で有給扱い、オマケに一日で5万円取っ払いってのは魅力な訳で、ソレはソレ、コレはコレと、割り切ってます。

かつては真摯に夢を追った青年だった頃を振り返ると、忸怩たる思いですけどね。

こんな学校出たって、君たちの夢は叶わない。

代理店にすら入れず、ヒエラルキーの最下層で、コキ使われて一生終わる。

今から大学に入り直して、企業に入ってクライアントになることが、君らの夢への近道だよ。

何度もそう言いそうになりましたが、今回もソツなく終えました。

だって5万円欲しいんだもの。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

遠回りしても良かった言える大人になりたい

_C3V9815.jpg

Papa LIFE.更新してます、お願いします。

遠回りしても良かった言える大人になりたいです。

吉井さんのリリックに、我が意を得たり!と思ったものですが、さすがに遠回りし過ぎてしんどいです。

東京行くのに、鹿児島中央行きの新幹線に乗っちゃうレベル。

もしくは鉄道ヲタクが考えそうな、ムダに長いルート。

新大阪-(東海道新幹線)-新下関-(山陰本線)-江津-(三江線・芸備線・姫新線)-津山-(因美線)-鳥取-(山陰本線)-京都-(湖西線・北陸本線・北陸新幹線・信越本線)-新津-(磐越西線)-郡山-(東北本線・奥羽本線)-東能代-(五能線)-新青森-(東北新幹線)-仙台-(常磐線・山手線)-東京

常磐線で不通区間あるけど、そこはバスに乗るとして、このルートで東京まで一筆書き。

もっと長い方法あるよ、みたいな意見はノーサンキュー。

なぜなら駅メモで赤色新駅獲得をメインにしてるから!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

あの立ち飲みに行ってきた!

P9290251.jpg

昨日書いた、南海難波の駅構内にある、コンビニ前立ち飲みに行ってきました。

立ち飲みというか、コンビニで買った商品を、店先で飲み食いする感じです。

昭和の労働者憩いの原点というか、最近はオシャレになった立ち飲みの原風景だなぁという感想。

ごじゃれた裏難波へのアンチテーゼ?

いや、こちらが本来あるべき姿じゃないの?

フランクフルトも美味い!(笑)

おっさん同士が場所を譲り合って、軽く会釈して、好きな安酒を飲む。

なんだこれ?

すごく心地よいんですけど!?

二杯三杯と飲む場所じゃないので、皆さん、さっさと切り上げるのがまた良い感じ。

グダグダ言ってる酔っぱらいがいないのです。

酔うほど飲まない、いや、飲めない。

驚いたのが、ここ、コンビニなのに「食べログ」に載ってたことです。

僕が思ったこと、この方が全部書いてくれてます。

みんなも行くといいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

その夢に命をかけられるのですか?



当方34歳♂、Vo。

全パート募集。

完全プロ志向。

全曲オリジナル。

年齢性別不問。

初心者、大学生、ヤンキー不可。

週1回練習できる者。

作曲出来る者優遇。

車あれば、なお可。



さっき雨の中、ベースの弦を買いに楽器屋に行った時に見つけた貼り紙です。

久々に出たな、痛い系ドリーマー。

カメラもスマホも持ってなくて写真撮れなかったから、明日もう一回行ってみるわ。

お前が心配だ34歳!!

友達おらんで全パート募集しとるくせに、何で上からモノ言う態度やねん!?

人として社会人として、大切な何かが欠落しちゃったYouの姿が目に浮かぶよ。

車あれば、なお可って何だよ?

大学生ダメってのも分からんな。

しかし夢を追うのは大事。年齢は関係ないもの。

ファイトだ。

それにしても、エレアコベースの弦、取り扱ってるお店少なすぎるの、どーにかならんのかな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

立ち飲みなんて、みっともないし貧乏くさい

P9290249.jpg

Papa LIFE.更新してますよー☆

同居人と子どもがいる自宅その2というのは、まったくもって心休まる空間ではないので、帰りたくはないのです。

帰りたくはないですが、帰って奴隷のように家事をしないと、あっという間にゴミ屋敷になります。

大切な息子を、そんな場所で生活させられません。

できれば1秒でも良いから、長く外にいたいです。

いたいですが、やることも多く、飲みに行くこともままなりません。

副業が出来なくて、緊縮財政ですが、あれ買ってこい、あれ用意しろと、次から次へとカネのかかることを言われて、時間以上に金銭的に飲みにいくのが難しいのです。

打ち出の小槌でも持ってると思ってるんでしょうね、あのキチガイは。

でも飲みたい。

家ではなく、外で。

そんな中、恐ろしく魅力的なスペースを発見しました。

オッサンの社交場、立ち飲み!

なんと難波駅の改札の中!(笑)

普段は使わない改札口なので、知らなかったのですが、皆さん、立ち飲みしてるんですよ。

売店前で!

売店も、ちょっと一杯やってけよ!的なスタンス。

サラリーマンが、発泡酒や缶酎ハイとフランクフルト片手に、飲んでるんです。

以前だったら、なんて見苦しいんだ!って嫌悪感しかありませんでしたが、もの凄く魅力的に見えます。

クリアアサヒとフランクフルトで、255円らしいです!

255円!

ここは新ジャンルとか発泡酒でしょう。

スーパードライとか、雰囲気壊しますから飲んじゃダメな感じ。

近日中に、チャレンジして来ようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

V作戦のVは、ヴァギナのVではない。

PA010256.jpg

食い散らかした後始末をしながら、iPodで音楽を聴く時間だけが、唯一心休まる瞬間だ。

こんな毎日、誰が想像できた?

作りかけのガンプラ、今日も完成しそうにない。

Papa LIFE.更新したよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ