人生をマラソンに喩える人



中学校とか高校の体育教師に多いんだけど、人生をマラソンに喩えちゃう人っているよねー。

想像力がなさすぎると、子どもの頃から失笑してた。

実際失笑して、タカハシって国士舘出の陸上部顧問に、殴られたっけ。

僕が中高生の頃って、右寄りの私学ってのもあったけど、体育教師はキチガイみたいに体罰してたなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

思い通りにならないことは、いくつもあるけれど



人生が思うようにいかないってのは、もしかしたら努力というか、覚悟が足りないだけかもしれない。

最近、ふとそう思うようになった。

たとえば、こいつがいなければ万事巧くいく、みたいな人がいたとする。

いなけりゃ巧くいくなら、排除すら良いんですよ。

究極的には殺しちゃう、みたいな。

天秤にかけて、殺すほどじゃないって思った時点で、覚悟がないってことでしょ?

極論だけど。

巧くいかないんじゃなくて、巧くしようと思ってないってことだよね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

鋼の連勤術師



年明けからずっと働く僕は、社畜の鏡。

日曜だもの、昼からビール飲んでいいよね。

休日出勤ってのは、あくまで休日出勤手当が出る場合のみの呼称らしいので、僕は勝手に土日も会社に来て、勝手に働いているだけです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

未来に期待なんてしてない。だってここが、もう未来



真面目に生きてこなかったから、こんな場所にいるんだけど、それもまた嫌じゃない。

常に自分を全肯定!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ガンプラの夢



ガンダムのプラスチックモデルを略してガンプラっつーのは、僕が子どもの頃から定着した名称なんだよね。

当時はガンプラ品薄だったんだよ。

ほんと買えなかった。

あの頃のプラモデルって、今見たら笑っちゃうような造形なんだけど、それでも憧れたもんですわ。

夢があった。

塗装も頑張ったよね。

エアブラシとかとても買えないから、スプレー使ったり。

今じゃジョーシンのキッズランドで、毎日2割引で手に入る幸せ。

最近知ったんだけど、作ったガンプラの写真を自慢できるサイトがあるんだよ。

ガンプラの写真で、略して「ガン写!(がんしゃ)」ってサイト

いやびっくりした。

普通にサプライズ。

ガンシャって何!?って思った。

凄いネーミングセンスだよね。

良い意味でやられた!って思ったよ。

シモネタ書くと、途端にブログ村の投票数が減るけど、それでも書かなくちゃいられないと思った。

みんな愛情を持ってガンプラを作ってるのが伝わってくる。

ケロロ軍曹で出てきた「超絶プラモ大魔王」だって、上手い下手より、楽しく作れ!って言ってたもんね(ガン写のは巧いよ)

僕も残業は控えて、またガンプラを作りたいであります!(写真は自宅その1のトイレ)

僕はエロい意味でのガンシャより、こっちのガンシャの方が好きだぜ。

顔射って、結局最後自分の手で終わるじゃん!?

↓↓☆シモネタだけど押してね☆↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

もう一度、カレーライスが食べたかった



美味しいカレーライスが食べたい。

カレーライス。

カレーじゃなくて、カレーライス。

使い込んだアルマイトの食器で出てくる、学食のカレーライスみたいなの。

あるいは、小学校の給食で食べたカレーライス。

もう味なんか記憶もしてないけれど、美味しかったと思う。

家で作るんじゃなくて、お店のを食べたい。

一番食べたいのは、この写真のサイコロステーキカレーに目玉焼きのせ。

学食のカレーライスとは、ちょっとイメージ違うけれど。

でも僕は、カレーライスが食べられない。

胃が痛いんだ。

胃が不快なんだ。

毎日胃薬を飲まないとやってられない老い具合。

酔っぱらって石でも飲んだんじゃね?ってくらい、胃が重い。

胃が重いけど、空腹にはなる。

空腹にはなるけれど、食べることはできない。

もうすぐランチタイムなのに、飲んだ翌日は夕方まで食べられない。

どんなに暴飲暴食しても、数時間後にはカモン!と僕に手招きをした、ティーンの頃の胃袋よ。

もしもう一度きみに出会えるなら、僕は心の底から、きみを抱きしめたい。

信じられるかい? 今の僕は、会席料理で満腹になっちゃうんだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

無能な僕は今日も自転車操業



はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢつと手を見る

働いてないよ、言うほど。

本気で仕事したら、僕の仕事なんか、すぐに終わる程度。

自虐的な訳じゃなく、能力が低いのを自覚してるだけ。

啄木もたぶん僕と同じクズだし。

どんよりと くもれる空を見てゐしに 人を殺したくなりにけるかな

あ、いらんことひらめいた!

僕がただただ個室で折り紙するのを存分に見て貰う施設を作りたいので、みなさんクラウドファンディングで協力してください。

目標金額2千万円(地味にリアル)

ここまでが口語自由詩だと思っていただいて結構です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

学歴か、技術か



昨日飲んだオッサン、全員前科者。

もぉ勘弁してつかぁさい。

僕の上司は執行猶予ついたらしいけど、上司の友達二人は、懲役食らってる人だった(この二人は社員じゃないよ!)

酔って刑務所の話になるんだけど、塀の中も完全学歴社会らしくて笑った。

毎日作業をやらされるらしいが、大学出てたらデスクワーク、中卒なんかだと、問答無用で肉体労働だとか。

大学出てて良かったわ~って、オッサン、大学出ても前科2犯ならクズやで?

もう一人は中卒なんで、対抗意識丸出しで言ってくる。

「包丁握っとるもんが、一番強いんや!」って。

この人は板前なんで、受刑者の食事を作る作業をしていたらしい。

隠れて夜食(?)を作って受刑者の胃袋を押さえているから、一番立場が上なんや!だって。

どっちでもいいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ストーブで餅を焼く



おっさんの社交場、立ち飲みに連れて行って貰う。

僕が一人で行く、ちょっと居酒屋風の立ち飲みと違って、おっさんらが誘ってくれるのは、ガチ酒屋の立ち飲みだ。

今年はまだ餅を食べてないというと、焼いてくれた。

石油ストーブで(笑)

ストーブの天板なんて、不潔だと思うが、常に熱消毒されてるから気にしない。

そういえば子どもの頃、石油ストーブの上で餅を焼いた記憶がある。

お袋は天板の掃除が面倒だからやめてくれって言ってたけど、オヤジが焼いてくれた。

懐かしい味がした。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

俺の後ろに道はできる



できなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

南国少女



雪を見るのは初めてだと、少女は笑った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

モチベーション



もう帰宅。

やるべき事は多いけれど、やる気がナッシング。

公募してるTENGAのCMに応募したいけれど、それすらめんどいと思う最悪の夜。

シコったら寝ます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

二日酔い



21時過ぎから一人で飲み始めて、気がつけば午前2時。

時間の経過に気づけないくらい、既に酔っていたようだ。

泥酔しちゃうと思考のリミッターが外れて、シメになか卯の親子丼&かき揚げうどん。

もちろん超不快。

満腹の気持ち悪さで、何度も目覚め、繰り返し見る夢はもれなくナイトメア。

はっと目が覚めた瞬間、遅刻したことを悟るけど、もう急ぐとかそういう次元じゃないのも同時に気づく。

スマホの画面は13時前を示していた。

こういう時は科学忍法「逆ギレ」の術で乗り切るのがお約束。

今、鬼の形相で、コレ書いてます。

仕事にならんよ、この状態じゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今夜も豪華ディナー



コンビニの弁当はレンジアップしない方が美味い。

侘びしさが出て良い感じ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

交通博物館



先週は雪なんか降る訳ないとタカをくくっていたら、東京で大変な目に遭った。

西日本でこの冬最大の寒波!なんて煽るから、大阪も積もるぞ!とワクテカしてたら、ただただ顔が痛いような寒さで、積雪どころか降雪もゼロだった(僕の生活圏は、だけど)

暖冬暖冬と言われているが、この冬も多少は本気出したんだな。

写真は秋葉原。

この辺りに交通博物館があって、小学生の頃、何度も連れてきてもらった。

帰りは新宿からロマンスカーに乗って、ジュースを買ってもらうのが楽しみだったなぁ。

ヲタク街から川を一つ渡っただけなのに、静かでオシャレな感じ。

僕に似合うエリアだな。

交通博物館がどこにあったかは覚えてない。

確か神田川を渡ったここらへんだったんだけどなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

自宅荒れ放題



ド繁忙期が続いており、掃除をする気力もないのでございます。

何度か書きましたが、私は住み家が二つありまして、子どもたちは生活感溢れる自宅その2で、きちんと暮らしております。ご安心ください。

しかし私が常駐する自宅その1は、ご覧の通りの荒れ放題。

特に年明けからは帰るのは夜中、もしくは出張で外出という日々が続いており、どくだみ荘とかいしいひさいちのバイトくんライクな、大人が住んでいる場所とは到底思えないカオスっぷりを見せております。

さすがに見かねて、今日は出勤前に掃除しました。

もう弁当を買っても、食べるスペースがないんだもの。

ま、荒れ果てているのはリビングダイニングだけなんで、楽なもんです。

生活感皆無だなと、訪れる友人全員に言われるシンプルライフ。

出るゴミも食いカス、飲みカス、シコったティッシュくらいです。

寝室や仕事部屋、空き部屋などは、空気を入れ換えて床を拭くくらいで、モデルハウスのようにキレイになります。

空き部屋なんて、マジで家具ゼロですから、いつでも引っ越してきてくれて構いませんよ?

ついでに洗濯もしました。

お布団も干しました。

冷たい風が吹き荒れるベランダに干したので、今日はキンキンに冷えた寝床でおやすみできますな!

あ、布団乾燥機って文明の利器があるんで、ご心配なく。

ただ布団乾燥機を使う時間があるか、まだまだオフィスにおっちんしてる現状では、予断を許しません。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

少年の日々を思い出した



小学生の頃って、学校でウンチなんか出来なかったじゃん?

便意と腹痛を抱えて、必死で帰宅したよね?

で、死にそうな想いで帰宅したら、留守。

泣きながら庭でモリモリ脱糞して、何回もオヤジに叱られたっけ?

そんな憧憬を、昨日、久々に感じた。

もの凄い腹痛を抱えて、伊丹空港からタクシーに乗り込んだんだよ。

もうバスとか地下鉄とか乗り継ぐ気力ないって。

あと一歩のところで、自宅に辿り着かなかった。

でも我が家(自宅その1)は、エレベーターホールまでにロビーがあって、そこに来客用のトイレがあるのよ。

ごめん、ちょっとハイソな感じで。

ギリギリそこまで我慢して、出した。

凄いの出たよ。

たぶん、痩せたね。

アリノトワタリが切れたもん。

そんなサイズ。

ほっこりしちゃった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

避雷針と平井真



中学生の頃、教師が怒ってるのについ余計な一言を発して、その怒りを一手に引き受けてくれる、平井真くんというクラスメイトがいた。

あだ名は避雷針だった。

これほど素晴らしいニックネームを持つ人物に、僕はその後の人生で、出会えてはいない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

車のハンドルだって遊びがあるんだもの、人生にも遊びは必要だと僕は思いますよ!



昨日からずーっと頑張っていますが、仕事が終わりません。

終わりは見えてきた。

遙か遠くに。

そこに行けばどんな夢も、叶うというよ。

誰も皆、行きたがるが、遙かな世界。

インガンダーラガンダーラ、ゼンセーイトワズイーンディア。

あ、人生の終りね。

こんな時間なのに、もう眼精疲労がMAXで、今日を乗り切れる気がしない。

利口なくせに、横で泣きついてんのは、イコール、ただ暇でからかってんだろ?

行こう、ここから先は黙ってるから。思想の蔦が、果てを誘ってんだろ?

さて、新年恒例、チンコ出し祭りでもしますか!!

ばぁーっと景気づけに!!

そうでもしないと乗り切れない!!

ビジネスホテルの全フロアを、チンコワッショイ!!チチンコワッショイ!!チチチチワッショイ!!と練り歩きますか!!

荒々しい!!

益荒男!!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

窓の外は雪



オエーって吐きそうになる夕方。

嘔吐くと必ず鼻血が出てくる、ジオン脅威のメカニズム。

どうなってるんだ、僕の身体は?

まぁ死んでもいいし、むしろ死にたいし、どちらかと言えば死んで欲しい人が今想像しただけでも20人近くいるし、取りあえず白いご飯が食べたい。

もりもり食べたい。

先日、関連会社のミーティング中に酷い弁当を出された。

コンビニ弁当。

コンビニ弁当ってだけでも酷いのに、メシに一切の水分がなくて、箸すら刺さらない代物だった。

一応賞味期限をチェックしたんだけど、フツー。

普通だけど、箸も刺さらないメシを食える訳がない。

もちろん残した。

残したことが、今になって問題になって、あいつ生意気だとか向こうの社長が言ってるとか言ってないとか。

いや、悪気はないんだよ。

食い物じゃなかったから残しただけなの。

文句言うなら、あのメシ食ってから言えっての。

残すことに抵抗あったよ?

でも無理なんだもの。

一口だけ試しに食べたけど、石けん噛んでる感じだぜ?

ま、そんなこんなの中、本日も出張中。

北帰行。

窓の外は雪景色。

僕は自分のド底辺ぶりや、社畜ぶりが、結構好き。

好きでやってるから、もう良いじゃないですか。

最後に休んだのが去年の11月でも、僕は文句は言わないもの。

でも、箸が刺さらないメシには、文句を言いたい。

社畜とかド底辺以前の問題だもの。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ぱつとあなたの意識を正常にした



詩集というものを好んで手にしたことはないのだが、 高校生の頃、夢枕獏の「快男児」という小説を読んでから、智恵子抄だけは何度か目を通した。

智恵子抄じたいは教科書にも載っていて、それまでにも文庫本を何回か読んではみたが、どうしても難解な気がした(何回だけに)

これは性欲の詩なんだなぁと、おぼろげに解釈したのは覚えているし、快男児を読んで、それは正しかったと分かった。

で、一番有名な「レモン哀歌」なんだけど、昨日、ちょっとそこだけ読んでみた。



そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう



これね、たぶん、嘘だよ。

嘘というか、願望。

結局、智恵子は心を病んだまま亡くなったんだと思う。

死に際のレモンを噛んで正気に戻るなんて、ンなドラマチックなことなんて、ありゃしない。

愛する人が狂ってしまうやるせなさは、愛した人が実はキチガイだった僕には、痛いくらい分かるもの。

そうであって欲しいと思った願いが、この一編になったんじゃないかと、僕は思った。

研究してる訳でも、全部読んだ訳でもないので、単なる感想でしかないんだけどね。

願望なだけに、それは決して穏やかではなく、光太郎の苦しさってのは、もう計り知れない重さなんだなぁって。

僕ならレモン100個くらい、顔面めがけてぶん投げてる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

吉野家哀歌



吉野家のお店で牛丼を食べると、美味しくない上に、あくまで僕の個人的な経験なのだが、100%の確率で下痢をする。

100%ってことは絶対だ。

深夜まで働く社畜としては、席に着いたらまず「お飲み物は?」と言われる店を回避したら、選択肢は吉野家か松屋かなか卯しかない。

一番素敵なのはなか卯だけど、距離が微妙なので、つい吉野家をチョイスしちゃうジレンマ。

でも不思議なことに、弁当を持ち帰って食べると美味い。

何の差だ?

恐らく、購入後口に入れるまでの数分が、キーになっているんだろうね。

その数分に何らかのケミストリィが発生して、美味い牛丼に変化するんだと思う。

不思議と下痢もしない。

じゃあ店でも数分待てば良いんだけど、そこまでして食べたくはないし、もしかしたら弁当の容器が秘密のカギを握っているかもしれないし。

学問としての科学は、こんなにもめんどいのか。

あとテメェで「お持ち帰り」って言っちゃう客が多いの、あれ、何だろうね?

恥ずかしくないのかな。

会計の時に「おあいそ!」とか言うオッサンも多いよね。

「おあいそ」だけならまだしも、人差し指でバッテン作っちゃうオヤジとかね。

ちっちゃいXJapanか!?

息子には、ちゃんとした言葉を教えよう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

カメラについて、教えてほしいことがあります



萌えとか、メイドさんとか、昔はかなり好きだった筈なのに、今はまったく興味がない。

数年前から熟女好きにシフトしちゃったようなのだ。

熟女というか、壇蜜が好きなんですけど。



まぁそれはそれとして、ここを見てくれている皆さんから、お知恵を拝借したいのです。

僕の持っているデジタル一眼レフカメラ(Canon 1Dx もしくは1Dmark4)を使って、ストロボのリモート撮影をしたいのです。

現状、ストロボは「スピードライト600EX-RT」を二台使用しています。

この二台、一台をマスター、一台をスレイブにした場合、問題なく使用できます。

これはストロボどうしをリンクさせています。

で、質問なのですが、1Dxと600EX-RT一台のみで、カメラから離れた場所で、ストロボを発光させることは可能でしょうか?

カメラ本体にもストロボの制御画面はあるのですが、これはカメラとストロボが接続した状態じゃないと、機能しません。

ストロボ一台でリモート発光させるには、トランスミッターが必要なんでしょうか?

1Dxのマニュアルはどっかいってないのですけど、カタログを見る限り、トランスミッターが必要とは書いてないんですけどねー。

無理?

二台使わないと無理?

あるいは、二台使って、カメラ本体に接続した方を発光させない方法ってありますか?

イケるか否か。

イケるなら方法を教えていただければ、非常に嬉しいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Chinese girl



爆買い家族を一人待つ少女。

本国なら誘拐されるんちゃうの?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

後悔のない人生なんてあるの?



後悔ばかりの人生。

「後悔」って、すごくネガティブなイメージなんだけど、そんなに悪い事なのかと思ったり思わなかったり。

悔恨の情ってのは、生きるモチベーションになりはしないのか?

まぁ後悔しない生き方が一番だとは思うけど、そんな完璧ライフなんて、送ってる奴いるの?

後悔しないって言葉にする人間に限って、後悔しまくりだったり、弱かったりするよね?

僕はあらゆることに後悔している。

でもそれは僕が選んでしまった結果なんだから、後悔はするけど、それを他人に責任転嫁なんてしない。

それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

サンドイッチだけで一万円超える、リッチな夕食で自分を鼓舞



ザギンのバーのサンドイッチ。

甘鯛のフライはこれで2000円。

めちゃくちゃ美味い。

和牛のカツサンドは6500円。

これも美味かった。

頑張ったご褒美。

玉子サンド(2000円)と海老カツサンド(2000円)を、ハーフ&ハーフで今発注。

満腹になってやる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

雪の日、スカイツリー

生きるべき人から消えていく



年の離れた従兄弟の、お嫁さんがなくなった。

一人息子はまだ高校生の筈だ。

姉ちゃんと呼んで、慕っていた人だ。

闘病していることも知らなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

雪に降られて



予定外の雪のおかげで、スケジュールの半分も進まない本日。

都内の移動という、仕事以前の問題で気持ちをすり減らすのは、何だかイヤンな感じ。

パンティもYシャツも3泊分しか持ってきてないって昨日宣言したのに、もう既に1泊追加の兆しです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

降ってきた

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ