candid



candidという名の盗撮(笑)

この直後、彼女は手を振ってくれたのだが、焦ってピンぼけ。

こんなことやってる場合じゃないんだよなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

女の子のテンション



どこの国でも若い女の子のテンションは同じなのか。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

I don't have interested in all.



楽しくないってのは、非常にネガティブな感情で、出来れば持ちたくない。

常々そう思っているんだけど、今の気持ちは似て非なるものだと気づいた。

楽しくないんじゃなくて、興味がないのだ。

困ったねー(棒読みで)


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

僕は成長しているなぁ



昔、会社にいたカメラマンに、「海外でそれっぽい写真を撮ってきて、何かしら撮影した気になってる素人が一番使えない」と言われた。

今ならその言葉の意味は分かる。

そしてそういうこと言う奴もまた、三流でしかないことも理解できるようになったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

冷たい雨



会社からメールの返事も来ないし、雨だしってんで、今日は社宅で引きこもり。

8月とは思えない冷たい雨。

吐く息は白いってマジかよ!?

出発前にもらったメールの内容通り、コートを着ている人も多い。

ずっと好きだったこの国のバンドの、一番好きな曲のフレーズを思い出す。

Honey I love you, like the summer falls.And the winter crawls you're above and beyond me.

観念的というか、抽象的に理解しているつもりだったそのリリックを、自分の息の白さに実感する。

ああ、彼らが歌っていたのは、この気持ちだったのか。

クラシックなラジオから、偶然にもその曲が流れる。

よく出来た話だ。

持ってきた安西水丸の小説を読んでいたら、一日が終わった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

冷静に考えたらヤバいかもしれない



僕はこんな場所で何をしているんだろう?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

望郷の念、さっそく



2〜3日で帰るつもりだったけど、もう帰りたい。

そりゃみんな、帰国したがる訳だわ。

現地法人、ババァが牛耳ってた。

ババァに一家言ある僕に言わせれば、サングラスを頭に刺している(乗せている)ババァは、かなりの確率でクズなのだよ。

異論は認めない。

フェミニズム?

そんなもんは、豚に食わせろ!!

こんなババァの下で働くなら、僕は辞めるよ。

ないわ。

今から会社にメールします。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

スタバでマック初体験



必要にかられて、スタバでマックを初体験だが、思った以上に恥ずかしいな、コレ(笑)

このクソ暑いのにスーツ、白いシャツ、ノーネクタイ、髪の毛は後ろで縛ってる男が、キャラメルマキアート飲みながらマック。

狙ってるとしか思えない感じで、我ながら気持ち悪い(笑)

単なる価値観の相違かもしれないが、おじさんには拷問だ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

トランジットなう



グリーン車は認めてもらえたけど、ファーストクラスは論外で、ビジネスクラスすら、やっぱり認めてはもらえない現実。

ビジネスクラスで出張するヒラ社員がどこにおるか!って子供みたいに怒られて意気消沈。

あれ?僕ヒラ社員でしたっけ?

ところで、僕の身の振り方はどうなってますでしょうか?

とりあえず、行ってみて、それから答えを出しても遅くないでしょ?って、もうダメかもしれんね。

本当に欲しい、手元に置いておきたい部下には、そんな台詞言わんもんね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

僕には荷物が多すぎる



路上生活、というか、道で寝てた時期があるんだけど、あの時に痛感したのは、家なき子になるなら、極限まで荷物を少なくしなきゃダメだってこと。

数年前「仮面ライダーオーズ/OOO」で、わずかな日銭とパンツだけを持って放浪する主人公を見た時、あーあれが僕の目指したものだったんだ!と改めて思った。

ゴミを捨てるのにもカネがかかる昨今、僕は捨てきれないほどの荷物を抱えて暮らしている。

もう路上生活者にもなれない。

もちろんこのご時世、路上での生活を強いられる可能性は非常に高いが、かつて自分が目指した意味での、理想的なホームレスには、もう絶対になれない。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

今朝の最低気温は7度だそうです。

_1110363.jpg

流れ出る汗を、酸っぱい臭いがするハンカチで拭いながら一服する、難波の喫煙所。

うんざりするような青空と、街路樹にしがみつく、蝉の声。

プールにでも行きてーなーとぼんやり思考を弄んでいると、携帯が震える。

僕と入れ替わりに帰国できるかもしれないと、妙に浮ついた馴れ馴れしさを発揮する現地法人の男から。

こっちはもう朝夕は寒いんで、サマースーツはダメですよ。

最低気温は10度切ってます。今朝は7度でした。

最高気温も昨日は17度なんで、ぼちぼちコート着てる人もいます。

いやいや、そんなの絶対に嘘だから。

ビルの屋上に設置された温度計は38度って表示してるし。

38度って非武装地帯か!?

みたいなことを一瞬思ったけど、黙っていた。

ありがとうございますー、まぁ滞在は2〜3日の予定なんで、問題ないと思いますよーと、電話を切った。

ほんとに2〜3日の滞在にするために、僕は今、全力で政治力を使っているのだよ。

コートなんてまだ3ヶ月は着るつもりないから。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

わしゃ乗りテツか!?

_1110400.jpg

早朝からの本社での会議が終わって、さて、東京を満喫してから帰ろうかなーと思っていたら、次の仕事を言い渡される。

しかも、新大阪飛び越えて行くなんて、ありえなーい☆

可愛く言ってみたけど、ダメだった。

疲れましたので、グリーン車乗っても良いですか?と、今ではすっかり偉くなった元上司にお願いしたら、乗ってもいいけど、その分ハードに働いてよねって言われた。

これ以上ハードなんてあり得ないので、じゃあ頑張るんでグリーンプリーズって交渉成立。

新大阪で降りたら怒られるかしら?

シンオオチャカ!!(可愛く言ってみた)



明日から二日間、予約投稿します。

三日目に更新がなければ、あいつは死んだと思って、諦めてください。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

貧乏席

_1110386.jpg

ヤングエグゼクティブだった頃は、生意気に移動はグリーン車だったが、底辺のリーマンに成り下がった今は、常に普通席。自由席じゃないだけマシだと思え!というのが、上司の見解。

当たり前ですね。ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

蜷川実花写真展 TOKYO INNOCENCE

_1110368.jpg

今、梅田でやってるんだね。

阪急前を通って知った。

昔は狙ってる感じがあざといなぁと思ったんだけど、今は大好きな写真家。

俺も撮ってもらいたいなぁ。

必然性があれば、私、脱ぎます!

というか、脱ぎたい。

むしろ蜷川さんとか関係なしに、路上で脱ぎたい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

真夜中の風鈴売り / ありがと、皆さんサヨウナラ

P1110356.jpg

上司や会社に命令されたことを「できない」人間は、どうしようもない無能だと思う。

むしろ10やれと言われたら、15や20はやってやる気概がないとダメだ。

好きな上司の印象は良くしたいし、嫌いな上司が相手なら、お前みたいな無能はすぐに追い落としてやるからな、と無言のプレッシャーを与えたい。

と思い続けてきたのだが、やっぱりムリなことはある。

ムリというか、イヤなのだ。

今の僕は、毎日「マジムリっすよー」と叫んでいる。

理由はいくつかある。

まず最初のファクターは、今やれと言われている仕事が、まったくの専門外だってこと。

辞書片手にマニュアルを読んでいるけれど、専門の単語がそもそも分からないので、遅々として進まない。

次に、圧倒的な語学力不足。

我が社にいる、ハナから日本語を喋る気がない外人二人が、僕のデスクに来ては、アニメやらアイドルのバカ話をしていく。

それを見てる人たちは、あーあいつは英語が堪能なんだ、と思うようだが、会話の内容はアニメのバックグラウンドの解説や、歌詞の説明程度なのだ。

誰だって出来る。

海外に何度も行ってるってのも、あくまで観光旅行であって、しょせん僕の外国語力など中3レベルでしかない。

ビジネスしろって言われても、今さら短期間で語学力が付くとも思えない。

そしてこれが一番の理由なのだが、僕は今の仕事にそれなりのやり甲斐を感じているし、大阪という土地も好きなのだ。

東京本社や、九州・北海道なんかの別事業部への転勤だったら、百歩譲って受け入れるけど、海外単身赴任とか、マジ勘弁願いたい。

何度もそれを訴えてはいるのだが、お前にしか出来ない!とか、期待しているから!なんて言われるだけで、マトモに取り合っても貰えない。

「とりあえず、とりあえず、様子を見てるくるって感じで、ちょっと行ってきなよ?」って言われて渡された航空券は、片道切符。

帰りはどうするんですか?

何日分くらいの荷物を持って行けば良いんですか?

30日過ぎたらビザが必要だから、まぁ最大で30日分あればいいんじゃない?って、30日分の荷物ってのは、大荷物だよ?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

あの頃の病んだ僕を、キャプテンクックは見下していた

IMG_4091.jpg

この銅像、下半身丸出しでこのポーズなら、めっちゃウケるのに!と、毎日通って見上げては爆笑していた。

やっぱりあの頃の僕は、確実に病んでいたんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

どこの国だよ?

_1110178.jpg

ゴミさえも意味不明な大阪民国は生野区。

でもこのビール会社、元をたどれば日本資本なんだってね。

ハイトビール(wiki)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心の底から、悲しくなりました。

_C3V0524.jpg

彼女いない歴=年齢であり、もちろん非モテ童貞の同僚が39歳の誕生日を迎えました。

そういう人って、本当にいるんだよね。

彼のために、プレゼントを手作りしました。

その名も「脳内彼女サイコロ」です。

毎日出勤したら、このサイコロを振ってもらいます。

上の面に出た女の子が、今日一日、彼の脳内彼女になるという、画期的なガジェットです。

こっちは愛情を込めて、真剣に勤務時間を使って作ったのに、「そんなん良いから!」と不愉快そうに言われ、あまつさえ丹誠こめた「脳内彼女サイコロ」を、そのままゴミ箱に入れられました。

なんだか悲しくなりました。

心の底から悲しくなりました。

そんなことだから非モテなんだよ!!

チョイスした女の子が、好みじゃなかったのかしら?

でも選んでる場合じゃないと思うんですけどね。

ほんと、悲しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

台風一過

_C3V0593.jpg

台風一過って、台風一家だと思ってた。

やたらとうるさい家族。

ヒステリックに叫ぶ教育ママを筆頭に、その反動か暴走族とチャラ男になったバカ兄弟、影も髪も薄い父ちゃん、お手もできずに吠えてばかりのクソ犬の豪華布陣で、毎日近所を賑わせ失笑を買っていた、斜向かいの畑山さん一家とか、台風一家だよねーって思ってた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

貸店舗の矜持

_1110195.jpg

まだ潰れてません。

移転後はもっと立派になっていた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

台風11号が僕たちの仲を壊した、8月の朝

_1110173.jpg

こんな日に、いやこんな日だからこそ、と、昨日と連続で休日出勤させるなんて、バカげてる。

おまけに朝5時起床、6時前にはオフィス到着なんて。

駅を出た瞬間、突風が吹いて、同僚の傘が見事に折れた。

安っぽい傘、いや実際安いビニール傘だ。

ゴミはゴミ箱に捨てるという基本的な思考すら持たない彼が、傘を投げ捨てながら言った。

「女は、壊れた傘である。

なぜなら、なかなかヤレないから!!

♪チャチャチャチャー」←グループ魂の例の曲(分かる人だけ分かればいい)

いや、港カヲルさんの真似をされても、まったく意味が分からないから。

ドヤ顔の彼に言ってやった。

それを言うなら「なかなか『させない』から」だろ?

気位の高い女は、壊れた傘と同じである。

なぜなら、どちらもなかなかさせないから!!

言うんだったら、これが正解。

バカと話すのは疲れるし、どんな気位が高い女でも、僕が口説けば一発だから、何一つ面白くない。

(一発ってのがダブルミーンでセンスだよなぁ)

傘はちゃんと僕がゴミ箱に捨てたよ。

そしてオッサン二人がオフィスまで、100メートルほど相合い傘。

こいつのことが、さらに嫌いになった。

全部台風のせい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

弱虫ペダル35巻

_C3V0522.jpg

2回目のインターハイがいよいよスタート。

連載してるのは見てないので知らないけれど、1回目と同じ分量なら、ゴールしたら50巻超えるよね。

1回目のインターハイでは、3日目ちょっと間延びした感じがあるけど、それでも面白かった。

僕はハコガクの荒北が好き。

ブスだブスだと言われる荒北だけど、彼に限っていえば、男は顔じゃねーんだ。

荒北以外は顔が大事だと思っています、二次も三次も。

ごめん、イケメンの僕が言うと、こういうの嫌味になるよね。

気をつけます。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

天気予報は雨

_0012368.jpg

最近、仕事の都合で早く起きる。

一刻も早く、昼まで寝てて良い環境に戻ってほしい。

まぁ勝手に昼まで寝てるだけだけど。

遅刻?知らないよ。俺だけフレックス(自主的に)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

恥を捨てろとMS-06Sも申しております。

_1110150.jpg

女の子と話すだけで、45分で6,000円!?

女の子は、45分間、ずっと付きっきりでトークしてくれるの?

女の子は可愛いの?

指名料とかドリンク代は別?

女の子が飲み物頼んだら、また別料金?

それって……

キャバクラやないかー!!

てか基本料金としたら、その辺のキャバより高いぜ?

話するだけでカネが貰えるって楽なビジネスだな。

知り合いのオッサンもやってるんだけど。

ソーシャルネットワーク異業種交流ビジネス(笑)だってさ。

facebookでアホを募って、異業種交流、ボクとも存分にトーク出来ますって、たいしたことやってない中年と、「存分なトーク」したいヤツなんかおるんか!?

そこそこ流行ってるみたいだけどね。

恥を捨て、それをアイディアだと思い込む無知さを持ち、自分と相手を洗脳する厚顔さと手練手管があれば、成功するかな。

僕はまず、恥を捨てられないけど。

総勢20名で、何人出勤するんだよ?

3人出勤したとして、客が同時に4人来たら、もうアウトじゃん!?

土地柄、キモヲタは抗議しないとでも思ってるのかしらね?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

武器

_1110159.jpg

昔、偏差値が出ないようなド底辺のキモヲタ高校生が、ロスの空港でレーザーポインターを警備員に照射して、大問題になった。

子どもの頃から空気の読めないガキだったが、シャレで済むとでも思ったのだろうか?

保護者じゃねーんだしと、僕は騒動に気づかぬフリをして、そのまま飛行機に乗った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

謝罪とは、謝ったら負け、謝ることは罪という意味?

_1110160.jpg

取り消します、とは書いてあるが、申し訳ありませんとは、どこにも書いてない。

それどころか、読んでいて腹の立つ内容。

当事者のくせに、何もかもが他人事で、でも俺たちは間違ってない!ってスタンス。

びっくりしちゃった。

どこかの国の人たちと同じで、この新聞社も「恥」という概念を、捨ててきたんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

I saw her standing there

雨の御堂筋

_1110061.jpg

雨の御堂筋だよね。

雨の御堂筋ですね。

東京方言でそう言いながら、空を仰ぐ出張らしいサラリーマン二人。

欧陽菲菲?

でも残念。

ここは心斎橋筋で、御堂筋は一本隣だから。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

徹夜で並ぶ

P1100953.jpg

日本橋ジョーシンのキッズランド前。

何の発売日か知らないが、シャッターに「入荷は35個です」と書いてあった。

並んでまで欲しいものがあるってのは、幸福だと思う。

そもそも並ぶという行為が好きではないのだが、昔読んだケロロ軍曹に、徹夜で並ぶと、同じように並ぶ見知らぬ人との連帯感が生まれると書いてあった。

一回だけ、僕も並んだことがある。

ドラゴンクエスト4の発売日だ。

さすがに徹夜ではなく、早朝4時頃に大丸に行った。

そんな時間だが、もうかなりの人間が並んでいた。

季節がいつだったのか、記憶は定かではないが、猛烈に寒かったのを記憶している。

僕自身子どもだったが(高校生か大学生)、もっと小さな中学生も並んでいた。

震えながら待った数時間で、前後にいた中高生や大学生と、ずいぶん親しくなった。

歴代ドラクエの話から、学校の話題まで、寒さが苦ではないほど、喋り続けた。

開店時間よりも何時間も早く、店が玩具売り場だけを開けて、特別に販売してくれた。

帰り道は気をつけて、カツアゲされないように!と注意されたのを覚えている。

ドラクエ狩りが、全国的なニュースにもなっていた。

あの時出会った連中の名前も知らないし、住んでる場所も聞いていない。

本当に、数時間だけの連帯感だった。

それでも悪くない思い出だ。

この写真を撮ったのは22時頃。

この後行列が出来たかどうかは知らないが、写っている男性二人にも、そんな連帯感は芽生えたのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夕立が来そうだ

_MG_9729_20140801175541b3d.jpg

出張で始発の新幹線に乗って、駅弁食ったら超眠くなるよね。

京都着く前に睡魔が津波のようにやってくる。

で爆睡しちゃって、小田原あたりで目覚めたら、猛々しく勃起してる時ってあるよね?(出張あるある)

そのような朝勃ちを、我々鉄道マニアの間では「いい日、旅勃ち」と呼んでおります。

ああ~日本のどこかに~☆


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ