弥生

_MG_6824.jpg

3月も終わる。

今年は大阪でも雪が降った。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

貼り紙? 張り紙?

吐く血が膿栓みたいに臭くて凹む23時前のオフィスより愛を込めて。愛なんか込めるかボケ。

P3302737.jpg

このご時世、不謹慎だってことは百も承知なんだけれど、毎日がしんどい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

撮影中

一人めし

_MG_75172.jpg

遠慮なく、どんどん食べてくださいねと言われても、給仕してくれる訳でもなく放置。

拷問としか言いようがない。

だから来たくなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



西成 消失点

P3292699.jpg

vanishing point

P3292720.jpg

P3292722.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

41歳の春だから~と、バカボンのパパが歌った春が、僕を捕らえようとする

高校なんか行かなくていいよ

_MG_0021.jpg

近所の知り合いから、息子がアホ過ぎて高校にも行けそうにない、塾に通わせてもまったく成績が上がらない。何とかしてくれと頼まれる。

何とかしてくれと言われても、何ともなりそうにない。

煙草や女遊びをする訳でもない。

アニメやネットにはまって引きこもる訳でもない。

LDかと疑ったが、どうやら違う(専門家ではないので、完全否定はしない)

学校でイジメられていないか心配したが、アホ過ぎてイジメの対象にすらならないらしい(妹談)

知識を得る欲求が希薄過ぎる。

春休み、テレビも見ない、ネットもしない、夜更かしもしない。

三度ちゃんと食べて、たっぷり寝て、あとは部屋で一日中ニヤニヤしている。

将来何がしたい?と聞いても、エリカ様並に、別に、としか応えない。

未来にビジョンがないというより、30分後の行動すら考えていないのだ。

クソ忙しいから家庭教師なんかできませんよ?と断るが、30分で良いから!と懇願される。

30分では、どーにもなんないですよ。

そんな彼も4月から中学3年生。

危機感ゼロ。

前金で200万円、どこでも良いから高校に合格したら200万円、さらに月謝として月々10万円くれたら、週1回、60分、家庭教師しますけどって言ったら、両親、520万か……と、真面目に考え込んだ。

いやいや、冗談ですから。

【英語】
●単語を200暗記させる。
●一般動詞とBe動詞の疑問文、否定文の理解。
●三人称単数現在形の理解。
●不定詞や比較など、最低限の単文を50暗記させる。
●長文は諦める。

【数学】
●絶対値を理解して、四則計算だけを毎日50問解く。
●たぶん小学生の算数も理解していないので、連立方程式と平方根までが限界。

【国語】
●小学校で書く漢字を200暗記。
●小学校で読む漢字を300暗記。
●同音異義語など、入試で出そうな漢字の暗記。
●品詞分類が出来るようになる。
●読解は諦める。

これぐらいで、今の時代なら、どこか高校には入れる。

ただ知識を応用する力がなければ、どれもこれもまったく無意味。

高校なんか行かずに、手に職を付けた方が、絶対に彼の人生にとっては有意義だと思うけどねぇ。

少年よ大志を抱けとは言わない。

でも小志くらいは、持っても良いんじゃないか?

女にモテたいとか、そういうプリミテブな部分からで良いから。

頭悪いと、寂しい人生を送ることになるよ?

俺みたいに。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

携帯解約しに行く

携帯で記録する俺の昼メシ-2011-3-01

SN3O0002.jpg

ココイチのチキンカツカレー。

たいして美味いとも思わないが、お手軽さに負けてよく通う。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

西成、夜、格言

P3132546.jpg

今日の仮面ライダーは酷かったけど、グループ魂のバイト君が出てたのが良かった。

オオカミ!メダカ!小鳥!

そんなコンボがあったら、関西では放送禁止。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

灯りの消えた通天閣~日本橋

神様もう少しだけ

_MG_7583.jpg

oh wonderful!
これは夢か?死んでもイイかも…
君に優しく接吻 そんな夢をみました…
神様もう一度だけ 夢を見させて
油塗れの世界の中心で
oh Beautiful!
たとえ何が起きたとしても
決して僕は死にません
貴方が好きだから!


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

前屈みで食す

_MG_0004.jpg

キンタマに楊枝を刺されたら、凄く痛そうだ。

たこ焼きを食べる度に、そう思う。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

偽善と欺瞞

_MG_7524.jpg

ちゃんと納税してるでしょうから、勝手に私の国の国旗を使ってイメージ広告出さないで、とは言いません。

でも結局、何にも言ってないも同然の電光掲示。

パチンコが何の勇気を与えてくれるのか、僕にはどうしても理解できない。

そんなことより、人の国の国名を赤文字で書く時点で、どうかしてる。

日の丸をイメージしましたって言い逃れるかい?

あるいはアニメ?

お前なんかに言われなくても、この国は頑張ってるよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



西成スタイル

_0010172_20110325175357.jpg

充実の品揃え。

てか、オンリー。

他では目に出来ない、レジ前の展開。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

世の中を拗ねて年取ったヤツほど他人を不愉快にする。

_MG_7507.jpg

会社のお局様から鬱陶しいことを言われ続けて閉口しています。

セクハラだし、パワハラだ。

フェミニストからの弾劾覚悟で言わせて貰うと、世の中を拗ねて歳食っただけのおばはんほど、不愉快な存在はありません。

顔が悪いか、性格が悪いか、頭が悪いか、どれか一つにしろと言いたい。

ま、一つでも人並みなら、今の彼女はいないでしょうが。

誰だ、こんなヤツ雇ったの?

雇用機会均等法?

そんなもんブタに食わせろ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

他人事

西成 求人

P3132532.jpg

月給20万円~!!ブラック・破産者大歓迎。

*男女問いません。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

僕と彼女の憂鬱

_MG_5045.jpg

彼女の憂鬱、僕の憂鬱。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

西成 求人

難波 雨

都会の隙間

There is no perfectday. Since you said good-bye.

P3202611.jpg

P3202615.jpg

P3202619.jpg

P3202621.jpg

Time goes by
High and dry
I walk by
Since you said good-bye

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

西成 overlay

P3132526.jpg

P3132545.jpg

P3132533.jpg

P3132522.jpg

何も変わらぬ毎日 乾いた風の街角 潤う 歌も聞こえてこないけれど。



上っ面の興味本位で撮る街じゃないんだよ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


やっちゃった感

P3102496.jpg

先月撮った写真で作った広告。

15段×2の見開きを、縦にしてみました。

インパクトは相当なもので、各方面から反響がありましたが、他社で似たようなポジションにいる連中からは「やっちゃったって感じ?」と失笑されました。

確かに、やっちゃった感は自分も感じました。

もし他人がやったら、僕も失笑してたと思います。

限られた予算と紙面で、どれだけ遊び心を持てるのか。

一つ何かをやる度に、確実に高くなるハードルを僕自身がどう越えるのか。

面倒臭くもあり、楽しみでもあります。

そしてそういうクリエイターの想いには、産経新聞さんが最も応えてくれると思います。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

左にちゅうい!

ポスト

_O0F1459.jpg

届かない手紙。

鳴らない電話。

待つことが日常になり、やがてそれは過去になった。

Exifを見たり、古い手帖を引っ張り出さないと、僕にはもう、何年前の出来事なのかも思い出せない。

それがたぶん、歳を取るってことなんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ぶらんこ

P1113772.jpg

徹夜明けの会社帰り。

公園のぶらんこに乗ってみた。



ケツが抜けなくなって苦労した。

オッサンが楽しめるぶらんこもほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

がんばってください

P3172579.jpg

近所の保育園前にて。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ