FC2ブログ

キャメル

P4150051.jpg

16歳の春が終わる頃、祖父が逝った。

肺癌だった。

ヘヴィスモーカーの祖父だったが、入院してから死ぬまでの数ヶ月だけ禁煙していた。もちろん自分の意志ではなく、医者や子どもに言われて渋々の結果だった。

ある日、学校帰りに見舞いに行った。祖父のことは好きではないし、祖父も僕より他の孫を可愛がっていた。見舞いに行ったのも、何かの気まぐれだった。

「煙草を買って来てくれませんか?」祖父はいつも、他人に話すような、そんな言い種をした。他の孫に喋る口調とは、明らかに違っていた。

「ダメや。先生に止められてるやろ?」と、一応もっともらしい事を言って断ったが、どうせ死ぬんだから吸わせてやろうと考え直した。

生まれて初めて、煙草を買った。緊張した。祖父が愛飲していたのは、キャメルだ。駱駝の描かれた煙草なのは知っていたが、数種類あるバリエーションのどれかは分からなかった。適当に買って病室に戻った。

「久々なので、ちょっときついです。でも美味い」祖父はそう言って、本当に美味そうに煙を吐いた。「持っていたら、婆さんにバレるから、預かっておいてください。ありがとうございました」吸い殻を空き缶に入れながら、祖父は言った。僕は煙草を学生服のポケットに入れた。病室を出る時、もう一度「ありがとうございました」と祖父は言った。それが最後に見た、生きている祖父だった。

二日後、祖父は死んだ。母の話では、苦痛で暴れまくって死んだらしい。煙草を吸わせたせいかな?と思ったが、気にしないことにした。吸っても吸わなくても、死期は大して変わりゃしない。

翌日、貧乏ったらしい葬式が終わった。火葬場にも同行した。行きたくもないが、子、孫の長男で、骨を拾うという田舎の風習があった。

大好きだった母方の祖母がそうであったように、祖父の骨も薬で緑色になっているんだろうなと思いながら、煙を見上げた。火葬場は山の中にあった。ウグイスが鳴いていた。

ポケットの中に、数日前に買った煙草が入っているのに気づいた。取り出し、一本くわえてみた。「俺、爺さんに頼まれて、一本煙草吸わせたよ」横にいた父に言うと、「爺ちゃん、喜んでたやろ?」と、父は赤らんだ目で僕を見た。「喜んでた」と、僕は答えた。

父も煙草を取り出し、火をつけた。そしてくわえたままの僕の煙草にも、火をつけてくれた。「ゆっくり息を吸え、ゆっくりやぞ?」父は言った。初めての喫煙だった。

あの日からずっと、キャメルを吸っている。だが先日、震災の影響で、JTはキャメルブランドすべての廃止を決めた。そのニュースを聞いた時、何十年ぶりか、祖父のことを思い出した。あの病室での数分間が、僕の中にある、唯一の祖父との記憶だった。今度アメリカに行ったら、墓に供えるために、キャメルを買ってきてやろうと思った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook Page
プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ