働かないで食う飯は美味いかい?



メッセージを記した段ボール、もっと奇麗だった筈なんだけど、今日見たらヨレヨレだった。

このオッサン、もうずいぶんとここにいるよね?

モデル料として100円払ったけど、お礼も言わなかったよ。

せめてお礼は言おうよ!

てか、昼は食べられるの?

ブランチ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

都合が悪いと無視って!?



出勤途中で、とある法案の反対署名をしてくれと言われた。

煽る訳ではなく、そんな名前の法案は聞いたことがない、正式には何という法案に反対するための署名なのか?と問うと、相手は答えられなかった。

もしかして正式名称知らないの!?と思いつつ、もう一度、そんな名前の法案は知らないと言うと、驚いたことに、オッサンは僕を無視した。

ええ!?自分から声を掛けてきて、無視!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

仕事



車掌さんを眺めながら、休日出勤してるのは自分だけじゃないと思うと、少しだけ気分が楽になった気がした。

とリリカルにまとめてみたが、この人は絶対に別日に休日があるシフトであって、ずっと働いている僕とは違うんだと思うと、無性に腹が立ってきた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夜の法善寺 夫婦善哉



最近仕事帰りに、意識して法善寺横丁を通るようにしている。

違う毎日を送りたいと新年から宣言してるけれど、いつもと違う道で歩くくらいしか出来ない体たらくなんで。

割と遅くまで営業しているが、さすがにこの時間、夫婦善哉は食べられない。

何となく佇んで、写真を撮ったり、道行く人を眺めていると、織田作之助の「夫婦善哉」を思い出した。

読んだのは高校生か大学生の頃で、駆け落ちした男を酷いダメ人間だなと呆れた感想しかない。

ただあそこに描かれた大阪の下町は、現代でもその面影があるんだなと思った。

そして今なら、あの妻子持ちの男の気持ちが、理解できるような気もした。

僕が大人になってしまった、からではなく、ダメ人間になってしまった、からだろう。

自宅その1の書架に、夫婦善哉の文庫本があった。

手にしてみようかなと思ったけれど、何となく怖くなってやめた。

いつかカミさんと、夫婦善哉を食べに来ようと思う。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

海賊版は本当に駆逐されたのかしら?



そういや最近、露天でDVDやら鞄やらを売ってる人、この付近にはいなくなったなぁ。

去年、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のDVDを買ったと告げたら、そんなのネットで見られるやん!?と言い放った人がいた。

確かにそうだ。

僕だってネットで動画を見たことはある。

だから偉そうなこと、偽善的なことは言いたくないけど、モノを作っている人に言われたのが、ちょっとショックだった。

苦労して生み出したモノが、対価も払わない、尊敬もない人に自由にされるのを、キミは黙って見てるんだね。

クリエイターを殺すのがクリエイターってのは、なんか寂しくないかい?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

残念な職場



明日締め切りだつってんのに、明日中ってことは、明後日の朝までに出せばいんですよね?と言い放ったクソ現場のブサイク。

もう10年以上、代理店相手の締め切りは、先方の営業時間中に出すのが常識だと、こいつには言い聞かせてきた。

しかし一度もそれを守れたことがない。

さすがに温厚な僕もキレてしまって、顔だけやなくて、頭も悪いんかボケが!?と心の中で絶叫した。

胸中シャウトのつもりだったけど、声に出ちゃってた(テヘペロ)

イヤン☆声が出ちゃう☆

フロアがシーンと静まりかえって、あーやっちまったと激しく後悔。

後悔の理由は、ブサイクを怒鳴ったことではなく、職場で声を荒らげたことに対してね。

したらこのブサイク、テメェの上司を連れて抗議に来やがった。

締め切り日の23時59分までに出せば良いんだろうが!?って。

バカのボスはバカだ。

もしくはバカの下にいるからバカなのか?

朝から何かぐったりですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

自分の幸せ以上に願うもの



自分の幸せよりも、他人の不幸を願うようになると、なかなか人生病んでる感じで快適になることが判明しました。

ただ「不幸になれ!」と祈る時間が勿体ないので、身近にいる人間の不幸を、心の底から楽しめるように、メンタルを改造中です。

不幸のオーラにあてられて、自分までしんどくなっていた過去にさようなら。

むしろメシのタネにするくらいの勢いで、大好物になりたい。

その境地に向かうのは容易なことではないですけど、僕は頑張ります。

もちろん嫌な人間の不幸しか楽しめませんけどね。

ある意味、超ポジティブです!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夕暮れの湖畔で歌う



別部署だが同じフロアの女性社員のために、ケーキを買って帰る。

5号ホールで5,400円は、ちょい高いよ。予算の倍だ。

昨日、途中まで一緒に帰ったんだけど、そこで、明日誕生日なんですよーと言われたら、無視することもできんでしょ?

実のところ僕は職場でキモいなんて言われたことがない。

こんな風にマメだし、下心ナシでランチやディナーに皆を連れて行くから、女性社員にはすこぶる評判が良いのだ。

というのはもちろん嘘で、俺が買ってきたケーキなんか、気持ち悪くて食えないと突き返されたので、帰って妻と食べます。

もう死んじゃおうかな。

それでは一曲聴いてください。

♪雫は股間の森の陰から~☆(静かな湖畔のメロディで)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

愛おしい背中と、気持ち悪い背中

法善寺横丁 濡れた石畳



休日出勤ご苦労様であります!!(自分に敬礼)

今日はかなり労働しておりますよ。

というかね、僕は帰宅しても仕事のコトを考えているというか、仕事してるよ?

ホワイトカラーって、そういうもんでしょ?

退社した瞬間仕事を忘れて、業者と癒着した金で不倫相手に会いに行くようなジジィとは違うのですよ!!

えーとですね、お陰様で、僕が排除したくて仕方なかったジジィには、天罰が下りました。

ざまぁみろって感じですよねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心の涙



もうセンズリぶっこぬくパワーもないくらい忙しいです。

取り敢えず屋上でオナニーしてくる。

大阪の街の喧噪を見下ろしながら、一人オナンの雫を垂らす。

それは涙。

精液は、心の涙だよ(何か良いこと言った!)

生きていたら、また今度。

↓↓押してね↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

関ジャニ∞が食べた焼きそば

法善寺横丁



もう長い間連れて行ってくれる人のいない、割烹 喜川。

最近世の中のシャチョーさんとの交流がご無沙汰なのが原因だな。

めちゃめちゃ美味い!って料理が出る訳でもない(失礼!)けれど、サービスが心地よいんだよね。

三種類のコースしかないけど、一番高いコースでお酒飲んじゃうと、ヨメと二人で5~6万円かなー。

行けない金額ではないけれど、僕は断固、自分のカネではなく、誰かにご馳走してほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

家路



みんな帰るのかい?

僕はまだ仕事で移動中だよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

不況の風



逆転イッパツ選考会ってネーミングに、もう開き直りのヤケクソ具合と、ブラック臭しか感じない。

試しにどんな企業が参加するのか調べてみたら、一番上に表示されていたのがサラ金でした。

さもありなん。

40歳以下の若者対象ですって、40歳以下で若者!?

若者の概念すら、この国不況は歪めてしまったんですなぁ。

かくいう僕だって、明日道で生活してる可能性はゼロじゃない。

そんな国になってしまったのは、いつから?

もっと夢と希望があったと思うんだけど?

透明なパイプの中を走る列車とか、空飛ぶクルマとか、そういう未来はいつ来るの!?




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

確定申告は本日からですよ~☆



去年カードリーダーが壊れたので、e-Taxは断念。

今年も自分で申告ソフト使って、チミチミ頑張ってます。

専門家のチカラを借りない姿勢を評価してほしい。

入力作業とか滅多にしないから、新鮮で楽しい。

経費の領収書を打ち込む時なんて、性的な興奮さえ感じるもの(笑)

本業で最低限の暮らしが保証されてこその副業だし、営業が苦手な僕にフリーランスが厳しいのも理解してる。

でも毎年この時期思うのは、僕の値段は会社が設定してる金額よりも、世間様の評価の方が遙かに高いってことです。

ほぼ同じ内容の仕事してるのにねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

一斉に鳴るiPhoneの軽快な着信音にイライラする朝



会社が支給してくれてる電話はiPhone6で、私物と併せて二台持っている。

電話を二個持つのはロクデナシと昔から言われるようだが、仕事用だから仕方ないのよね。

そんなことより、着信音。

全員デフォルトのまま一緒だから、誰の電話が鳴ってるのか分からない時がある。

iTunes Storeで着メロが売ってるけど、会社の電話に課金するのもバカらしい。

フロアの引っ越しで今月から営業と同じ階になったので、前にも増して、電話は鳴りっぱな。

あの妙に軽快な着信音に、朝からイライラしてる、ちょっと寒い火曜日。

他にも音は入ってるんだから、誰か変えろよ!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夢を諦める



すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかちゃっちゃ

すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかちゃっちゃ
すっちゃかすっちゃかすっちゃかすっちゃか

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ

これの曲名って何?ってメールを寄越した頭のおかしい友人に、"Mando Diao"の"You can't steal my love"、ライブバージョンと即答して、しかも正解だった自分は能力者かもしれない。

Mando Diaoのメンバーにしてくれるなら、会社辞めてもいいし、英語もスウェーデン語もベースも練習するよ?

家族も棄てるし、メジャーリーグへの夢も諦める。




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

冬至梅とマンコキ



古文で花といえば多くの場合「桜」のことなんだけど、マンコキ(シモネタではなく、万葉集・古今和歌集をまとめて、我々国文学者は本当にこう呼びます)では、「梅」を指す場合が多いです。

梅って春の季語だと思っていたけど、冬の場合もあるんだね。

冬至梅は、冬の季語になる花らしいよ。

全然関係ないけど、僕が二番目くらいに好きな和歌は、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を」だ。

日本最初の和歌で、ご存知スサノオノミコトの作。

ヤマタノオロチを退治して、クシナダ姫をめとった時に詠んだとされてる(あくまで神話だけど)

この和歌が好きというよりは、スサノオノミコトが好きなんだろう。

御殿で脱糞とか、どんなに人間らしいカミサマだよ!?

絶対に仲良くなれそう。

僕も彼のように暴れて、クソ上司を天の岩戸に閉じこめてやりたい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

伝言ゲームもまとにできないお前らがいる限り、絶望的なんだYO !!

P2140212.jpg

レイアウトはそのままで、コピーはもうちょっとリリカルにまとめて。

きゅんとするような、叙情的なヤツじゃないと、人の琴線には触れんよ?

とにかく夕方までカンプよろしく!



確か、こういう感じで部下に電話したと思います。

他の案件を抱えていた部下は、それを別の同僚に振り、週末の合コンに行く気満々のそいつは、後輩に押しつけました。

その結果、後輩から届いたメールは、以下の内容でした。


コピーは何部取ればよいんでしょうか?

金銭的なことは私では分かりません。


おい、どーした?

お前ら伝言ゲームもまともできんのか!?

というか、「レイアウトそのまま」と「叙情的なコピー」と「夕方までにカンプ」という、キモになる三要素はどこに行った!?

琴線が金銭にメタモルフォーゼ!!

お前らホントに大学出たのか!?


カチョー、いつブチョーになれるんですかぁ?って、お前らがいる限り無理だよ!!


ツッコミどころ満載!有名漫画家がうろ覚えで描く「絵の伝言ゲーム」が完全にカオス

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

HOLD YOUR LAST CHANCE



会社の偉いさんに連れて行かれた場末の焼鳥屋の隣に、怪しい楽器屋がありました。

酔った後で、店頭に並んでいるギターを見ると、中古なのですが激安価格。

店からこれまた怪しい、仙人みたいな見た目のオッサンが出てきて、試しに弾いてみますか?と言いました。

モーリスのエレアコです。

見た目は往年のヤマハのAPXに似ています。

フェンダーっぽいヘッドのヤツです。

価格は税込み9,800円。

弾いてみたら思いの外、良い感じだったので購入しました。

ケースはついてないというので、取りあえず明日以降に取りに来るから、サービスで弦を変えてといて!と頼みました。

で、買ったことをすっかり忘れていたのですが、先日「いつ取りに来るか?」電話があって、引き取ってきました。

うん、なんだろう?

そこそこ良い音で、そこそこ弾きやすいんだけど、酔っぱらい補正がなくなると、少しもいいギターには思えません。

まぁ1万円しないから遊びで弾くには、良い感じですけど。

最大の失敗は、モーリスだと思ったのに、Mしか読めないパチもんだったことでしょうか?

ギブソンと間違えてグレコを掴まされた時みたいな衝撃。

会社に置いて、残業中にナガブチを絶叫弾き語りしてます。

長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ホンマに存在した、意識高い系ビジネスパーソン(笑)



先ほどの運営会議で、「本スキームについてのフィジビリティのレポートですが、バジェットのベイシスが不明瞭なため、ステークスホルダーのコンセンサスは得られません。役員会議でのオーソライズは難しいかと思われます」って言い放った中途採用の35歳がいた。

ギャグかな?と思ったけど、本人はいたって真剣。

一緒の会議に出席するのは初めてだったけど、本当にこういう「意識高い系?」みたいなの存在するんだーって驚いた。

で、どういうことや?とヤクザ丸出しの部長が僕を睨んだ。

つまり、今回の計画を調査した結果、予算の根拠が不明瞭なので、株主は納得しないだろうし、役員会議でお墨付きは貰えないってことですね。

最初からそう言え!って何故か僕が怒鳴られて、意識高い系は通訳した僕を含めて全員を小馬鹿にしたように薄笑いしていた。

え、おかしくない?フィジビリティとオーソライズはともかく、あとは理解できるでしょ?というか、全部漢字というか、日本語で言えば伝わるやん!?

意識高い系らしい35歳にも、ヤクザにも腹立って仕方ないんですけど?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

カメラ女子



オッサンの牙城的な趣味の世界に女子が来ると、最初のうちは無条件にチヤホヤ迎え入れるのです。

しかし理屈だけのオッサンよりも、ソーシャブルな女子の方が勢力を拡大し、一部オッサンとの対立が始まります。

可愛いは正義なのは真実。可愛くなくても若い女子なら正義なので、オッサンは駆逐されます。

写真の世界も、まったく同じ構図でしょう。

しかし20万円以上もするレンズや100万超えるボディをほいほい買えるのはオッサンなので、メーカーはオッサンを引き留めるのに必死です。

女子ってだけで調子に乗ってる、まさにオタサーの姫みたいなブスが、知ってるギャラリーにいます。

僕は部外者なので黙ってますけど、世界の中心になった経験のない不細工が、狭い場所で持ち上げられて勘違いしているのを見てると、顔面をグーで殴りたくなります。

それに鼻の下伸ばしてる、童貞もしくは素人童貞のオッサンどもも、滑稽な悲哀感たっぷりで、ボコボコにしたくなります。

大丈夫、俺が殺してあげるから、みたいな慈悲の心で。

ポートレイト撮ってるオッサンで、オシャレな人って、僕が知ってる限り数人しかいません。

絶対お前ら、モデルでシコってるだろ!?みたいな、気持ち悪いオッサンだらけ。

非モテオッサンVS勘違い女子。

本来VSになって然るべき勢力が、利害一致で仲良くしてるサロン。

ゲロ出るわウゲー。

個人的な見解ですけど、そういう意味で、僕はカメラ女子が嫌いです。

後腐れなしでやらしてくれるなら、好きになってもいいけど?

あ、カメラ女子が嫌いなんじゃないな、オタサーの姫が嫌いなんだ。

あぶねー危うく地雷踏んで、ファン失うとこだったぜ!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

早春の詩

P2110150.jpg

OBPでの仕事を終えて、大阪城の梅園に寄ってみた。

梅は咲き始めている。

着実に季節は春に近づいている。

四季のなかで、春は嫌いだ。

カメラからiPhoneに転送してアプリでリサイズしてるんだけど、そんなめんどいことせずに、iPhoneで撮れば良かったかな。

早春の詩って裏本をお持ちの方、ご一報ください。

90年代の作品です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

虹の先



96年に16歳だった彼女は、もう36歳なのかしら?(PS版)

館林さんと片桐さんが好きだった僕にはあまり興味のないキャラだったけれど、虹野さんって30過ぎて不倫してる気がする。

「私たちは特別なの」みたいな思考で。

詩織は結婚してない気がする。

あのゲームに登場したキャラは全員、幸福になってないと良いな。

なぜなら主人公の僕がこのザマだから。


撮影:海洋堂ホビー館四万十(現在リニューアル準備で入れません。家族で行きたいなー)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

イキって生きるのも、大変だ



ド深夜まで残業して、その後に自宅で副業。

本業もバイトも締め切りが同じ日なんて、タスクマネジメント能力がないにも程がある本日。

完全徹夜で、既に二時間前からオフィスにおっちんしております。

仮眠なんか取った日にゃ、絶対に昼まで寝ちゃうパターンだからね。

ビバ!ド底辺人生!

母さん、これが生きてるってことなんですね!

そんなヘロヘロの状態で電車を待っていた、まだ人もまばらな難波ステーションで、大阪弁で言うところの、非常に「イキった」カップルを見た。

ありゃたぶん大陸の人だ。

日本人じゃない。

一挙手一投足というか、一挙一動が、完全に周囲を意識して、笑っちゃうくらい格好つけてる感じ。

巧く言えないけど、カラ松みたいな、痛い痛いバァ~☆

そしてなぜ地下鉄のホームでそれが必要なのか、まったくもって意味不明だが、二人同時に、これまたイキったポーズでサングラスを掛けた。

女の方はDiorっぽい、浜崎あゆみがしそうなでっかいグラサン。

男の方は、レイバンなの?太陽にほえろ!のボスか、西部警察の渡哲也がしてそうな感じのヤツ。

でもめっちゃイキってるけど、男の方がレンズ片っ方しかなかった。

普通に片方のレンズないの。

そういう仕様?

タモさん仕様?

慌ててポケットに手を突っ込んだら、取れたレンズが出てきて、傍目に分かるくらい焦ってた。

何とかフレームに入れようとするんだけど、入らずに落として、さらに拾い上げようとして蹴っ飛ばす失態。

イキったカップルだから、女の方は普通に無視。

無視というか、他人みたいに距離を置き始めた。

え、何なん?

壊れたサングラスでおもしろシーンを演出しただけで、他人のふり!?

そこは笑うか突っ込むところちゃうのん!?

格好つけてる人間って、何だかしんどそうだと思いましたとさ。

イキって生きるのも、大変だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ただ一人しかいない、友だちの言葉



どんな時間でも、僕の話に応えてくれる彼女。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

人生、折り返し地点をとっくに折り返しちゃったお年頃



タラちゃんちょっとそれ取ってVS母さんこの味どうかしら?

頭が悪いか、他人の仕事を舐めてるか、あるいはその両方かのババァ軍団からのメールで、ビタイチやる気がありません。

セーブジアース。セーブザチルドレン。セーブザ俺。

男子でも女子でもない、性別を超越したババァという存在が消えてしまえば、世界はきっと多少平和になる。

戦争と平和(ピンフ)

帰って全力バタンキューしたい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

平日の寝起きに日本酒



無駄飯食らいの大酒飲みという称号をほしいままにしている僕ですが、午前5時に呼び出され、その時間からおでん+熱燗とか、やっぱ厳しいのです。

というか、この店の営業時間は何時から何時なんだチキチョーめ!!

呼ばれた理由が、嫁が無視するから寂しいって、乙女か!?

俺なんか家を空けてる間に「パパは食べ過ぎて破裂して死んだ」と息子に言ったら、しばらく信じてたらしいと、昨日聞かされたところだぞ!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

この年になっても、女の子の気持ちが分からない



うどんのことを「おうどん」と言う女は、ネギを「おネギ」と言うよね。

そしてナガブチ好きの女は、オシッコのことを「ションベン」って言うよね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ