FC2ブログ

美的感覚の変遷

P9111788.jpg

P9111789.jpg

中学高校の頃、あだ名が「チュービ」という女の子がいた。

チュービとは、中国美人の略だが、そもそも中国美人というのは、間違って小等部から進学した偏差値40のバカによる勘違いであって、実は平安時代の美人が元になっている。

だから正確にはチュービではなく、ヘイビだ。どっかの美術専門学校みたいなあだ名だけど。

もちろん美人画で紹介されている、当時の美人像に由来するのだが、目が細くて下ぶくれで、オウム真理教の教祖みたいな顔だったので、高校卒業前後には「グル」とも呼ばれていた。

美人が落ちぶれた話は聞くが、ブスが改心して美人になったというエピソードは、古今東西に存在しない。そんな理由で、我らがチュービも顔と同じかそれ以上に性格が悪く、他人事ながらどうして生きてるんだろう?と思っていた。

よほど天真爛漫か、強靱な精神の持ち主でない限り、ブスは拗ねるし歪む。それは仕方のないことだけど、それにしたって歪み過ぎだろ?みたいな女だった。

彼女は存在するだけで人を不快にし、一言発するだけで、聞いた者を怒らせるパワーを持っていた。存在が下品なのだ。喋り方、食べ方、歩き方、何を取っても、どこを切っても、金太郎飴みたいにブレなく下品。同じクラスだった超絶美少女万里ちゃんとは、は虫類とほ乳類みたいに、根本的な種が違う感じだった。

記憶にある限り、彼女とは一度も会話したことはないのだが、席が近かった時の休み時間に「好きな人に奥さんいたっていいじゃない?」みたいな発言をしていたのは、鮮明に記憶している。

ウチにも選ぶ権利はあるわー!とも言っていたっけ?

確かに君にも選ぶ権利はあるが、選ばれる権利はない。

他人との会話なので、無視すれば良いのだが、チュービと彼女の親友ロバ(ロバの由来はそのままなので割愛)の話す内容は、本当に僕を苛々させた。

今になって思えば、彼女たちなりの見栄や矜恃、あるいは防衛本能が発する言葉だったのかもしれないが。

最近のマネキンやプリクラを見ていると、グレイを連想する。

俺たちは白でもなければ黒でもない、ってバンドではなく、捕まった宇宙人の方。

こういうの見ていると、美的感覚の変遷は、最終的にグレイに行き着くのかなと思ったり思わなかったりするのだが、チュービも時代が時代なら、SUPER☆GiRLSの稼農楓ちゃんや八坂沙織ちゃんレベルの扱いを受けたんだろうから、グレイが美の頂点になった時には、荒井玲良ちゃんもチュービのように蔑まれるかもと考えると、夜も眠れない。

まぁ荒井玲良ちゃん(れいちぇる)がもしそんな境遇になったら、僕は全力で彼女を守るけど。

何言ってるのか分からないのは、今日も仕事で睡眠不足だからです。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ