ゴミ都

P5309141.jpg

大阪以外でもこんな風にゴミはそこらに捨てられてるのかい?

大阪だけの、特色なのかい?

大阪に住んでると、感覚がバカになって、日常の光景に見えるんだけど、それが間違いだってことは、薄ぼんやりとだけど、まだ理解してるよ。

発泡酒を飲むような人間だから、ゴミはゴミ箱に、なんて概念がないのかい?みたいに、ちょっと差別的な表現をしてみようか?

うん、確かにアサヒスーパードライの缶が、無造作に放置されているのは、見たことないから、あながち間違いではないのかもしれないね。

この街はゴミだ。

街そのものがゴミ。

この駅が聖地西成の玄関、新今宮だから、なのかい?

違うよ、僕が今書いた「ゴミ」という表現は、なにもあいりん地区に限ったことじゃないんだよ。

大阪じたいがゴミだと思ってる。

もう終わりだ、いろんな意味で。

大阪に必要なのは、たぶん維新なんかじゃない。

必要なのは、GHQだよ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

夜空気

_O0F1474.jpg

ほんの少しだけ酔って、半袖じゃ少し肌寒い潮風を感じながら歩く。

知らない街の夜の空気が好きだ。

雑踏よりも、閑散とした路地裏がいい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

感謝

_MG_3248.jpg

いい年した僕の部屋に、おもちゃ、それも昭和時代のおもちゃが溢れているのは、単なる憧憬の仕業じゃない。

自分がおもちゃを買うのは、満たされなかった子供時代の寂しさを埋めるためだと思っていた。

でも違うんだよ。

両親の愛情に満たされた子供だったんだ。

なに不自由なく、大切に育てられた子供だった。

二度と戻らない、幸福という言葉しか見つからない時代への感傷が、記憶とリンクするおもちゃを求めさせる。

腰抜けの懐古主義だと分かっているけれど、それは罪でも悪でもない。

誰にも迷惑をかける訳じゃない。

写真のミクロマンは、復刻版。

かつて僕が手にしたミクロマンじゃない。

偽物だ。

だけど、当時買ってもらった時の光景は、今でも覚えている。

新宿の小田急だった。

新幹線の車内で、幼い僕が退屈しないように、母が買ってくれた。

店が開けるほどのおもちゃに囲まれながら、それでも欲しかったのはおもちゃではなく愛情だったと両親を憎んだこともあったが、両親がおもちゃを買い与えた気持ちを考えると、僕は愛されていたと実感する。

特殊な家庭環境だったけれど、父も母も、僕を愛していた。

今になって、やっと分かった。

父親になった今、やっと分かった。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


あんなコといいな、デキたらいいな♪

P5048771.jpg

使えなさそうな顔をしたマシン。

あんな娘といいな、デキたらいいな♪とか考えてそう。

空を自由に飛びたいな~っつったら、「ハイ、向精神薬~☆」とか言いそうなダメ具合。

ポケットと道具があったら、こいつはいらない。

昔からそう思ってた。

俺に道具を使わせろ、そしたら劇場版なんかも2分で解決してやる。

ガキの頃から、そう思ってた。



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ねがいよかなえいつの日か

P5048773.jpg

俺が神様なら、こんなデザインの絵馬を作った神主を末代まで呪う。

そして切なすぎて撮ることも出来なかったが、もう神頼みしか方法はねーんだろうなぁって内容のお願いが時々紛れているので、他人の絵馬を覗くのはヤメにしようと誓った。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

でぃてくてぃぶ

P5068803.jpg

探偵という職業は、僕の中の「胡散臭い仕事ランキング」では、弊社と同じくらい上位にいるのだが、マンガの探偵は、どうしてあんなに社会的地位が高いのだろう?

バーロー、マンガだからだよ。

じっちゃんのナニにかけて!!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

OSAKA candid overlay

P8259522b.jpg

P8259521.jpg

P8259518b.jpg

P8259516b.jpg

P8249450_20120525134047.jpg

P8239438b.jpg

P8239433b.jpg

P6040250b.jpg

P8239431.jpg

P8239395.jpg

P8130711b.jpg

P6300398b.jpg

P4280072b.jpg

P4280064b.jpg

P8249474b.jpg

P1172281b.jpg

P8259505.jpg

P8259495b.jpg

P8249468b.jpg

P8239425b.jpg

P8239418b.jpg

P8239417b.jpg

P8239399b.jpg

P6030247.jpg

P6030246b.jpg

P6030245b.jpg

P5300239b.jpg

生活保護は必要だが、本当に困窮している日本人以外を保護する必要はないと思うよ。

僕も保護してほしいが、生活保護なんかじゃなく、絶滅危惧種として、天然記念物的に保護してほしい。

衣食住や娯楽はもちろん、つがいになるメスもあてがってくれんか?


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村






俺はもうダメかもしれない

_MG_3230.jpg

_MG_3231.jpg

ダメになった方が楽でいいやと思ったり思わなかったりする5月末の朝。

今シーズン初の全裸就寝。

ものを盗んだり、人を殺した訳じゃないから、別にいいよね。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

出張

P5118859.jpg

いつものホテルのカードキー。

これって返却しなきゃダメなのかしら?

厚紙だから使い捨て?

使い捨てじゃないと、衛生的に何か嫌だなぁ。

つーか、営業でもないのに、なんだこの数は!?

たったの一年分くらいだよ!?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

強さ

Green

P5148931.jpg

P5170182.jpg

意識して選んだつもりはないのに、僕の周囲は緑色で溢れている。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

格好良い女性

_MG_0197.jpg

ローソンで小さめのワンカップを買ったお姉さん。

二十代半ばかな?

ちょうどの金額をレジに置き、ありがと、と呟いて外に出た。

格好良いなぁ、と多少ときめきつつ、煙草を買って外に出たら、店の前で一気飲みしてた。

マジの一気飲み。

飲み終わって、しゃがみ込んで、嗚咽のような叫び声を上げて、また颯爽と歩き始めた。

飲み終わった瓶を地面に捨てるのはどうかと思うけど、OL風のシックなスーツを着たお姉さんが、午前11時にワンカップを飲み干す姿は、映画のワンシーンを見てるようだった。

映画というか、Vシネマ?

瓶を拾い上げ、一瞬だけ、お姉さんが口づけたポイントをペロペロしてやろうかと迷ったけど、ゴミ箱に捨てた。

格好良いなとは思ったけど、あんな人と一緒に呑みたくはない。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

FENCE OF DEFENSE

P5108857.jpg

フェンスはあなたを守る防御壁だと思っているの?

違うよ、あなたを閉じこめる檻なんだよ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

TENGA

P5098851.jpg

なぜTENGAなのか?

あの快感はリスペクトしたいし、世間に対して啓蒙したいのは分かるのだが。

TENGAだと思って撮ったけど、よく見たらTENGUかもしれない。

天狗さんのお鼻みたいに、反り返っていたエイジよ、カムバック!!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

強く思った

P5048774.jpg

城跡の大手門。

今に残された歴史的建造物を眺めながら、古の浪漫に想いを馳せる。

というのは嘘で、おっぱい揉みたいと思った。

おっぱいが揉みたい、と。

強く強く思った。

おっぱい揉みたい!!

おっぱい揉み隊があったら、入隊したいし、ないなら結成したいくらいに!!



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

新緑・夕立・雷雨

P5048785.jpg

寒い日々が終わったと思ったら、もう暑い。

ちょうど良い日はないんか?

加減をしろとゆいたい。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

線路は続くよ

P5058795.jpg

どこまでも続くなんて、嘘。

必ず行き止まりは来る。

もしくは、同じ場所を堂々巡り(山手線・大阪環状線)


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

退屈

P4308754.jpg

退屈も停滞も許さない我が人生。

んなアホな。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

飛田新地

P5028760.jpg

本日発売の日刊ゲンダイに、僕の写真が載っています。

飛田新地の写真です。

撮影禁止の場所ですが、ちゃんと料理組合の許可を得て撮っておりますので、ご安心ください。

つーか、無断でマネしたら殺されるから気をつけようね。

テキストを書いたのは、大学の同級生。

僕はそのオマケです。

昨日はテレビで別の同級生が特集されてるのを見た。

二人も。

みんな頑張ってるとういうか、僕は頑張らなさすぎた。

この十年間、くだらないサラリーマン稼業に肉体と精神をすり減らした僕と、目標に向かって邁進した同級生とは、もう立ってる場所が違う。

住む世界が違う。

完全に水をあけられた。

どんなに頑張っても、このギャップは縮められない。取り返せない。

大学出る時は、僕は3番目に優秀な成績で出たんだけど、そんなの何の役にも立たなかったってことだよ。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

出張のアイテム

P4308739.jpg

飛行機や新幹線の中で、颯爽とノートパソコンを開いて「俺、出来るビジネスパーソンでしょ!?」みたいに、誰得なアピールをしていたのは、もう10年以上前だ。今なんか、iPadですら重くて持ち運びたくないんだもの。

原稿を書くだけなら、これでもイケる!と生み出した、ものぐさな僕の最近の装備は、「iPod + Wi-Fi + Bluetoothキーボード」の組み合わせ。

つーか、道具に踊らされてる時点で、本末転倒だよな。僕はペンとノートで仕事する方が、遙かに効率的な気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

初夏

P4308749.jpg

君は緑の風に乗る。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ