This is my average day.~反省も後悔もしちゃいない~

P1210032.jpg

春の足音がするって前のポストには書いたけれど、まだまだ立ち食い蕎麦の頼りない温もりが嬉しい睦月。

睦月と言っても、駆逐艦じゃないよ?

最近の若い子を揶揄してるんじゃなくて、試しに睦月で画像検索したら、結構厳しい結果になったから。

僕は金剛が好きです!(キリツ!)

駆逐艦繋がりだけど、楽しみにしてる宇宙戦艦ヤマト2202って、旧作の駆逐艦、護衛艦、巡洋艦、パトロール艦みたいな、葉巻型の艦船って出てこないみたいね。

葉巻型どころか、主力戦艦も出てこない。

そりゃ復興してたった3年で、あれだけの艦隊を作るのはムリだけどさ。

フネは作れても、操る人がいないもの。

リアルを追求すれば3年がムリって分かるけど、違うんだよなぁ。

アンドロメダ4隻もいらないし!

2隻は空母仕様じゃないの!?(予告編を見た感想)

まぁそれはソレとして、今年はちゃんと食事しようと思って、実際家族のいる家に帰ったときは料理をしているんだけど、一人の時や昼飯は、まだまだジャンクフードが多い気がする。

好きな立ち食い蕎麦は肉蕎麦です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

なごり雪

_C3V0228.jpg

頼んでもないのにやってきた冬が、また頼んでもないのに行こうとしている。

小雪の舞う風はまだ寒いけれど、雪解けの水が、あちらこちらを濡らしてる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

恋をしようよ

_C3V0059.jpg

But the sky looks good today.

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう

P1240121.jpg

毎日毎日飽きもせず、ネガティブな事ばかり言ってる人って、人生楽しいのかしらね?

聞いてるこっちまでイライラするんですけど?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

君は誰とキスをする

P1260143.jpg

プライドなんてない おととしくらいから
あったらとっくに死んでるよ


女子力発電おじさん ~私立恵比寿中学に迷いこんだ港カヲル~

クドカンのリリックは、どうしてこんなに胸に刺さるのだろう?

誰ともキスなんかしたくはないのだが、クンニはやぶさかではない僕です。

むしろ思う存分クンニりたい。

クンニ、クンニはいりませんか?

マッチ売りの少女みたく、クンニ売りの中年として、夜の街に立とうかしら?

クンニ屋本舗ってハッピを着て、心斎橋で客引きしながらキャッチの兄ちゃんにボコられてる港カヲルさんライクな男を見たら、僕だと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

会話のない家庭

P1250128.jpg

高熱が出たと幼稚園から電話があって、息子を迎えに行った。

昨日の話。

インフルエンザだった。

今日は看病をしながら在宅ワーク。

いつもなら賑やかな我が家が、静まり返っている。

少し寂しい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

この時間に出勤って、俺は夜警か!?

遠くから見ると、たいていの物は美しい

P1210030.jpg

あべのハルカスから見下ろした西成は、非現実的なミニチュアのようで、西成から見上げるハルカスは、やはり別の次元に存在するような違和感を連れてくる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

Like a rolling stone.

PC160091.jpg

Once upon a time you dressed so fine
Threw the bums a dime in your prime, 練乳!
People call say 'beware doll, you're bound to fall'
You thought they were all 貧乳!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

立ってヤるか、座ってヤるか? それが問題だ。

_C3V9738.jpg

「立ち小便がダメなら、座ってやったら問題ないんやろ!?」と、この表示の真ん前でやおらズボンを下ろして、ジャパニーズスタイルシットオンザロードでしゃがみ込んだバカ。

寒さでチンコがそば食ってる憧憬バージョンに変化してるのも確認せずに放尿したので、ズボンから何から、小便まみれになった。

この後キャバクラに行く予定やのに、どうしよう?と泣きそうな顔をしていたけれど、もちろん放置してきた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

デブザイルの悩み

_C3V9888.jpg

去年末の宣言通り、今年は仕事始めからずっとスーツで出勤してるんだけど、困ったことが二つ。

まずは、茶金髪坊主が似合わない。

見た目完全にドチンピラ。

EXILEか!?むしろデブザイルか!?と、同僚に巧いこと言われて、ちょっとムカついたけど、デブザイルは言い得て妙だ。

俺が自分で考えたことにしとこう。

飲み屋でお姉ちゃんにウケるかな?

もう一つは、写真を撮らなくなった。

去年までは基本的にずっとカメラを手に持っていた。

今はビジネスバックに入れている。

別にスーツ&コートでカメラを持ってもいいんだけど、リュックやメッセンジャーバックじゃないんで、片手に鞄、片手にカメラって感じになるのが、何だかイヤンなのだ。

さてどうするか。

僕にとっては思いの外、深刻な問題だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.~午前中から酔っぱらい。勤務中なのに酔っぱらい~

P1160017.jpg

社長室から内線が。

秘書が、至急お越しくださいというので、慌てて行ったら「最近毎日スーツ姿だけど、どうしたの?」って社長に言われた。

まぁあくまで掴みだと思って本題を待ったら、用件はマジでそれだけ。

暇なんか!?

良い機会なんで、どうしても上役すっ飛ばして決済がほしい案件をいくつか通した。

去り際「やっぱキミは私服の方が良いよ、スーツだとサラリーマンみたいだもん」と言われた。

サラリーマンのつもりだったんだけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

This is my average day.~冬将軍のリグレット~

_C3V9783.jpg

全国的な寒波で、ふだん雪の降らない地域でも、とんでもない積雪に覆われてますね。

大阪も淀川以北のエリアは、少し積もったようです。

淀川以南、大和川以北の、いわゆる「市内」と呼ばれる場所は、ちょっと吹雪いた程度でした。

ただ寒いだけ。

雪でも降ってくれたらテンションも上がるけど、ただただ風が吹くだけ。

雨が降り始めた頃には、寒波も多少弱まってたんで、雨は雨のまま。

冬の雨は、気持ちを萎えさせるよねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

オッサン二人でカップルシート



年末、おそろいの時計で盛り上がるオッサン二人組。

僕らは数年前、居酒屋でカップルシートに通されたからね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.~Ten years ago~

R0010299.jpg

10年前、何をしていたんだろう?

2007年。

平成19年。

僕はまだバツイチでもなければ、そもそも結婚もしていなかった。

写真を始めたばかりで、GRというカメラに魅せられていた。

撮ることが、今よりもずっと楽しかった。

しかし10年前のデータがすぐに分かるPicasaって便利だよね。

昔はこういうサムネイルソフトを有料で買ったもんだよ。

それこそ10年前ね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

世界は僕の手の中に

_MG_0005b.jpg

打ち合わせと称する、オッサンどものケンカとその後の愚痴に付き合わされて、スマホを見ればもう午前1時前。

ヒートアップする勢力争いに口出す気力もなく、勝手にドンペリ注文してやった。

まぁ手練手管はウチの上司が一枚上手だねと思いながら、新鮮なフルーツ+ドンペリで、結局ほぼ一人でボトル空けた。

少し酸っぱいイチゴとの組み合わせが美味かった。

こ洒落たバーで、何時間もオッサンの口論を聞き流しながら、何となく、どこか外国に行きたいなぁと思った。

一人の家に戻って、仕事部屋の地球儀を弄ぶ。

ここ数年、本当に仕事以外で海外に行けてない。

時間がないのか、それともカネがないのかと自問したけれど、たぶん、行く気がないのだと気づいた。

刺激を求める気持ちが、明らかに萎れていた。

僕はもう、オッサンなのだ。

残念。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

冬桜

_C3V0056.jpg

古いアニメだけど、機動戦士ガンダムF91ってのがある。

結構好きな作品で、昔はよく見た。

モビルスーツが小さいのがいい。

モンロー主義に陥った連邦政府がむしろ悪役だったような気がする。

この作品の後半、敵の親玉の台詞に、こんなのがある。

「人類の10分の9を抹殺しろと命令されれば、こうもなろう」

増えすぎた人口を減らし、人類が生き延びられる作戦遂行のために、エゴを強化し、感情を隠すために鉄仮面をかぶったオッサンの台詞だ。

うん、事業部の10分の9をリストラするためには、僕にも鉄仮面が必要なのかもしれない。

そんな気持ちなど無関係に咲く、冬の桜。

今日の大阪は心底、寒い。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

自由だ、助けてくれ

_C3V1965.jpg

何だか辛いことがあって、テンションが上がりません。

脳内トリップしたいのですが、その余裕もない感じ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

孤独を楽しめない人は、本当の不幸者

_C3V1984.jpg

Amazon、コンビニ、松屋、お試し動画、そしてTENGA。

これさえあれば、一人でも生きていける。

そう思った時期が、私にもありました。

あ、今も思ってます。


TENGAの位置がちょっとなー。

もう少しロゴが見えるように撮影すれば良かった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.~あっという間 時間は積もり 何も見えなくなりそう~

PC280371.jpg

2017年が始まって、早くも十日が過ぎた。

光陰矢のごとしとは、昔の人は巧いこと言ったもんだよね。

口淫ヤのごとし!ってのは、オーラルセックスを嫌がる表現で、僕発信でもう20年近く使ってるけど、一向に世間に浸透しない。

年が明けても、やってること、撮ってる写真は、基本的に同じ。

日本は清潔で美しい国って、日本マンセーなサイトでよく見かけるけど、これ見ても同じこと言えんのか?

歩いてるのは特定亜細亜の観光客だから?

いや、大阪民国だから?

どっちでもいいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

冬の雨

_C3V2182.jpg

雪でも降ってくれれば納得もできるけれど、冬の雨は、何だか心を萎えさせる。

雨だって嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、冬の雨、しかも外出中となれば、ちょっと勘弁してほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

もうちっとだけ続くんじゃ

_C3V1958.jpg

勝手にTENGA広告シリーズ。

一息入れましょう的なイメージ。

まぁ実際は一息ではなくて、一抜きだけどね。

ちょっとコピーの文字が大きいかな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

撮り鉄にはなれない



昨日TENGAを持って歩いたんだけど、目的地があったんですよ。

ちゃんと撮影のイメージがあったんですね。

近鉄の鶴橋駅のホーム。

端っこからだと、奈良線の上下線、大阪線の上下線が見えるんです。

タイミングが良ければ、4本の列車がフレームに収まる場所。

結果的に「いいちこ」ライクな、パクリじゃないぞ、おまんじゅうだぞ?オマージュでしょ?的な画になったけど、元々は「青春18きっぷ」をイメージしてたんですよ。

線路がたくさんバックに見えるホームの端にTENGAを置いて撮る感じ?

しかし撮れなかった。

そういう場所なんで、土曜日だと基本撮り鉄の独壇場になってるんです。

しばらく待ってたんですよ、一瞬で終わる撮影なんで、どーせお前ら電車しか興味ねぇーんだろうから、来ない間に撮らせてよ、的なスタンスで。

しかし譲らないね。

ここはお前らの指定席か?何だ、年間パスポートでも持ってるのか?って感じ。

6人くらいいたんだけど、誰も場所を譲らない。

全員がそれ制服なのか?って雰囲気の、ママがイオンで買ってきたような服装で、安物のデジイチに望遠ズーム持ってる。

電車の写真を撮りたいなぁって最近言ってきたけど、やっぱあの連中のお仲間にはなりたくねーなーって思いましたとさ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

TENGAのある風景

_C3V1970.jpg

浅井慎平氏が撮った写真と、野口武氏コピー、デザイナーは土田康之氏で、ADは河北秀也氏という、最強の布陣で20年以上ずっと製作されている、「いいちこ」のポスターは、芸大生だった頃から、憧れの広告でした。

まぁ何とか三流の広報マンにはなれたワケですが、やってるお仕事は、上記の神様レベルには遠く及ばないもので、ああ、情けないなぁと、日々ぼやいておるのは、皆様ご存知の通り。

そんな僕が、もしTENGAのADになれたら、決してパロディではなく、オマージュとして、いいちこの広告をリスペクトしたいなぁと思ったり思わなかったりしていた結果、こんな写真を撮ってしまいました。

基本的にこのブログの写真には、ロゴだ何だと載せて加工するのはヨシとしないのですが、今回ばかりは、単なる写真ではなく、こういう感じに仕上げてみました。

単に女の子に恋をしていた少年期から、性愛の絡んだ青年期に成長した頃の葛藤をイメージして、やっつけですがコピーをつけました。

まぁ理由をつけてテメェを正当化してますけど、「いいちこ」って「いいちんこ」に似てるよね?って、寝起きに思い立ったのが、今回のリビドーだったりもします。

それにしたって、TENGA片手に外を歩くのは、ちょっとばかし恥ずかしかったです。

羞恥心はまだあった!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Load up on guns and bring your friends.

P1010009.jpg

あけましておめでとうございます。

大晦日から五日まで、がっつり休みました。

ド繁忙期に!

思えば入社以来、年末年始に連続で休んだのは、初めてでした。

テレビを見て、飲んで、完璧に寝正月。

昭和テイストな正月でございました。

ピンドンが飲みたかったのですが、さすがにイオンには売ってなかったので、仕方なくモエで乾杯しました。

P1040048.jpg

昔は年末年始にゃ、お店が閉まっていたもんですが、便利な世の中になったもんですなぁ。

大阪は正月も人であふれかえっておりました。

P1040050.jpg

正月は吉本見るのが、正しい大阪のお正月。

いや別に花月に行って生で見ろって意味ではなくて。

テレビつけたら、どっかで必ずお笑いをやってたもんだよ。

でも今年は漫才の番組を一切見なかった。

だもんで大御所をまったく目撃していない。

上方漫才の皆さんは、多少消息も分かるんだけど、関東の人は正月のテレビで確認しないと、生きてるのか死んでるのかも分からない。

海老一染之助・染太郎の安否が気になるが、よく考えたら10年以上前に死んでたな。

P1040098.jpg

三が日が終わって、仕事開始した人が大勢いた。

市役所の職員でさえも、出勤してたもの。

去年までは僕も向こう側の人間だった。

P1050182.jpg

何年ぶりだろう?

ヨメからデートしようと言われて、駅で待ち合わせた。

ショッピングして映画でもと思ったのだが、買い物のあとランチ営業の海鮮居酒屋に入ってしまい、ヨメは泥酔。

もっとオシャレなデートしてたよなぁと回顧するも、あの頃だって似たようなもんだったと、二人で納得した。

P1040179.jpg

今年も今日から通常営業。

ほどほどに頑張ります。

いや、今年はかなり頑張りますよ。

真面目な話。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ