BトレインショーティをNゲージで走らせてみました

_4048504.jpg

南海のイベントで買ったBトレインショーティー。

買った時から作ってくれと息子に言われていた。

以前近鉄のイベントでも買ったのだが、台車の組み立てが面倒くさいので、ずっと放置していた。

あまりにしつこく言われるので、ネットで調べたら、動力ユニットを買えば、Nゲージの線路でも走ることが分かった。

すでに持っているNゲージで走る上に、面倒な車輪の組み立てがない。

だったら買ってやろうと、日本橋のジョーシンに行った。

そこで同じようにBトレの組み立てを子供にせがまれているお父さんに会った。

どうやらプラモデルとかが苦手なようで、店員さんに、完成品はないのですか?と尋ねていた。

完成品がないと判明して、組み立てるのは無理だと息子くらいの男の子に説明していたが、もちろん聞き分ける訳もなく、少年は泣いていた。

そんな光景を横目に動力ユニットと、動力なしの台車を買って帰宅。

老眼鏡をかけながら組み立てたけど、プラモデルを作ったこともない親だったら、絶対に組み立ては不可能だなと、改めて思ったり、思わなかったりした。

SDガンダムもそうだが、僕はこういうデフォルメされたモデルが好きではない。

ねんどろいど然り。

でも動力ユニットを付けて組み立ててみると、これはこれでアリかなと思ったりした。

このサイズなら、ジオラマというか、レイアウトを組むのも、さほど労力ではない気がするし。

とりあえすDE10をアマゾンで買った。

もちろん動力ユニットも。

自走しない台車はあと2両分あるので、できれば雑客を引かせたいが、検索しても出てこないんだよね。

これリアルタイプのNゲージより気楽に楽しめるので、オススメですよ。


これでNゲージの線路も走ります。


本当はDF50が欲しかったけど、ありませんでした。


これを使えば、レイアウトも簡単そうです。

これとトミックスのストラクチャーをいくつか買いました。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

連休にギックリ腰

_4048443.jpg

歩いている女性が全員風俗嬢に見える街、谷町9丁目。

魑魅魍魎と形容するしか言葉が浮かばないクリーチャーが跋扈してる街。

そんな女性と待ち合わせる男を横目に、連休もお盛んだな!と、上本町の事務所から難波の事務所まで歩く道のり。

久々に夜のスナップでもと思ったんだけど、実は一昨日からギックリ腰。

歩くのもやっとで、撮ったのはこの一枚だけ。

本日も朝から職場です。

電話も鳴らないし、馬鹿たちもいないので、超快適。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ