Happy Birthday



独身、非正規雇用、オタク、ハゲ、チビ、中卒(高校中退)、素人童貞。

ドラも裏ドラも乗った感じの友人が、58回目の誕生日を迎えた。

何をあげようか迷ったが、僕の言葉を額装してプレゼントした。

まったく喜ばなかった。

アホやな、価値出る可能性はゼロじゃないのに。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day. ~法善寺横丁と勤務態度へのダメだし~



法善寺横丁の路地。

あと10年経ったら、この辺りの赤提灯が似合う男になれるかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

さっき起きた。6時間の遅刻は、社会人として許されるギリギリのレベル?



雑踏の中で、面白いものにレンズを向けていたお姉さん。

あんまり外国人観光客は撮らない路地とか、構図。

背負ってるのも、カメラバックなので、もしかしたらプロかも。

ストリートで意図的に人を撮って、撮ってるのがバレたら、スナップとしてダメだとどこかで読んだ。

そんなつまんないcandid論よりも、撮られた人が見て、嫌な気持ちになる写真を撮らない、というシンプルな自己ルールの方が、好きだ。

とある写真家に言われた言葉なんだけど。

それはそれとして、二度寝して起きたら15時過ぎてた。

どうしよう?今から行っても遅刻で済むかしら?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

にじのむこうに

PB080050.jpg

ヨメが買ってきた、童謡や子ども向けの楽曲のピアノ楽譜を見ていたら、NHKの「おかあさんといっしょ」で「うたのおにいさん」をやっていた坂田おさむ氏の「にじのむこうに」が収録されていた。

参観日に息子が歌っていた曲だ。

結構お気に入りらしく、時々家でも歌っている。

喜ぶかなと思って、ちょっと弾いてみた。

何だか違和感があった。

YouTubeで流しながら弾いてみたら、案の定、キーが違っていた。

譜面の方は初心者向けにCになっているが、曲はDだった。

こういうの面倒臭いよねー。

コードだけならすぐに脳内変換できるんだけど、メロディはそうもいかないレベルなんで。

ギターみたく、カポつけられたら良いのに。

息子もCよりはDがお好みのようだった。

結局コードにオブリガードをちょっと入れる感じで弾いたんだけど、横で一生懸命歌っている息子を見たら、何だか涙が出てきた。

そんな先週末。

息子にピアノを習わせたいが、あまり興味はないようだ。

楽器を弾けると、人生はちょっとだけ楽しくなる。

ウソしか言わない僕が言う、数少ない真実だ。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今度は戦争だ



インスタントの味噌汁に湯を注いだ瞬間に、内線があった。

借りパクする気マンマンだったハンディスキャナを即時返却せよとのこと。

仕方なく、3フロア下の総務に行った。

自分のフロアに戻ったところで、入れ違いにエレベータに乗ってきたのは、現場勤務の同期。

書類を持って来たとのこと。

今日はいいおっぱいの日だよ!と言い残して、奴は職場に戻った。

で、デスクに戻ると、この状況だった。

何食っとんねん!?とメールすると、全部食われるよりマシやろ?と返事が来た。

あのボケとは、決着を付けなくてはならない時期に差し掛かったのかもしれない。

今のところ戦績としては、覚えている限りこんな感じだ。

☆生理用品着払い送りつけ(俺の勝ち)
☆ラーメン食いに行こうぜ?と尾道まで拉致(俺の勝ち)
☆韓国の地下鉄駅で、土地勘ゼロなのに刑事ドラマみたく巻く(俺の勝ち)
★寝てる間に陰毛剃られて、写メられる(奴の勝ち)
★その写メを、当時狙っていた社長秘書に送られる(奴の勝ち)
★着衣で海に突き落とす(奴の勝ち)
☆そのずぶ濡れのまま、奴の新車に乗り込む(俺の勝ち)
★ファミレスから出てくると、クルマの前のタイヤ外されてた(奴の勝ち)
☆翌日、仕事中に全部のタイヤ外して、リフトで釣り上げた(俺の勝ち)
☆ヨーロッパのSAでトイレに行ってるうちに置き去り(俺の勝ち)
★韓国のバーで、帰りの航空券燃やす(奴の勝ち)

こうして文字にすると、あいつがやってることは、もう犯罪だと思う。

そしていいおっぱいの日は、昨日だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.



「その一歩」が、踏み出せなかった人生。

ま、みんなそうだろ?

ほんの少しの勇気があれば、誰だって違う場所に行けたと思うよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

At least not today



"So Sally can wait, she knows its too late as we're walking on by"

カーオーディオに合わせて、チャイルドシートの息子が、可愛い声で歌う。

パパがどんな気持ちでこの曲を聴いているのか、いつか分かる日がくるのだろうか?

いつまできれいな発音で、これを歌えるんだろう?

大きくなったら、忘れちゃうんだろうな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

魚眼レンズの夢想



PB050212.jpg

PB050219.jpg

PB050222.jpg

PB050223.jpg

PB050225.jpg

PB050229.jpg

PB050230.jpg

PB050237.jpg

PB050238.jpg

PB050239.jpg

PB050242.jpg

PB050308.jpg

PB050292.jpg

PB050328.jpg

友達の12っちがプレゼントしてくれた、オリンパスのフィッシュアイでスナップしながら帰る土曜日。

いつもの撮り方だと、広角すぎて自分の手が写ってしまう(笑)

てか、玉出でも野菜高いな。



今日はグループ展最終日なんで、在廊してます。

コメントの返信する気力ないんで、すみません。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

もう十分だ



もう働きたくないなと思った今朝。

働かずに給料を今の5倍くらい貰えて、ステイタスとか名誉とか、そういうものも、もれなく付いてくる暮らしを送りたいのだが、サンプルとして国が僕を選んではどうだろうか?

超重要無形文化財的な感じで。

できればメスもあてがってほしい。

観察していいし、むしろ観察されたいし。

トキみたいな感じで保護してくれてもいい。

このままじゃ、僕は絶滅しちゃうよ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

This is my average day.~歩き煙草する奴って、猿以下の知能しかない気がする~



歩きながら煙草を吸う女は、フェラチオが下手な女以上に大嫌いだ。

そんな女を連れている男も、総じてヒトとしてのレベルが低そう。

こういうのがいるから、喫煙者の肩身が狭くなるし、嫌煙家に頭の悪そうな言いぐさを許すんだよ。

いくら街中がゴミ箱の天王寺とはいえ、ないわ。

差別じゃなくて、区別か侮蔑なので、誤解しないでね☆

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

お前より二次元を選ぶ



アニメやゲームが好きな男って気持ち悪いと言われて、まぁそうだろうねと思った時期もあったが、リアルに存在する、まともな思考回路も持てないキチガイ女よりは、遙かにマシだと今なら言える。

キチガイの方が、よっぽど気持ち悪いって。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

男、腐りかけ



PB010138.jpg

PB010139_201611021321552fb.jpg

PB010140.jpg

PB010141.jpg

もしもお前にフラれたら、
お前のおふくろと傷心旅行に行ってやる。

嫌な気分だろう?

俺は熟女もいけるクチ、
まして酒でも入った日には、

「いいだろ母さん、減るもんじゃないし」

それが男のやることか?
最低最悪と罵ればいい。

それがどうした?
男、腐りかけ!


疲れて帰る夜の街で、つい口の中で転がるメロディは、いつだってグループ魂。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

おすすめの魚眼レンズ教えてください



たまーにフィッシュアイで撮ると、見慣れた光景も新鮮に見えるので好きなんですよ。

でもレンズじたいが、ちょっと古くなっている気がしてます。

今使っているのは珍しくサードパティ製品です。

シグマの「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE」ってレンズ。

ブログに載せるためにリサイズすると、さほど気にはならないんですけど、条件にもよりますが、実データだと眠い写真が撮れちゃうことが多いんですよ。

ピントが合ってないというか、なんというか、ぼんやりとした画像になるんです。

円周魚眼っていうんですか?丸い写真は撮れなくていんです。

できれば単焦点で、スナップ向きな魚眼レンズで、おすすめってないですか?

メーカーも価格も問わないんですけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ