真昼っから Be yourself



梅雨らしさなど微塵もなく、ただ漫然と思い出したように降る雨。

窓全開だと家中水没する最上階。

しかたなくエアコンのスイッチを入れて眠る3回目の夜。

布団しかない六畳の和室から出ると、ノーエアコンの他の部屋の方が涼しかったりする朝。

べとついた身体をシャワーで流して、全裸でベランダに出ると、入道雲が見えた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

阿波踊りより泡踊り



何だか毎日が楽しくない。

しかしそれは僕自身がおもんない人間の証拠なので、ここはむりくりでもテンションあげて楽しくなるしかない。

でもそれはそれでめんどいよね。

踊る阿呆に見る阿呆。

同じアホなら踊るほうが良いってのは、確かに真実かもしれない。

でもアホじゃないのが一番賢明かもと、分別ついた今では思ったりする。

一つだけ言えることは、阿波踊りより、泡踊りのほうが、気持ちいいってことだ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

お金拾った



出勤途中でお金を拾った。

ムキ出し裸の千円札4枚。

自宅その1は大阪民国の魔都生野区。

こんなもの落とした瞬間に奪われてしまうので、持ち主はまだ近くにいる筈だと見回すも、それらしき人影ナッシング。

取りあえずいつものように届けてきた。

僕は今まで一度もネコババをしたことがない。

日本人として当たり前だけど。

でも僕が落とした財布やら現金は、ただの一度も返ってきたことがない!!

どういうことだ!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

おっぱいオムライス



怪我をして落ち込んでいる僕に、よく行く焼鳥屋の大将が作ってくれた「Cカップオムライス」。

もちろんこんなものメニューにはないけれど、その心遣いが嬉しいのです(コトリッチ風に)

中のチキンライスが超本格的で、ビックリした。

あと個人的にはバイトの女の子たちが、自分はBカップだとかEカップだとかFカップだとか教えてくれたことも嬉しかった。

最近の子は、そういうの教えるのに恥じらいはないのかしら?

時代が変わったのかなぁ。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(魔女の宅急便)

おちんこかんだりもしたけれど、私はげんきです(マゾの卓球部員)

もう死にたいですが、それより死んでほしい人が多いです。

殺人的に忙しい。

ちょっと更新休むかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

マイティフロッグ&グラスホッパー



ラジコンカーを初めて買って貰ったのは、幼稚園の時だった。

家庭の事情で、しばらく両親と離れて親戚の家に厄介になる時に、父が買ってくれた。

アリタリア航空カラーに塗られた、ランチア・ストラトスだった。

直進と右折しか出来ないシロモノだったが、当時としては普通のスペックだったし、僕らには憧れだった。

あれからたくさんのクルマ、ボート、グライダーなどのラジコンを買って貰ったけれど、初めて手にしたランチアと、ブームになった頃に買ったタミヤのマイティフロッグ&グラスホッパーだけは、忘れられない。

タミヤのラジコンは、その頃にしては(おそらく今の感覚でも)破格の小遣いを貰っていた僕でも、一ヶ月まるまる投入しないと買えない価格だった。

とにかく「高いオモチャ」という印象だ。

でも僕は、酔った勢いで気軽に完成品を買えるような大人になってしまった。

で買ったのが左のマイティフロッグ。

なぜ勝手に動くのか分からず、右のグラスホッパーで追いかけたら号泣した息子も、僕にもやらして!と言えるくらいには成長した。

昨日は久々に休みだったので、公園で走らせて遊んだ。

息子はまだ操縦できないが、あと何年かしたら、レースができるかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

雨など降るもをかし。



雨が嫌いではない。

子どもの頃から。

洗濯物が乾かないとイライラする主婦の気持ちは、確かに分かるけれど。

長靴をはいたら、もう無敵だと、水たまりに飛び込む息子の気持ちも、よく分かる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

普通に売っている



けっこう薬局で売ってるんだよね。

男性用生理用品って扱いなのかしら?

時々、もうそれ信長書店日本橋店並の品揃えだろ!?って引くようなドラッグストアがあるけど、それはちょっとダメやと思う。

教育的とかフェミニズムとか、そんなんじゃなくて、もっとリリカルで文学的な意味で。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

らしくない写真



なんだからしくない写真ばかり続いてるなぁ。

毒がないなんて、ナンセンスだよ、おっかさん!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

風情もない台詞



針葉樹の街路樹ってのは、掃除が楽でいいよなぁ。

そうキミは言うけど、メタセコイヤって、落葉した気がする。

というか、落ち葉分踏んで歩いたし。

詳しいことは知りませんけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

視力はいいのに、明日が見えない



仕事でびわ湖バレイの「ジップライン」ってのをやってきた。

どんな仕事だよ!?って感じだけど。

今日はあいにくの天気。

リンク先の写真みたいな爽快感はゼロ。

ガスが立ち籠めて視界数メートルの中に飛び込んでいく恐怖。

別の意味でスリルがあった。

次に行くときは、晴天だと良いんだけど。

これ、超お勧めだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

盗撮容疑で捕まった



何度かこのブログに登場する、全身タトゥの絵人間が、candid散歩の最中に女の子を撮ったらしい。

例によって不躾な、暴力的撮影。

撮られた方が盗撮だ!って110番して、がっつりパトカーに乗せられてドナドナ。

京都府警、ちゃんと仕事してるんだね。

難しい問題だよね、スナップって。

まぁ彼の場合は、おそらく撮り方に問題があったんだろうけどさ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今から出勤とか夜勤?夜警?



美徳のつもりが罪ばかり、いつか逢える日まで。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

でた



腕を股間に伸ばして、上下のピストン運動~(俺流ラジオ体操)

深刻です(自分の置かれた状況が)

深刻になっても仕方ないのよ。

反省しても後悔しても、それはちっとも前向きじゃないのよ。

そんな女神の声が聞こえます。

反省しても仕方ない。

夢も希望も未来もないじゃん?

もうないじゃん?

だって僕は、夢と希望と未来に到達してんだもの。

このテータラクで!!

この現実で!!

シビアだけど、それは事実。

残りの人生は、いかに気持ちよく、心地よく、僕と僕の大事な人たちが過ごせるかを考える時期。

大学受験から就職までの決められたレールがきちんとあったのに、無限軌道だ~!!とそのレールに載らなかった自分が悪いんだもの。

後悔しても反省しても、そりゃどーにもならんて。

達観したな。

ある意味、達観した。

負け犬丸出しなんで大嫌いだった鴨長明の気持ちが、少しは分かるよ。

つまりこういうコトだ。

17歳女子のワキガは興奮するけど、27歳女子のワキガは嫌だってこと。

迷った時のライスカレー。

カレーが不味い店は、何食っても不味い。

松屋の牛めしは致命的に臭い。

ニオイの醜美は、外見と違って紙一重!!

俺より外道は、ゴマンといるよ。

それが俺のロマン、それが俺のサンクチュアリ。

えーと、僕、今から宇宙飛行士を目指します。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

真夜中の嵐



精神的な嵐に比べたら、実際の嵐なんて何でもねーわな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

クイズの時間です



敵に追われた全裸の男が10人います。

頑張って逃げて来ましたが、川の前で立ちすくみました。

流れは速くありませんが、人間のチンコを食うのが習性の、人食いワニが生息する川です。

ワニはコンドームが嫌いで、ゴムを付けている限り、チンコが食い千切られる心配はありません。

男たちは、コンドームを一個だけ持っていました。

渡河しなければ敵に捕まります。

どうすればチンコを食われることなく、川を渡れるでしょう?




みんなも一緒に考えて!!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

頼んでもいないのに、また夜が明ける。



集中力が切れてきたので、もう寝ようかしら?

でも今眠ると、絶対に出勤できないよねー。

今日は土曜日なのにねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

もう一度、インターハイへ



高校時代の顧問に呼び出され、弱体化した部活のコーチをやってくれと言われた。

お前たち伝説の世代が教えてくれるなら、生徒たちもやる気を出すに違いない、もう一度、日本一に導いてくれ!と。

ま、帰宅部だったんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

生きる



生きるって何だ?

死んでるみたいに生きたくねぇ!なんて尖ってたのも今は昔。

飲んでシコって眠るだけの毎日で、まったく構わない。

野心とか夢とかもうないから、勤労意欲もないから、とにかく平穏無事に飲んでシコって眠っていたい。

そいつがオレの生き方!!(敬礼しながら)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

月に30万円以上は儲かるらしいです



お前、市内にも家あるんやろ? ちょっと貸してくれへんか?

久しく音信不通だった、職場の元先輩から電話があった。

取りあえず三ヶ月くらいでええねんけどって、三月も家を貸す人間がどこにいるのだ?

でもまぁ、最後まで事情は聞いてみるよ。

今、民泊が儲かるらしいから、お前んとこでやろうと思ってさ。

一人1泊1万円としたら、月に最低30万円以上は儲かるやん?

部屋いくつある?5人泊めれたら、月に150万やで!?

お前んとこなら、元手がゼロやろ? 丸儲けやん!って、やっぱりこの人はアタマおかしい。

元手ゼロって、ベッドやら布団どうすんだ? そもそも民泊で1泊1万とか、市場調査したんか!?

美人のガイジン客が来たら、ええ事できるかもしれんで!? あ、隠しカメラとか付けとけや!!

もうそれは犯罪です。

さすがとしか、言いようがない。

常識的な手順を一切踏まず、トラブルを散々起こして、あまつさえ注意した上司を殴って解雇されただけのことはある。

えーと、で、民泊を始めた場合、いくら貰えるんですか?

え、何で? 民泊やるのはオレやで? 何でお前に払わなあかんの?

これがネタでも冗談でもなく、本気で言ってるところが、狂気だよねー。

イノセントな狂気。

ちなみに私のマンションは、管理組合によって民泊禁止令が出ています。

誰かが既にトライしてたみたいです。

確かにロビーにスーツケース持った外国人が何人もいたなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

気分次第

黄昏を待たずに



還暦なんてとっくに過ぎてるのに、時速140キロオーバーで前のクルマを煽るジジィの運転に付き合う午後。

ウィンカー一瞬だけつけて、僅かな車間に入って得意顔。

あんたが自爆して死ぬのは勝手だけど、ジジィと心中なんてまっぴらごめんでござる。

VIP仕様のアルファードだから道はだいたいあけて貰えるけど、これ社長を送迎する社用車だから、あんまりムチャしてたら怒られまっせ?

誰の趣味なのか、チャゲアスのCDが入っていて、爆音にして走る。

でもどうして法定速度をオーバーするクルマをメーカーは作るんだろうね?

180キロとか、要らないところまでメーターついてるし。

ホント、根本的な疑問だけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

外国人女性がいい。



通訳は日本人より外国人の方がいい。

若い女性で。

あくまで個人的な想いですけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



ペの顔に髭が落書きされているけど、似合ってる(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ドキドキヴィーナス



ビックカメラの向かいにあるパチンコ屋に、人だかりができていた。

なんだろ?と思って覗いて見ると、撮影会をやっていた。

向かって右端の人は、有村架純ちゃんの姉ちゃんだ。

【悲報】有村架純の“姉”が何だか残念な感じ… - NAVER まとめ

以前にも2回、たまたま通りかかって撮影したことがある。

そのうち1回は、悲しいことに、男性スタッフの呼び込みで、仕方なく撮った。

僕はでっかいデジイチを提げていたし、客ゼロ状態だったので、切なくなってシャッターを切った。

呼び込みをしないと、誰も撮影してくれない。

そんな悲哀たっぷりのイベントだった。

それが昨日はまさかの大盛況。

この人たち、成長してるんだなぁと、他人事ながら娘の成長を喜ぶ親の気持ちになれた(笑)

5~6枚、時間にしては1~2分だけ撮ったのだけど、あの日、誰も客がいない状態で撮ってやった僕のことなど、眼中にない(当たり前だ!)様子で、有村姉は、目線を一回もくれなかった。

おそらく取り巻きのカメコやらカメ爺は、追っかけてるファンなんだろう。

そいつらだけに愛想を振りまいていらっしゃった。

でも左端の女の子だけが、ちゃんと目線をくれて微笑んでくれた。

ああ、この子はお仕事できるなって思った。

帰ってググったら、笠岡なつみちゃんという人だと分かった。

よぉーし、今度はこの子だけを撮りに来るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

同居人



自宅その2に帰ると、必ず満面の笑顔で息子が迎えてくれる。

一人暮らしの自宅その1に帰ると、軍曹が無言で敬礼してくれる。

誰もいない自宅でも、僕は「ただいま」と呟く。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

忘れない強さ



絶対に許さないと思える強靱な精神力を、ずっと持ち続ける俺は強い。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

名言



フィジカル的には童貞ですが、メンタル的にはヤリちんです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

100キロ走って愛を届ける



24時間テレビの安易な感動に辟易している僕でも、これを見たら涙を流せそうな気がする。

100キロを走るってことは、決して容易なことではないよ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ゆうべ見た夢、汽車の夢、不思議な小さな白い汽車



近畿地方も梅雨入りしたって本当?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

東京地検特捜部の強制捜査が入った日の思い出



たいしたものも入ってないロッカーを両手で押さえて、どこ捜してもええけど、絶対ここだけは開けるなよ?と、往年の花紀京ギャグをカマしたら、捜査員が血相変えて「どいてください!」って押し寄せてきた。

一人だけ新人っぽい女の子が、必死で笑いを我慢してた。

あとで聞いたら、その子は大阪出身だった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ