疲れた

おっちん

_0010028.jpg

おっちんという言葉が通じなくて困っている。

さっき普通に使ったら、「何それ?」とか「シモネタ?」なんて言われて、どこの方言だよ!?みたいに、群馬県や島根県から出稼ぎに来てる田舎者までにバカにされてしまう始末。

おっちんはおっちんだ。

人の方言を指摘する前に、まずお前らの訛った気持ち悪い大阪弁をやめろ。

どこだ、群馬って。

島根って日本地図ジグソーパズルで最初に紛失するところだろ!?

おっちんを知らないことを恥じるならまだしも、何をバカにしてくれちゃっているのだ。

しかしネイティブ大阪人たちも、おっちんを知らない。

皆20代のヤングと30代のセミヤングだから知らないのだろうか?

いや、セイムエイジの俺の立場はどうなる!?

おっちんってのは、ニュアンス的には子どもがちょこんと座ってる感じで、だけど絶対に正座で、ユーモラスなイメージを持ってたんだけど、このコンセンサスが得られない。

おっちん-スル

おっちんは、おっちん単独で使うことはない(少なくとも僕は)

サ変動詞をともなうことから、名詞であるはず。

あるいは新解釈として、おっちん(語幹)+する(活用語尾)という、サ行変格活用の動詞かもしれない。

文法的には解釈できても、通じなければ意味はない。

おっちんはおっちんや!!と叫んでいたら、40代の人が「正座」のことやと教えてくれた。

やっぱり関西弁らしい。

「おまん」とも言うよ、とも。

おっちんならまだしも「おまん」なんて、これ以上男心をソワソワさせないでくれ!!

日本正座協会のサイトを見たら、確かに「おっちん」も「おまん」も大阪・京都の方言だと載っていました。

一件落着。

てか、おまんって!?

正座、恐ろしいって、大阪弁で言ってごらん?(新人の女子社員に囁く)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Sky

_0010068.jpg

So you can learn to cope.And you learn to foegive.
Because not everyone would want to live the way that you live.

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

見慣れると、かわいい

汽車弁当

P7249279.jpg

思索するにも、覚悟を決めるにも、眠るにも短すぎる時間。

覚悟なんかとっくに決まってる僕は、駅弁を食べて煙草のボックスを千切って爪楊枝替わりにしていたら、何となくもう隣の県を過ぎていた。

食後に元気になれる薬を飲む。

最近は噛むようにしている。

苦い。

胃で溶けて吸収されなきゃ意味がないことは分かっているけれど、舌から直接脳味噌に届くような気がして、プラシーボな感覚が好きだ。

三種類、囓る。

キチガイのフリをしたり、いい歳をして構ってちょーだいって訳でもない。

僕は冷静だし、恥の概念を忘れていない日本人だ。

僕は解決策を知っている。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

iPadの弱点はケンタッキー

_0010056.jpg

写真では良く分からないけれど、ケンタッキーのチキンを食べながら触ると、悲しいことになる。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

イメージトレーニング

仮面ライダーゼンラー

P7289332.jpg

変身すると、マッパになる仮面ライダー。

仮面すらかぶってない状態でバイクに乗り、羽曳野警察の真ん前で警官に取り押さえられる。

おまえらええ加減にせんと、次は逮捕するぞ!!と怒鳴られ、反省文を書く。

大学には黙ってください!とひたすら土下座する、「全裸土下座」が必殺技。

テキストと写真はまったく無関係。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

GR日和

_0010044.jpg

久しぶりに、縦置きでカメラを地面に置いた。

GRでないと、出来ない撮り方。

シャッター音のしないこのカメラを持つと、西成キャンディッドに行きたくなる(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Midnight

はり紙禁止

P7259288.jpg

夏のお昼に使うと、PENはすごく良い色を出す。

せっかくの色合いも、こんな風にダメにしちゃわないと気が済まない俺……。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

+ Read More

GR DIGITAL III

P7259296.jpg

たいして欲しくもなかった、と言ったら失礼ですが、もはや使い方も忘れてしまったGRが、また僕のカメラになりました。

しかし、写真の楽しさを教えてくれたカメラなのは事実です。

初代GRを買ってなければ、写真を趣味としていなかったと思います。

海外に行くには、絶対にプロ用のデジイチと、バカみたいな数のレンズを持って行き、結局、レンズはズームか50ミリくらいしか使わない……、そんな不毛な繰り返しにピリオドを打ってくれたのは、GRIIでした。

持つことに喜びを感じたカメラは、GRだけだったような気がします。

1Dや5Dなんてカメラは、単に見せびらかすだけで買っただけでしたし(笑)

PENを使い倒してちょうど1年が経ったので、またしばらく、GRを使ってみようかと思ったり思わなかったり。

ブログタイトル「GR Biyori*」ですしね。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

ピース

red purge

働けど、働けど、我が暮らし……

P6308988.jpg

サイドビジネスの今月分。

給料は上がらず、ボーナスも都市伝説になり、信じられないことに退職金制度まで廃止しやがったブラック企業の社員としては、バイトを頑張るしかない。

頑張っても頑張っても、消えない借金地獄。

起業だヤンエグだって言葉に踊らされて、実力もないのに会社作った罰は、倒産から、かれこれ10年経っても僕を苦しめる。

冗談じゃねぇよなー。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

手間か?

P7229243.jpg

ほんの数メートル先にあるコンビニには、ゴミ箱が置いてある。

そこまで持って行くのが、そんなに手間かい?

ガムを道に吐くヤツ、歩きながら煙草を吸うヤツ、頭、おかしいんじゃねぇの?

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

誘惑

P7199175.jpg

誘惑は生脚ではなく、道ばたに座り込んで爆睡するサラリーマンのヤケクソ具合。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

お昼休みの誘惑

入れません。

P7199198.jpg

入れた。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

551があるとき!

P7199194.jpg

551で買ったアイスキャンディを食べながら、心斎橋筋を歩くのが、正しい夏の散歩。

だからと言って、冬に豚まんを食べながら歩くのはダメ。

551の豚まんは臭いから嫌い。

僕の半径3メートル以内では食べないで。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


甘すぎない

P7189171.jpg

和の甘さが好き。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

Cum on feel the noize

単なる偶然

P7169144.jpg

新しい仕事のプレゼンに、外国人が三人来た。

検索に引っかかると面倒なので、国と内容は書かない。

一人は通訳、残り二人は政府の人間。うち一人は軍人だった。

内戦が終結したので、兵隊の再就職と高官の天下り先を必要としているらしい。

僕の仕事とはまったく無関係だったが、なぜかプレゼンに呼ばれて話を聞くハメに。

軍人はそこそこ日本語を話した。

どこで習ったか尋ねると、高校生の頃、日本に留学していたらしい。

貰った名刺を見て、まさかと思ったがビンゴ。

僕の通っていた学校に留学していたヤツだ。

僕が中学1年生の時に、高等部に留学していた男だった。

覚えているかもしれないって言われたけど、嘘つけってんだ。

放課後、英会話教室を開いていて、何度か通った。

女にばかり優しく、男は邪険にされた記憶がある。

この機会を最大限に利用しようと、これも何かも縁ですね、なんて言われたが、縁じゃない。

単なる偶然だ。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


17歳

_MG_2193.jpg

これがコンセンサスなら、僕はいつだって17歳くらいだ。

5歳くらいの時もある。

14歳の中学1年生が1.4万円も毎日持ち歩いてるとも思えないし、6歳児が6千円持ってるとも考えられない。

踊らされんなよ。

世の中にはクレジットカードって文明の利器もあるんだから。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

wall

P7129061.jpg

今から通常営業。

長ったらしいテキストも、エセ相田みつをも出てきません。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

嘘ついてた

scan10011.jpg

写真展はしたことないって、さっきのテキストに書いたけど、してました。

ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

既に写真ですらない2

fungomara1.jpg

個展がしたいなぁと思ったり思わなかったり。

今まで開いたのは、個展3回、グループ展11回。

意外に少ないね。

生意気に、海外でも個展してるんだ。

個展つっても、写真じゃないよ。

僕の撮るような下品極まりない写真を、顔の分かるリアルで晒したくないもの。

だって僕リア充だから、写真が趣味とか言えないし、言いたくない。

でっかいデジタル一眼レフも、仕事でしか知り合いに見せないよ。

PENとかGRは、あくまでオシャレアイテムとして持ってますよーって感じ?

真剣に写真やってる人たちには申し訳ないんだけど、技術もセンスも才能もないって自覚してるから、本気にはなれない。

勝てない勝負はしたくないもの。

惨めになるしね。

下手の横好きでいいの。

そんなもんで個展開こうなんて思っていない。

いくらなんでも、そこまで厚顔無恥じゃない。

なんて殊勝なこと言ってる割には、新聞に30段ブチ抜き見開き広告とか、電車ラッピングとか、アドジャックとか、随分と大がかりにテメェのみっとない写真を晒してるけどね。

個展はね、僕が今までやってきたのは、全部インスタレーション。

元になるのはグラフィックデザインで、さらに根っこになるのは、言葉とピクトグラム。

言葉はその国でしか普遍性を持たない。

ピクトグラムは、真逆の存在。

真逆で打ち消し合うパワーを表現すると面白いねって思ってるの。

いいよ、分かんなくて。

分かんない人に、こっちの価値観を説明するのは、もう疲れたし。

理解できない人に、理解させるほど無駄な行為はないの。

少なくとも芸術においては。

僕の場合、芸術じゃなくて、ゲイ術というか、ゲージツって感じだけどね。

大丈夫、僕も自分で何言ってるのか分かってないから。

今もそういうのやりたいって思ってる。

今度はグラフィックデザインじゃないけれど、やっぱりインスタレーション。

そこで欲しいのが、ガチャガチャなんだよね。

別に個展じゃなくても、ここ数年欲しくてたまらないアイテムなんだけど。

ガチャガチャの機械は、買えるんだ、個人でも。

そんなムチャクチャな価格でもない。

買おうと思えば、今すぐでも買えるような金額。

ただ、どう考えても置き場所に困るから、きっかけがないと買えないの。

ガチャガチャでね、SDカード売りたいなぁって思ってる。

インスタレーションの内容にリンクするっていうか、ギャラリーがガチャガチャを買うことじたいが、インスタレーションなんだけど、SDカードにあーんなモノやこーんなモノを入れて、そのデータを売るの。

問題はSDカードが高額だってコトなんだけどね。

絶対にモトなんか取れない。

まぁ素人がゲージツでモトを取るって根性は腐ってるけど。

書いてること、ネガティブだよね。

ネガティブハートをアンロック!!

こころのたまごで、TKG(意味不明)

で、時々、ここ良いなって思ったギャラリーを巡ってるんですよ。

ギャラリー選びも大事だからね。

身内ばっかりが見に来るような、そんな個展はノーサンキュー。

友達がやってる個展とか芝居とかライブとか、素人だから仕方ないんだけど、客は全員知り合いって感じのヤツが多すぎるの。

一見さんが「入ってみるか」と思えるギャラリーじゃないとダメなんだけど、そういうトコって、大阪では少ないし、あっても人気が高くてなかなか取れないんだ。

場所選びは難しい。

ギャラリー巡りで嫌なのは、オーナーとか担当者が、ほぼ確実に、「カレシ」的発音つーか、つんく♂が言うところの「スマイレージ」的発音で「アーティストさんですか?」って聞いてくることね。

アーティストのアーの語尾が上がる感じ?

僕は自称アーティストだけど、人からアーティストですか?って聞かれて、はいそうですとは答えないよ?

その上、妙なアクセントで「アーティスト」だもの。

仕事で「アートディレクター」とか呼ばれるのも、こっ恥ずかしくて死にたくなるのに。

何、アートディレクターって?

係長って呼ばれ方がまだマシ。

係長って役職も、何か小馬鹿にされてるイメージだけど、それでもアートディレクタよりマシだって。

まぁ逃げたくなる「アーティストさん?」攻撃に耐えてだね、いくつかに絞り込んではいるんだ、ギャラリー。

次はスポンサー探しだよね。

これも心が折れる。

会社の取引先に頼むんだけど、広義では癒着なんだろうね。

スポンサーつっても、一口5万円程度なんだけど、大企業になればなるほど、そういう小額の寄付が難しくなるんだ。

スポンサーになってもらったら、ポスターやDMに社名を載せるんだけど、嘘だろ!?って会社にお願いしてるから、前回はフライヤーじたいがセンスあるギャグみたいだったもの。

今回も、僕の毒牙にかかろうとしてるのは、○経新聞社様・○日本印刷様・○TB様だから。

大学生の就職したい企業ランキングかっつーの。

ここは担当者が僕のこと大好きだから、イチコロだと思う。

実績もあるしね。

僕は一円もかけずに個展をするの。

過去3回のうち、2回はそうだった。

できれば利益も出したい。

1Dsが買えるくらいの利益が欲しいカナ?

もうあらゆる意味で本末転倒だけどね。

ミクシの日記ではいつものことだけど、このブログでは初めての長文だったな。

関空に向かうコリアンエアーの中で書いてる。

これがアップされたら、僕が日本に無事着陸したってこと。

徒然にもほどがあるって内容だったけど、読んでくれたかい?

読んでくれた人にだけ、耳より情報を教えてあげるね。

「徒然ってタイトルに入ってるブログは、かなりの確率でつまらない」

以上。

【追伸】

コメント覧を閉じてから、下のフォームからメールをいただくんですけどね、

hotmail.co.jp
hotmail.com
gmail.com

のフリーメールには、なぜか返信できません。

ごめんなさいです。

送りっぱなしなら上記ドメインからでも結構ですが、返事が欲しい方は、それ以外のアドレスを書いて送ってくださいね。

たくさんのメールをありがと。

何だよ、みんな俺のコト好きなんじゃん?

fungomar21.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

既に写真ですらない

funifunigun.jpg

相田みつをの真似事をした色紙を売ってる連中がいる。

「あなたからイメージした言葉を書きます」なんて厚顔な台詞を平気で言えちゃうヤングメンたち。

オメーらに俺の何がイメージ出来るってんだ!?

じゃあじっくりイメージして貰おうか?

オメーのイマジネーションが、俺の宇宙を掴めるってか!?

心斎橋で似非相田みつを色紙を売ってた男は、「いのちの詩人相田みつを」って言葉は知っていたけれど、氏が兄を二人戦争で失ってることは知らなかった。

作家のバックボーンには迫ろうともせずに、見た目だけを模倣して、自分が何かを成し終えた気になってる人たち。

森山大道の真似して、写真語る人も多いよね。

EP-1なら、フィルター使えばチョーお手軽に真似っ子写真撮れるぜ?

誰でも撮れる。

でも見た目、森山大道や中平卓馬の真似は出来ても、それはどこまで行っても「真似」でしかないの。

そんなんで良いんだろうか。

リスペクトとかオマージュの意味は分かるし、既存のものを利用する手段の有効性は、既にポップアートが証明してみせた。

でも何なの?

意味があるの?

模倣は模倣だ。

根本的な存在価値までは、どんなに頑張っても肉薄できない。

そこまで考えちゃいませんよーって言うなら、ソレはアリだけど。

でも、模倣の癖に、さも自分のお家芸みたいに語られると、辟易しちゃうんだよね。

他人のフンドシで相撲を取ると、インキンうつされるよ!?

表現というのは、実は一番どうでも良いことなんだ。

そこに辿り着くプロセスに、意味はある。

表現は手段であって、目的じゃないんだもの。

僕みたいな、三流芸術大学を出たスットコドッコイにだって、分かる。

インサドンで、小さな書道のセットを買った。

僕も真似して書いてみた。

相田みつをを真似する人を真似てみたという、実にややこしい創作。

あなたからイメージした言葉を書きますって、今度あいつに言ってやろう。

kaseiho-k.jpg

hatarake.jpg

いや、これはこれで楽しい(笑)

いくらでも書いてしまいそうだ。

やっぱり意味はないけれど。

単なる暇つぶし。

先達の足下にすら及ばない。

でも真顔で「愛」だの「夢」だの書いて小銭稼いでる自称詩人たちとは、ドッコイドッコイだと思うよ。

むしろ僕なら、こっちを買う。

仮性包茎でもいいじゃないなんて、大の大人が海外のホテルで書いたとか思ったら、その行為を評価しちゃうもの。

これはインスタレーションだよ!?

マサに自画自賛。

僕が言いたいのは、他人の真似をしてるうちは、自分探しの旅は終わらないよってこと。

何だよ、自分探しって。

探さなくても、そこにいるだろ!?

そんな僕だって、探してるのです、自分を。

還暦までには、この自分探しの旅を終えたい。

あと二年かー。

クスリとマッコリで良い気分なんで、告白しときますけどね、時々訊かれるHNの「まめ」の由来ですけど、豆が好きとか、豆タンク体型とか、性格がマメとか、皆さん色々と予想してメールくれますけど、全部ハズレですからね。

初代「GR biyori」から使ってる「まめ」さんは、クリ●リスに由来しています。

それ以上でも、それ以下でもない!!



これ、めちゃくちゃ便利です。

今回の落書きは、こいつでスキャンしました。

どなたかマイミクになってください。

さようなら。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

なんかもーどーでもいー

P5128702.jpg

P5128703.jpg

P5128701.jpg

以前も撮ったが、このマスコットを見ると、ついカメラを向けてしまう。

かわいい。

鐘路区(鐘の字の偏と旁は、正確には金+重)の区章。

文字通り鐘をデザインしたものだと思います。

しかし毎度のことながら、この街にいると、明らかに精神がおかしくなる。

病んでるなってのが、自分でも分かるから気持ち悪い。

色んな記憶と感情が、街を一歩進む度に溢れ出てきて、嘔吐しそうだ。

実際、一昨日から寝ゲロで目覚めている。

しかも口ではなく、鼻から出るから始末に悪い。

あらゆることが、もーどーでもいーって感じになって、思考できなくなる。

ま、仕事は単純なんで、思考の必要なんてないから、ビジネス的には困っていないけれど。

すべてのことが、どーでもいい。

本当に、僕を取り巻くすべてのものを、心の底からどーでもいいと思っている。

なくなっても、困らない。

むしろなくなれば良いのに。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

テハンノ、雨

P5108749.jpg

P5108748.jpg

平日のマロニエ公園は、人もまばら。

少し肌寒い。

恵化駅の駅アナウンスを聞くと、相変わらずパニックの発作が出そうになる。

ヘファって音が、バカみたいにこだまする。

仕事じゃなきゃ、絶対に来ない。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

プロフィール

まめ

Author:まめ


大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

コンタクトはこちらからドーゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ