優しさなんかいらない



頭痛持ちだが、歯痛の時に効かなかったら嫌だなと思って、なるべく最近はクスリを飲まないようにしている。

しかし今日はどうにも我慢できず、飲んだ。

あっという間に、治った。

やっぱり凄いぞ、バファリン。

超信頼してる。

最近はもっぱらプレミアムを愛用中。

もっと凄いバファリン発売されないかな。

腕の一本がモゲても、痛くないようなヤツ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

出してみて、ひっこめて、またちょっと出してみる



露出狂ではなく、露出を楽しんでいるだけなのです。

ちょこんと、軽く出すだけで、日常と非日常のせめぎ合いが始まるライブ感。

それって本質的に「生きてる」ってことを実感する瞬間だと思うのです。

風を感じ、雨を感じ、日差しを感じ、寒さを感じる。

そうした生を享受できる幸福に、心から感謝したいだけなのです。

狂人扱いするあなた方の方が、自然の摂理から見れば狂っているのですよ。

僕らはハダカで生まれてきたのですから。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

これシレっと書いてるけど、新聞沙汰だよね?



会社近くの停留所に、バスが停まっていた。

始発のバス停でもないのに、珍しいなーと思って見たら、運転手がいない。

ドアは開いて、お婆ちゃんがぽつーんと一人だけ乗っている。

事件か事故か?と訝っていたら、松屋から運転手が飛び出してきて、発車した。

朝飯を食いに松屋に入ると、半分も食べてない牛めしが残っていた。

えー!?まさか朝食!?

停留所に少し早く着いたんで、時間調整の間にかき込みましたってか!?

我慢出来ないほど空腹だったとしても、乗客残して朝飯はアカンやろ?

さすが大阪市交通局。

びっくりすることやりよんな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

葛根湯かと思ったらガンコントロールだった



古いCDが聴きたくなって、やっとの思いで探し出したのに、ケースを開けたらコレ。

Sより断然Z派です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

厚顔無恥が出世する



オレって、ここまで英語力なかったのかなと、悲しくなる徹夜明け。

まぁ英語力がゼロなのは確かだが、専門用語が多いというか、そもそも書いてる内容がまるっきり未知の分野で、英語云々以前に、文章の中身が理解できないのだ。

ヘロヘロになって、朝飯を食いにいつもの松屋に行こうと部屋を出たら、珍しく早くから出勤してる、人事部長に会った。

開口一番、残業手当もないのに、よくやるねーと言われ、さすがにカチンときたので、「まぁ一日のほとんどをオフィスで過ごすんで、住んでるみたいなもんですけどね。過労死したら全力で闘えって、親には言ってあります」と返してやった。

人事部長は、過労死の件を華麗にスルーして、おい、住んでるなら、家賃払えよ!と真顔で応えて自分の部屋に入った。

あれくらい厚顔無恥じゃないと、出世はしないんだろうな。

人事権のまったくない人事部長なんて、単なる給与計算係なので、出世とも思えないけど。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

All things must pass



ふと立ち止まってみると、この数年で変わってしまった事が多いなと気づく。

前妻と家族になろうと誓った我が家は荒れ果てて、今ではたまに帰っても、漫画本が転がる万年床の和室以外は、入ることもない。

俺は社長になる!が口癖だったあいつや、いつかこの会社を変えてやるんだと、社からは「青年将校」と揶揄された仲間たちは、残らずリストラされた。

自家製のマッコリをこっそり出してくれたオモニの居酒屋も、いつのまにか閉まっている。

ファンも相当数だった筈だが、千日前にあった80歳超えたお母ちゃんが切り盛りしていた弁当屋「もってかえりや」も、消えてしまった。

馴染みの焼鳥屋も、代替わりしてからは足を運ぶ機会も減った。

自分だけが、いつまでも同じ場所で燻っているだろうか?

いや、僕もまた、変わってしまったんだろうな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

フォーメーション

電気止められた



昨日の真夜中、疲れ切って誰もいない自宅その1へ帰ると、電気が止められていた。

あー離婚して引き落としじゃなくなったから、払い忘れていたのだ。

ポストに行って請求書を確認したら、2ヶ月で2000円ちょっとだった。

そんな金額でも止めるか!?

関電に行って、全部支払って、ついでに送電を止めてきた。

冷蔵庫もないしね。

自宅その1は大都会大阪市内ど真ん中なので、カーテン空けると明るいんだわ。

生活にまったく支障なくて笑った。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

燃える!お兄さん



鼻血が出てきたのでティッシュ詰めたまま喫煙室でタバコ吸ったら、ティッシュが燃えました。

どえらい勢いで!!

危うく燃え尽きるとこでした。

はーシュポシュポ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

良いものを出せば、高くても買うヤツは買う。悪いもは安くても買わない。買うヤツは文字通り銭失いの人種



サービスを落としてまで、価格の維持をするよりも、値上げした方が良いと思うの。

まぁ僕が享受するサービスなんで、チェーンの弁当屋の話なんだけど。

値段は変わっていないけれど、副菜の質が明らかに低下してるし、全体の量も少なくなってる。

いきなり倍とかになると、それは問題だけど、50円100円の値上げで、客が離れるとは思えないんだけどなぁ。

なんてことを会社で呟いたら、お前の金銭感覚はおかしいと言われた。

値上げもしない、サービスも低下させないなんてムリ。

それなら質を下げても、価格は据え置く方がいいんだってさ。

会社の偉いさんがその発想だから、ウチはダメなんじゃないかしらね?

自信があるなら、そのサービスに見合った価格で提供すりゃ良いんだよ。

そうでなきゃ、言葉は悪いが貧乏人と共倒れだ。

ウチのような第三次産業なんて、あってもなくても世間は困らないんだもの。

そんな企業が「質を落とす」とか、ホント、頭悪いとしか思えない。

良いものを出せば、高くても買うヤツは買う。

僕を広報から企画に戻した方がいいと思うよ?


追記

貧乏人と共倒れ、なんて乱暴なコトを書いたけど、ウチの給料じゃ、ウチのサービスは受けられない。

それなりに高価なサービスを売るなら、そこそこお金持ちの発想が出来る人間じゃないとダメだよねー。

金持ちの思考なんて、我々ド底辺には、ひっくり返っても理解できないもの。

顧客に会う時は、身なりをちゃんとしろとか、吊してないスーツが買える給料払ってから言えっての。

僕なんかツーパンツセールの紳士服屋もムリで、疎開道路沿いの3000円とかで売ってる謎のスーツ屋で買ってるぜ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

PASSENGER



さびれた街かけぬけた、あいつの影を追え。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夢の扉を拓く大江戸線



なぜロッカーの扉を持って爆睡しているのか。

見たところ新品ぽいのだが、ロッカーって扉だけで売っているものなのか?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

自慢の銀座本社(笑)



銀座本社、銀座本社と、やたら銀座を強調するが、明らかに最寄り駅は新橋の、関連子会社。

銀座本社というから、他に本社があるかと思えば、営業所すらないド零細企業。

大した売り上げもないのに、皆さん総じて、プライドが高い。

こんな会社に出向になったら、もう地獄だなーと思いながら、半年前に飛ばされた同期を尋ねたら、すっかり毒されていた(笑)

スウェーデンなんかに飛ばされるよりは、遙かに有意義だよ?なんて言われて、地味にムカついた夜。

俺は飛ばされてねーよ!!

ま、キミが帰ってきても、座る席はないようにしとくわ。

てか、既にないけどな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

週に一度は誰かの誕生日



デザートやおやつに、手作りケーキが出ることが多い我が家だが、その度にろうそくを立てて、ハッピーバースディの歌を歌わないと気が済まない息子。

この歌の時だけ、手拍子でリズムを取る。

ちなみにこの日は、ぬいぐるみの誕生日だった。

一つひとつ名前がついているが、パパは覚えられない。

*ちょっといびつなケーキの飾り付けは、子どもたちがやってます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

WARM JETTY



頼んでもないのにまた日は昇り、新しい一日の息吹を感じながら、勝手に始まってろと一人の部屋で毒づく。

時間の中で小さなことが、浮かんだり沈んだりしてみえる。

大丈夫、次は頑張るから。

次?

来世に決まってるだろ!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

同じ場所に立って、思ったこと



古代モンゴルでは、セックスのとき、前戯を嫌がり、いきなり本番を始めたという。この習性を我々歴史学者の間では、「前戯、好かん」と呼んでおります。

そういうバカな話を、この場所でしたのは、もう20年も前なのですか?

フロントガラスを雨が叩いて、BGMはエルビスコステロの"The other side of summer"だったけれど、季節は早春で、恐ろしく寒かった。

雨に打たれるガラス越しの景色みたいに、あの頃の僕らには未来が見えなかった。

漠然とした不安と、それでもこれから人生始まるんじゃね?的な、ヤングブラッドな期待があった。

今の僕には、未来が見える。

ろくでもない最期しか待ってない未来が、割と明瞭に。

同じ場所に立って、思ったこと。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

表札

誰に似たのだ?



パパー100えんひろったー!これでジュースかっていいー?

いや、それは百円じゃなくて十円だし、拾ったお金を使っちゃダメだよ?

わかったー!!(元気よく叫びながら、十円を茂みにぶん投げた息子)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

下町の名作



「きとう」で「たつ」やで「ますます」というセンスが、素晴らしい。

「志、高く」というのも、青雲の志ということなんだろうが、立身出世と勃起を彷彿とさせる名コピーだ。

名前とコピーだけで、シレっと人の琴線を逆撫でするセンス。

真面目な話、秀逸な作品だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

出張



雪だ雪だと大騒ぎして、この晴天。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

出た



先ほど、胸のすくような、永遠の憧憬のような、あるいは逆転満塁ホームランのような、もしくは分身の術のような、とにかく驚嘆すべき迫力の一本糞が出たことを、皆様にご報告させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

GSFC1



最近、また調子が悪い。

しかし、ド繁忙期で病んでる暇もない。

クスリは嗜好品のつもりで噛む。

家族を路頭に迷わせたくなければ、止まってはならない。

お父ちゃんは辛いねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

アベノミクスの恩恵



安倍政権になってから、なんだかんだで、年収は180万円くらいアップしました。

でもアベノミクスの恩恵かと言われたら、正直微妙ですが、まぁ恩恵なんでしょう。

僕は働かず、カネがほしい。

まったく労働せず、毎月毎月お給料が振り込まれるお仕事って、ないんですかね?

それがムリなら、週1回の休日と、息子が起きてる時間に帰宅できる仕事が良いです。

お金なんかはちょっとでいいのだー!!(ユニコーンを窓から絶叫)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

脳味噌がどこにあるか分かる感覚が不快



一口目のビールで、ちょっと多い目のクスリを飲んでから、テレビで好きな番組を流し、ノートPCでYouTubeを見る。

たこ焼きか、ほっかほっか亭のチキン南蛮スペシャルのおかずをアテに、紙コップにビールを注ぐ。

350mlの缶を4~5本カラにする頃には、もう意識も記憶もない。

そういう怠惰な晩酌が、本当に心地よかった。

脳味噌が気持ち悪く、ただ気持ちが塞ぐ毎日。

とにかく仕事を終えれば、自室でクスリと酒が飲めると思うことで、一日一日を乗り越えていた。

好きなテレビを見ながら、クスリが飲みたいと思うが、僕にはそんな自由すら、もうない。

脳味噌を掃除したい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

愛しのなんばはグランド花月



P1160348.jpg

P1150949.jpg

全部撮ろうと思ったけど三枚で萎えた。

でんでんタウンは、難波じゃないよ?

(分かる人だけ伝わればいいよ)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ