fotografiska



帰る前にもう一度だけ来た。

こういう場所で個展したいです。

普段撮ってる写真は、このブログの内容とはまったく違うモノなんですけどね。

皆さんもぜひ、一度お越しください。

東京からだと、直線距離で8,000キロくらいなんで、時速8,000キロだと一時間で着きますよ。

意外にお近いですね。


大きな地図で見る

という訳で帰ります。

状況は何も変わっていませんが。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

異国での趣味



こちらに来てから始めた趣味ですか?

水玉コラを作ることです。

楽しすぎて、写真なんか撮ってる場合じゃねぇ!!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

朝市



そろそろ帰るよ。

理不尽な要求には、理詰めで冷静に怒りを表現すれば良いことを忘れてた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

だんだん腹がたってきた



こんなとこまで飛ばしておきながら、「お前がいない間に遅滞してる仕事をどうするんだ?」とかメールしてくるバカ。

だったらさっさと呼び戻せよ。

マジ無能だな。

逆にずっといてやろうか!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

僕らは疲れている~M字ハゲの憂鬱~



出勤前のカフェで、同僚に「今のつむじ風だったね」と言ったら、「M字ハゲ?」と聞き返された。

つむじ風とM字ハゲを聞き違えるなんて、岩盤浴とハンバーグを空耳するより高度だよ。

爆竹と菊池君とか。

彼も疲れている。

僕らは疲れている。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

やる気があれば



写真を撮りたいと思う気持ちがもう少しあれば、ちゃんと撮るんだろうなぁ、なんて思いつつ、今日も惰性でシャッターを切っておしまい。

まだ100枚も撮ってない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

毎日ビールかスパークリングワイン。熱燗が飲みたい。



いつもの美人はいなかったけど、彼女も格好良い。

ものすごく分かり易い発音をしてくれるのも良い。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

日本の恥



日本でダメなヤツが海外に来たって、やっぱダメな訳ですよ。

現地法人の日本人スタッフとか、僕自身を見ていて、よーく分かる。

イチローが凄いのは、彼は日本でも凄かったから。

それも理解せず、海外に行きゃ、どーにかなると思っているヤツの、何と多いことか!

そんな輩には、日本の恥だから、国を出るなと言いたい。

そして日本の恥だから、僕も一刻も早く帰国させるべきだと思うよ。

もういいでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

楽器が弾けると、人生は少しだけ楽しい。



英語が話せたら良いなぁと思いつつ、たいした勉強もしとりません。

楽器が巧くなったら良いなぁと願いつつ、中学生の頃からろくにスキルアップもしてません。

小さなライブハウスに来た東洋人が珍しいのか、色々話しかけてもらったけど、上っ面のコミュニケーションしか取れなくて、ちょっと残念な夜。

学校教育だけで話す英語にしちゃあ上出来だとは思うけど、仕事で使うなら、やっぱり英会話教室なんかに通うべきなんでしょうか?

誰がそのカネを出してくれるんだよ!?

上場企業つっても、福利厚生なんかゼロに等しいんだもの、会社に英会話教室の学費出せつっても、まずムリだわな。

自腹で英会話とか、もっとムリだわな。

しょっぱーい☆

日本ではどんな音楽が流行ってる?って言われて、ももクロやAKBとは答えられず、好きな音楽の話を一方的にしてやった。

何かやれるか?って言われて、ピアノ弾きながら"You can't steal my love"を歌ったら、セッションが始まった。

調子に乗って今度はギターで"in berlin"を弾き語ったら、異常にウケた。

なんでそんなローカルな曲ばかりを知ってるんだ!?って。

楽器が弾けると、少しだけ人生は楽しい。

割と真面目にそう思うよ。





にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

千鳥足でいつもの路地を



チェーン店で良い、というか、むしろチェーン店の焼き鳥屋で、安い日本酒を浴びるほど飲みたいのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

貪欲に太陽を楽しむ人たち



もう寒いんだけど、バカンスの延長は続いている。

北の方に行くと、真冬の日照時間は、一日2~3時間らしいから、気持ちは分かるけどさ。

もう普通に寒いんだよ?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ヒーローは君の心の中に



そろそろ僕がバカだってのもバレてきてるみたいで、通訳も平易な英語で話してくれるようになった。

てか、日本語通訳寄越せよ!?

言ってることを必死でメモるが、たぶんスペルも間違いまくってる筈。

そんな僕をチアーアップするために、颯爽と現れたニューヒーロー、チンコマン!!

仕事せん隊チンコマン!!

熱血パワー、チンコレッド!!

最近お疲れ、チンコブルー!!

ベテラン、チンコブラック!!

ルーキー、チンコピンク!!

グリーンとかイエローは考えるのが面倒臭い。

母さん、生きていくって大変ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

a day good night



街には物乞いが多い。

歩いている人間とは、明らかに人種が違う。

物乞いたちはすべて女性で、家族の写真を見せて、無心してくる。

故郷に家族がいますって意味なのだろう。

歩きながら何度かチラ見したのだが、どの写真も、崩れたような石の家で撮られていた。

セブンイレブンの前でタバコを吸っていると、不意に目の前に写真を出された。

めんどくせーなーと思いながら何となく顔を見ると、驚くような美人で、息が止まりそうだった。

小銭の入った紙コップを差し出す女性は、明らかに十代後半か二十代前半だった。

君は若く見えるけど、写真の子どもたちは、君の子なの?

そう訊いたが、彼女はかぶりを振った。

君は何歳なの?

やはり彼女は、僕をじっと見ながら、同じ動作をした。

写真にはこの国の言葉でキャプションが付けられているが、残念ながら僕には意味が分からない。

彼女は何かを僕に訴えたが、どこの言葉なのか分からなかった。

1~2歳の子どもの写真を見て、日本にいる息子のことが浮かんだ。

僕はポケットから、しわくちゃになった紙幣と小銭出して、彼女のコップに入れた。

彼女は少しだけ驚いた様子だったが、微笑んで頭を下げた。

幼い笑顔だった。

お辞儀って万国共通なのかしら?と思った。

いつものバーで飲みながら、バーテンの兄ちゃんにそんな話をした。

あれは移民だよって教えてくれた。

どこの国からの移民なのかも聞いたけど、忘れてしまった。

ほとんど現金を使う機会がないので、無造作にポケットに入れていたが、日本円にして3~4万円分はあったなぁと、飲みながら気づいた。

彼女の驚きの表情はそれが原因だったのかもしれない。

まぁいいや、とも思った。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

肝心なときにピンぼけ

_1110862.jpg



キャラメルマキアートを作ってくれている美人に、撮ってもいい?と声をかけたら、カメラ目線で微笑んでくれた。

なのに、肝心な時にピンぼけ。

イザという時に役に立たないのは、カメラも僕も同じ。

カメラじゃなくて腕の問題か。

僕の場合、毎日がイザという時なのに、日々このテータラク。

イヤになっちゃうなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

70%の青空



運動会の音楽が聞こえてきそうな青空でした。

おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

整然とした退屈



古風な街並みは整然としていて、単純に美しいとは思うのだけど、退屈だ。

何が退屈なのかと聞かれても困るが、僕にとっては、恐ろしく退屈な都市だ。

おはようございます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ジョン万次郎は偉かった



アルファベットが読める時点で、ジョン万次郎よりは有利な筈なのに、何を書いてあるのか、ビタイチ分からない。

雰囲気は英語に似てるんだけどね。

ところでジョンも万次郎も、ファーストネームだよね?

あと高知県民が無意味に無駄に「ジョン万」って略すの、なんかイヤだよね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

前略、母上様



トイレで用を足したら紙で拭くことくらいは、僕もまぁ義務教育は終わっているので知っているのですが、親譲りの熱血漢ぶりが災いしてか、払拭の最中にトイレットペーパーが見事に破れ、勢い余って人差し指が肛門に入ってしまいました。

そんな奥まで!?

母さん、北欧はもう冬の足音が聞こえます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Fun to Shareですって、奥さん



「チームマイナス6%」の賛同企業だった我が社は、そのまま「チャレンジ25」にも参加したが、今度は「Fun to Share」ですか。

環境省から「とっととFun to Share」に登録しやがれ!ってメールが来てるんだけど、これもう僕の仕事じゃないですよねー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

But the sky looks good today.



雲一つない空と、肌を嬲る風は、気持ちいい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

バーの美女



今日も飲んだ。

飲まずにやってられっか。

ホテルのバーで働く美女は、大学生のパートタイムジョブ。

暇そうにしてて、何か読んでるなぁと思って覗いたら、数学の本を読んでた。

勤勉なのは結構だけど、勤務中は僕を見て微笑んでほしい。

もう寝ます、おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ポジティブ



文句や泣き言はブログで吐き出すだけにして、今日も一日、ご機嫌に頑張りましょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

お兄ちゃん、カツ丼が食べたい……。節子……。



カツ丼を食べたい気持ちが高まりすぎて、大好きな鶴橋「ぶあいそう」の具、飯両方大盛りカツ丼画像を、壁紙にした。

マックを起動する度に、涙が出る。

だめだ、もう帰りたい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Fotografiska



_C3V1491.jpg

_C3V1441.jpg

午前中が半休になったので、iPhoneのマップを頼りに歩く。

毎日、オフィスと社宅とホテルのトライアングルだけで、何にも観光していない。

ビタイチ観光する気にもなれないけれど、カメラ片手に歩く程度なら、苦にもならない。

片手に、なんて書いたけど、レンズを三本も持っているから、結構大荷物だ。

カメラだって無駄に大きいし。

オフィスから一時間ほど歩いたら、Fotografiskaという、こじんまりとした美術館に着いた。

写真の美術館らしい。

展示も良かったが、最上階のカフェが良かった。

2枚目はカフェで働く女の子。

声をかけて目線も貰ったけど、逆光で大失敗。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

普通の日本人の反応



ここが君のスペースだから、自由にアレンジしてくれていいよ。パソコンもタブレットも、そのまま使ってくれていいから。

僕はもう帰国するので結構です。というか、マジ勘弁してつかぁさい。そもそもサムスンなんてロゴの入ったPCやらタブレットは使いたくないです。

確かにサムスンは安いけどすぐに壊れるよね、日本製なのに。

いや、日本製じゃないです。断じて。まぁ部品はメイドインジャパンが使われてるかもしれませんが。

そうなの?知らなかった。

どうせなら、ノキア製品にしてください。僕、ノキア好きなんですよ。サムスンなんか使わずノキアにしたら良いのに。

うん、でもノキアはフィンランドの企業だね。この国の企業じゃないよ。

それは申し訳ありません。

いや、僕はノキアがこの国の企業だと思われてもまったく心外じゃないけど、君はサムソンが日本企業だと思われると、ものすごく不快感を示すね。

たぶん、それが普通の日本人の反応です。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

「まだ」と「もう」の違い



一つ前の投稿をして、そのまま眠ってしまった。

デスクに突っ伏していたので、変な風に身体が痛い。

予定が半分終わった。

まだ半分なのか、もう半分なのか。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

下ネタ嫌いな同僚がやってくる。



表面上はフレンドリーな人間が多いのに、一緒に仕事をせにゃならん人間の堅物具合に辟易する毎日。

下ネタは万国共通だろうと、貧乳顔なのに巨乳、もしくはちょいブス巨乳の魅力を力説してみたが、撃てど響かず。

それが相手に伝わらないのは、語学力の敗北ではなく、そのチャームをグローバルな意味で普遍的な魅力に昇華できなかった、文化力の敗北。

ちょいブス巨乳の魅力も伝えられずにクールジャパン?ふざけるな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

退屈なのは誰のせい?



つまらん写真ばかり撮ってるのは、僕自身がつまらん人間だから。

分かってるよ、それくらい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

教えてMr.Sky



"おちんちんを触って貰うかわりにお金を払うと思っていたので納得していたけど、チンポを触られてしかもカネを取られると思ったら、急激に腹が立ってきた"

いや、だから俺が待ってるのはそんなメールじゃないから!

上から下まで、もれなくアホばっかりか、この会社!!

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

めぐりあい、そら



ドイツのミュンヘンまで日帰り出張。

出張中に出張とはコレ如何に?

帰りの飛行機、ずっと前の席の二歳児が、こっちを見て、何やら話しかけてきた。

どこの国に行っても、子どもと動物には好かれる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ