FC2ブログ

にじのむこうに

PB080050.jpg

ヨメが買ってきた、童謡や子ども向けの楽曲のピアノ楽譜を見ていたら、NHKの「おかあさんといっしょ」で「うたのおにいさん」をやっていた坂田おさむ氏の「にじのむこうに」が収録されていた。

参観日に息子が歌っていた曲だ。

結構お気に入りらしく、時々家でも歌っている。

喜ぶかなと思って、ちょっと弾いてみた。

何だか違和感があった。

YouTubeで流しながら弾いてみたら、案の定、キーが違っていた。

譜面の方は初心者向けにCになっているが、曲はDだった。

こういうの面倒臭いよねー。

コードだけならすぐに脳内変換できるんだけど、メロディはそうもいかないレベルなんで。

ギターみたく、カポつけられたら良いのに。

息子もCよりはDがお好みのようだった。

結局コードにオブリガードをちょっと入れる感じで弾いたんだけど、横で一生懸命歌っている息子を見たら、何だか涙が出てきた。

そんな先週末。

息子にピアノを習わせたいが、あまり興味はないようだ。

楽器を弾けると、人生はちょっとだけ楽しくなる。

ウソしか言わない僕が言う、数少ない真実だ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今度は戦争だ



インスタントの味噌汁に湯を注いだ瞬間に、内線があった。

借りパクする気マンマンだったハンディスキャナを即時返却せよとのこと。

仕方なく、3フロア下の総務に行った。

自分のフロアに戻ったところで、入れ違いにエレベータに乗ってきたのは、現場勤務の同期。

書類を持って来たとのこと。

今日はいいおっぱいの日だよ!と言い残して、奴は職場に戻った。

で、デスクに戻ると、この状況だった。

何食っとんねん!?とメールすると、全部食われるよりマシやろ?と返事が来た。

あのボケとは、決着を付けなくてはならない時期に差し掛かったのかもしれない。

今のところ戦績としては、覚えている限りこんな感じだ。

☆生理用品着払い送りつけ(俺の勝ち)
☆ラーメン食いに行こうぜ?と尾道まで拉致(俺の勝ち)
☆韓国の地下鉄駅で、土地勘ゼロなのに刑事ドラマみたく巻く(俺の勝ち)
★寝てる間に陰毛剃られて、写メられる(奴の勝ち)
★その写メを、当時狙っていた社長秘書に送られる(奴の勝ち)
★着衣で海に突き落とす(奴の勝ち)
☆そのずぶ濡れのまま、奴の新車に乗り込む(俺の勝ち)
★ファミレスから出てくると、クルマの前のタイヤ外されてた(奴の勝ち)
☆翌日、仕事中に全部のタイヤ外して、リフトで釣り上げた(俺の勝ち)
☆ヨーロッパのSAでトイレに行ってるうちに置き去り(俺の勝ち)
★韓国のバーで、帰りの航空券燃やす(奴の勝ち)

こうして文字にすると、あいつがやってることは、もう犯罪だと思う。

そしていいおっぱいの日は、昨日だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ